信越本線 9743D 只見紅葉号 キハ58 1022 |
|
| 2009.10.31 見附-帯織 柔らかな夕日を側面いっぱいに浴びて信越本線を北上、新潟へ向けラストスパートの臨時快速『只見紅葉号』。
国鉄急行色のキハ58 1022+キハ28 2371、国鉄一般色のキハ52 127。
| |
|
2009年12月25日(金)19:59 | コメント(0) | その他の気動車列車 | 管理
|
新潟・信州DCリレー号 キハ58 1022 小千谷抑止 |
|
| 2009.12.20 小千谷 前日(19日)に長岡から飯山線十日町まで運転された『新潟・信州デスティネーションキャンペーンリレー号』だが、復路が長岡まで辿り着けずに上越線小千谷駅で夜を明かしている。
てっきり前夜のうちに無事長岡から新津へ回送されたものと思っていたので、この抑止は目にして正直驚いた。 まだ夜も明けない早朝5時半。「臨時」幕のまま小千谷駅1番線に停車中の、キハ58 1022+キハ28 2371の急行色ペア。雪が降り止む気配はない。 ちなみにこの駅は以前より棒線化されていて退避不可であり、この列車が下り本線を塞いだ状態である。長岡以南の在来線は大雪のため長い間壊滅状態であり、19日夜出発の『能登』『北陸』『あけぼの』などといった各夜行列車・貨物列車が複数の駅で停車中のままだった。
| |
|
2009年12月20日(日)23:03 | コメント(0) | その他の気動車列車 | 管理
|
飯山線 186D キハ110-234 |
|
| 2009.11.5 内ヶ巻-越後川口 キハ110形の単行で走る飯山線越後川口発戸狩野沢温泉行普通列車186D。
越後川口を出てすぐ渡るこの魚野川の長い鉄橋は撮影地としては非常に手軽で、飯山線の川口側ではおそらく最も簡単に撮れる場所だろう。
背景、水面をばっさり切り捨て、濃い背景の中で車両が浮くように日の丸構図的にしてみた。
| |
|
2009年12月16日(水)23:13 | コメント(0) | その他の気動車列車 | 管理
|
上越線 回9736D キハ40系2連回送(只見紅葉号運転日) |
|
| 2009.11.8 越後堀之内-北堀之内 新潟~只見間を上越線小出経由で走ったキハ52・58形『只見紅葉号』の運転日に、小出~越後川口間で設定された只見線普通列車用キハ40系2連の回送列車。
新潟からの臨時快速『只見紅葉号』往路が小出駅を発着する際、本来なら朝からずっと小出駅で昼寝しているこのキハ40系がホームにいると邪魔なため、わずか片道約11分の疎開列車で上越線越後川口まで回送。越後川口の駅はずれでは小一時間、所在無げに休む同編成の姿が見られた。 架線下を行く回9736D、キハ40 549ほか。
| |
|
2009年12月11日(金)23:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他の気動車列車 | 管理
|
越後線 9115D おもいでの急行ひめかわ 白山 |
|
| 2009.11.22 白山 新潟から越後線経由で糸魚川まで運転された団体列車、『おもいでの急行ひめかわ』。 『野沢』、『べにばな』などとともにかつて国鉄時代に走っていた新潟の名列車の再現で、いずれもキハ58・キハ28がいなければ実現不可能なだけに、新津車の引退を前にこうしたリバイバル運転が多数設定されている。
写真は糸魚川からの復路、終点新潟のひとつ手前・白山駅へとやってくる同列車(9115D)。 かつて新潟交通電車線が走っていた道路(関新ガード下)を越えるためのスロープを、ゆっくりと下りて来るところ。
| |
|
2009年11月26日(木)23:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他の気動車列車 | 管理
|
高山本線 881D キハ28 2346 富山 |
|
| 2007.12.31 富山 高山本線富山口で最後の活躍を続けるキハ58系。 猪谷まで往復し終えて降車終了、車庫へ向けホームを後にする直前のカット。
高岡色のキハ28 2346。
| |
|
2009年11月18日(水)23:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他の気動車列車 | 管理
|
キハE120 客室監視カメラ映像モニター |
|
| 2009.11.13 さつき野 新津に配置された最新型気動車・キハE120形の運転席脇に置かれたモニター。ワンマン運転を行う乗務員を支援するため客室内の様子が映し出される。 写真は日陰の時だが画面に陽が差し込んでいても、かなり鮮明に見える印象。
面白いのは左右反転された映像が映し出されている点で、同じくE120形の運転席にも設置されているワンマン運転の必需品・ミラー越しに見た場合と同じにすることで混乱を避けるためだろうか。 ひょっとしたらカメラの角度調整・ズーミング等とともに任意で切り替えられたりするのかもしれない。
| |
| 2009.11.13 新潟 こちらは客室天井のカメラ。 磐越西線馬下発新潟行2233D、キハE120-7車内。
| |
|
2009年11月14日(土)22:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他の気動車列車 | 管理
|
高山本線 882D キハ120 348 西富山 |
|
| 2009.9.2 西富山 発車間際のキハ120形気動車4連。 越中八尾の『おわら風の盆』へ向かう観光客で車内は満員。車両、職員ともに総動員で多客対応に追われていた。
| |
|
2009年11月7日(土)23:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他の気動車列車 | 管理
|
上越線 只見新緑号 キハ40 583 |
|
| 2007.5.4 八色-小出 浦佐始発で上越線の架線の下を行く国鉄色気動車。 ここは小出駅の直前で、快速「只見新緑号」は小出から只見線へと直通する。
新津運輸区所属のキハ40 583とキハ58形急行色(キハ58 1022+キハ28 2371)の3連で走る9729D。
| |
|
2009年10月5日(月)23:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他の気動車列車 | 管理
|
城端線 キハ40 2135(ハットリくん列車) 高岡 |
|
| 2008.11.21 高岡 夜の高岡駅城端線ホームに佇むキハ40 2135(城端行353D)。
高岡地区で走るキハ40形に忍者ハットリくんの装飾が施されているのは、原作者の藤子不二雄A氏が氷見市出身であるため。
| |
|
2009年9月21日(月)23:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他の気動車列車 | 管理
|