えちごのてつどうしゃしん
 
新潟県中越・長岡周辺の鉄道写真ブログ。写真をクリックすると1200×900くらいのサイズの画像が開く極悪仕様です。
 



EF64 38 長岡車両センター

2011.7.13 長岡車両センター
09年3月から10年3月までの1年間「あけぼの」牽引のため長岡に在籍し、現在は高崎車両センター所属の電気機関車・EF64 38号機が、レール輸送で新潟へとやって来た。
先週(7月6日~)にもロングレール輸送で関東から新津へ往復していたが、今週もまた国境越え。

まず11日夜にチキ8両を連れて上越線を下り新津へ。そこから荷を小分けして翌12日に信越線柏崎へ2両、13日には同じく2両のチキを越後湯沢へと届けた。



日中の信越・上越線でそれらの工臨の先頭に立つ姿は良かった。サンパチの塗装は綺麗だし、元気そうで何より。
写真はその合間の12日深夜の長岡車セでのシーン。

上は上野からの寝台特急「あけぼの」2021レを牽引し終えて入庫するEF64 1052号機と一瞬並ぶ、停泊中の38号機。

下は金沢からの縦貫貨物6071レを牽き終えて入庫したEF510-10号機も交えて、かつて長岡で頻繁に顔を並べていた仲間たちと共に。
あけぼの・北陸を追いかけたあの濃厚な1年間の思い出が、ありありとよみがえる。
38号機の側面を照らしているのは、上り「あけぼの」2022レ牽引のため出庫直前のEF64 1053号機の前照灯。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



2011年7月13日(水)22:38 | トラックバック(0) | コメント(2) | 客車列車・機関車 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: お久しぶりです!

お元気でしょうか?最近なかなかお会いしませんね(涙)
表記の件ですが、素晴らしい!ですね。感動しました。
さすがという他ございません。
ところで115系L編成の記事は…もしや…?


 by BASSMAN5号 | HP | 2011年7月13日(水)22:54

 2: Re: お久しぶりです!

ご無沙汰しております。ブログは毎日拝見させてもらってます。
たまに私のほうが後出しでBASSMANさんと同じネタを出す事があるのは、ぐ、偶然ですよ?(笑)
L編成の記事は、もちろん狙っています。
羽越で銀釜を追っていた時期に塗り替えの噂は聞いていたのですが、いよいよですね。まさかの0番台AU712クーラー車。
まもなく出て来るようですが、大きな楽しみが増えました。


 by D派(管理人) | HP | 2011年7月13日(水)23:43


(1/1ページ)