えちごのてつどうしゃしん
 
新潟県中越・長岡周辺の鉄道写真ブログ。写真をクリックすると1200×900くらいのサイズの画像が開く極悪仕様です。
 



客車列車・機関車

DE10 1680・DE10 1700 馬下

2011.8.13 馬下
JR東日本長岡車両センター所属の2両のDE10。
新潟支社管内でイベント列車や工臨等の先頭に立つ。



2011.8.28 馬下
上は1680号機、下は1700号機。
ともに磐越西線の臨時快速「SL夏休み体験号」復路牽引時の撮影。



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



Sep.9.2011(Fri)23:43 | Trackback(0) | Comment(0) | 客車列車・機関車 | Admin

甲子園臨 能代商業応援列車 EF81 138

2011.8.8 長岡
立派なヘッドマークを掲げ、関西へと向かう9506レ。
EF81 138号機牽引、24系青森車7連が長岡駅5番線に停車中。

翌日行われた第一回戦、能代商業高校は前年の因縁がある鹿児島県代表校に見事勝利。
追加の応援臨設定もあるかもしれない。



今までの秋田県勢の甲子園臨は583系秋田車が多く使われてきたが、同車の運用離脱により今回は客レでの設定となった。
秋田県代表校の夏の甲子園第一回戦突破も久しぶりである。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



Aug.12.2011(Fri)01:15 | Trackback(0) | Comment(0) | 客車列車・機関車 | Admin

寝台特急北陸 EF81 150 直江津

2010.3.1 直江津
EF81 150号機。

最後まで双頭化改造されなかった同機は2011年7月6日未明、同僚147号機と共に長岡を離れた。
行先は秋田、おそらく二度と帰ってはこないだろう。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



Aug.11.2011(Thu)23:09 | Trackback(0) | Comment(0) | 客車列車・機関車 | Admin

上越線 霜取り列車 EF64 1051

2011.2.27 越後湯沢-石打
冬の上越線の風物詩。
長岡へと戻るこの下り列車は実質的にはただの回送なのだが、見かけると何故だかホッとする。
EF64 1051号機。

489系代走はくたかが走った日曜の朝。



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



Jul.17.2011(Sun)20:01 | Trackback(0) | Comment(2) | 客車列車・機関車 | Admin

EF64 38 長岡車両センター

2011.7.13 長岡車両センター
09年3月から10年3月までの1年間「あけぼの」牽引のため長岡に在籍し、現在は高崎車両センター所属の電気機関車・EF64 38号機が、レール輸送で新潟へとやって来た。
先週(7月6日~)にもロングレール輸送で関東から新津へ往復していたが、今週もまた国境越え。

まず11日夜にチキ8両を連れて上越線を下り新津へ。そこから荷を小分けして翌12日に信越線柏崎へ2両、13日には同じく2両のチキを越後湯沢へと届けた。



日中の信越・上越線でそれらの工臨の先頭に立つ姿は良かった。サンパチの塗装は綺麗だし、元気そうで何より。
写真はその合間の12日深夜の長岡車セでのシーン。

上は上野からの寝台特急「あけぼの」2021レを牽引し終えて入庫するEF64 1052号機と一瞬並ぶ、停泊中の38号機。

下は金沢からの縦貫貨物6071レを牽き終えて入庫したEF510-10号機も交えて、かつて長岡で頻繁に顔を並べていた仲間たちと共に。
あけぼの・北陸を追いかけたあの濃厚な1年間の思い出が、ありありとよみがえる。
38号機の側面を照らしているのは、上り「あけぼの」2022レ牽引のため出庫直前のEF64 1053号機の前照灯。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



Jul.13.2011(Wed)22:38 | Trackback(0) | Comment(2) | 客車列車・機関車 | Admin

トワイライトエクスプレス 8002レ(団臨) EF81 113

2011.6.4 来迎寺-前川
朝5時半、トワイライトエクスプレスが上ってくる。

トワイラは運転曜日指定の臨時列車だが、ツアー客用の貸切運転もあらかじめ計画的にかなり多く設定されており、時期によっては一般向けと合わせてほぼ毎日運転となる。
撮る側としては好都合。
写真の列車は函館発の団臨。




にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



Jun.17.2011(Fri)20:55 | Trackback(0) | Comment(0) | 客車列車・機関車 | Admin

磐越西線 レトロ花回廊号用客車回送 五泉

2011.5.27 五泉
米坂線の臨時快速「レトロ花回廊号」使用編成の送り込み回送が五泉に停車中。
ここのホームは雰囲気が良くて個人的に好きな駅。

朝から天候が悪く、曇りとにわか雨を繰り返したがこの時は晴れ間が差してくれた。



DE10にヘッドマークは似合わない。
逆にこれで乗客がいて活気があれば言う事なしだが、回送列車なのでそこは仕方ない。

DE10 1124号機(郡山)と、高崎の旧型客車スハフ42、オハ47、スハフ32の3連だった。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



Jun.10.2011(Fri)23:08 | Comment(0) | 客車列車・機関車 | Admin

磐越西線 レトロ花回廊号用客車回送

2011.5.27 馬下-猿和田
米坂線で5月最後の週末に運転された「レトロ花回廊号」に使用する編成の送り込み回送が、会津若松~新津間で走った。

馬下付近の田園風景を行く旧型客車。
牽引はDE10 1124号機(郡山)。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



May.31.2011(Tue)23:06 | Comment(0) | 客車列車・機関車 | Admin

EF81 151 双頭連結器装着前・後

2007.10.17 長岡
長岡車両センター所属の電気機関車EF81 151号機。
1979年三菱重工・三菱電機製。
この写真はまだ双頭連結器化改造を受ける前。
次位はC57。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



2011.5.17 長岡
双頭連結器を取り付けた現在の姿。
施行は秋田、2010年3月。
金沢行最終の寝台特急「北陸」を長岡から牽引したのもまだ記憶に新しい。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



May.29.2011(Sun)23:43 | Comment(0) | 客車列車・機関車 | Admin

磐越西線 DE10 1700+12系ばんえつ物語号客車

2011.5.26 津川-三川
検査入場から戻ったC57 180号機は5月24日、運用復帰前の試運転を実施。
いつもの12系客車7連を牽いて新津から会津若松へと走ったが、どうやらトラブルに見舞われた模様(噂では動輪過熱だとか)。
大事をとって同日夕方の若松から新津への復路は運休。

翌25日、C57はDE10形ディーゼル機関車に牽引されて新津へ戻る。
12系ばん物客車は会津若松に取り残された。

さらに翌日の26日。
12系客車を新津へと戻すため、DE10 1700号機(長岡)がばん物往路スジで若松へ。
週末には“D51ばん物”の運転が控えているため、責任重大。やはりばん物と同じスジ(復路)で会津若松から新津へと、客車を回送した。

それがこの写真。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



May.28.2011(Sat)00:09 | Comment(0) | 客車列車・機関車 | Admin


(13/26page)
Top 9 10 11 12 >13< 14 15 16 17 18 End