えちごのてつどうしゃしん
 
新潟県中越・長岡周辺の鉄道写真ブログ。写真をクリックすると1200×900くらいのサイズの画像が開く極悪仕様です。
 



その他の気動車列車

信越本線 キハ40 2025 只見線用気動車回送

2011.12.26 宮内-長岡
小出で屋根にたっぷりの雪を載せたまま、給油・整備のため新津へ急ぐ40+48の2連



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



2012年11月11日(日)22:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他の気動車列車 | 管理

只見線用気動車回送 回8733D 長岡

2012.3.24 長岡
新津へ向けて3番線から発車する、気動車の回送列車
キハ40 548+キハ47 1129。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



2012年10月16日(火)01:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他の気動車列車 | 管理

越後線開業100周年号 9139D キハ40形3連

2012.8.25 石地-小木ノ城
越後線を走る気動車仕立ての記念列車。
タラコ色の新津車そろい踏みで、稲穂との組み合わせ。

越後線といえば低コスト電化路線、という事で往路・復路ともに直接吊架+グリーンのH型鋼の架線柱の場所での撮影にこだわってはみたが、日中・・・とくに新潟へ向かう下り列車はどこも光線状態が難しい。
結局、長岡の自宅から最も近く楽にアプローチできる石地周辺での撮影で無難に。

肝心の架線が背景に紛れてしまったのはご愛嬌、撮影者3名、暑いながらものんびりとした昼下がりだった。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



2012年9月10日(月)22:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他の気動車列車 | 管理

只見線用気動車回送 回8734D キハ40形2連

2012.9.8 越後川口-小千谷

長らく不通が続いている只見線だが、県境部分の只見~大白川間が10月1日より運転再開との発表があった。
只見から先、鉄橋が落ちた福島県内の区間の開通にはまだまだ時間が必要とは思われるが、これは朗報。紅葉に間に合った。

写真は新津から小出へと上越線を行く只見線用車両の回送。



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



2012年9月8日(土)23:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他の気動車列車 | 管理

信越本線 2547D キハ40形6連

2012.5.16 亀田-越後石山
新津始発で新潟へと向かう信越線の2547Dは、気動車列車では新潟地区最長となる6両編成。
柔らかい夕日を側面に浴びて住宅街の架線下を行く。

この日は先頭(左奥)の先頭からキハ47、40、40、48、47、40と、新津に所属する40系の3車種すべてが含まれていた。





にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



2012年9月7日(金)23:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他の気動車列車 | 管理

只見線用気動車回送 回8733D キハ40 514+キハ47 189

2012.4.2 北堀之内-越後川口
魚野川を渡る回送列車
4月に入ったとは思えない量の残雪で、さらにこの後何度か降雪もあった


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



2012年8月30日(木)23:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他の気動車列車 | 管理

上越線 1120D キハ110-232(アートステーション号ラッピング)

2012.8.15 小千谷-越後滝谷
飯山線直通の普通列車1120Dに充当された「アートステーション号」ラッピング車。
場所は上越線の妙見、上下線間が大きく離れていて、背景で架線柱だけ見えているのが下り線。

週末は一般塗装車と2連を組んでアートステーション号をメインに特定の列車に使われる同車だが、平日は他のキハ110と区別なく運用に流れているようで、神出鬼没。
この日は単行で十日町から長岡まで乗り入れて来ていた。




にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



2012年8月16日(木)22:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他の気動車列車 | 管理

越後・信州ぐるり一周号 回9346D キハ47形3連

2012.7.22 北新井-脇野田
今夏の臨時快速「ぐるり一周号」は単純な一筆書きではなく、一部区間を繰り返す、いわば“重複運転”。

ぐるり一周号といえば磐越西線・只見線・上越線を1日かけて廻る名物列車だが、只見線が水害により不通のため、やむなく昨年から長野方面への運転に変更。
そして運転方法・時刻も利用者増を狙うべく毎回工夫が凝らされ、熟成が進みつつある。

今回は1日目(土曜)が飯山線経由で新潟→長野、2日目(日曜)は信越本線経由で長野→新潟。
飯山線内では十日町~戸狩野沢温泉、信越本線内では妙高高原~直江津で間に片道の回送列車を挟んだ上で同日に「ぐるり一周号」が2度走るダイヤとなった。
1本の列車で乗り通す事ではなく、途中駅での観光に重きを置いた設定と言える。


写真は2日目、直江津から妙高高原へと“巻き戻される”回送列車。
北陸新幹線の建設工事が進む脇野田駅付近で、天候には恵まれなかったが高架橋と気動車の組み合わせはどうしても撮りたかった。
どことなくかつての燕三条を思わせるシチュエーションだが、脇野田駅周辺は在来線の線形変更を伴う大工事となるため、わずか数年後には駅付近の様相は一変する事になるだろう。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



2012年7月29日(日)04:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他の気動車列車 | 管理

只見線用気動車回送 回8734D キハ47 1129+キハ40 2085

2012.6.20 越後川口-小千谷
新津から小出へと向かう、毎日運転の臨時回送列車。
背景は山本山高原。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



2012年7月13日(金)21:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他の気動車列車 | 管理

ひだ20号 1040D キハ85系4連

2010.9.3 婦中鵜坂-西富山
富山発名古屋行の特急「ひだ20号」。

JR東海のキハ85がJR西日本の駅を終着点とする構図は、名古屋から見て方角は真逆だが紀勢本線の「南紀」も同じ。

おわら1号


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



2012年6月28日(木)01:45 | トラックバック(0) | コメント(3) | その他の気動車列車 | 管理


(4/11ページ)
最初 1 2 3 >4< 5 6 7 8 9 10 最後