上越線 1122D 越後滝谷 |
|
| 2010.7.26 小千谷-越後滝谷 長岡発十日町行、飯山線直通の1122Dが上越線越後滝谷駅を発車したところ。 キハ110形の単行運転。
とくにこだわりを持って撮った写真ではないが、少し窮屈な構図になってしまった。
| |
|
2010年8月29日(日)23:49 | コメント(0) | その他の気動車列車 | 管理
|
上越線 キハ110同士のすれ違い |
|
| 2010.7.10 小千谷-越後滝谷 飯山線から上越線経由で長岡へとやってくる朝の直通列車が、2010年3月改正でそれまでの1往復から2往復へと増発。 これにより毎朝、上越線内でのキハ110同士のすれ違いが見られるようになった。
長岡発十日町行の1120D(左・キハ110-228)と、森宮野原発長岡行の1123D(右・キハ110-232)。
| |
|
2010年8月2日(月)00:29 | コメント(0) | その他の気動車列車 | 管理
|
信越本線 9743D 只見紅葉号 キハ52 137+キハ52 127 |
|
| 2009.11.8 見附-帯織 夕刻の越後平野を走る国鉄色ツートン。 臨時快速『只見紅葉号』新潟行。
| |
|
2010年5月21日(金)23:49 | コメント(0) | その他の気動車列車 | 管理
|
城端線 325D キハ47 1015 二塚 |
|
| 2008.11.22 二塚 城端線で活躍する40系気動車、キハ47 1015とキハ47 42の2連。
にほんブログ村
| |
|
2010年4月28日(水)23:21 | コメント(0) | その他の気動車列車 | 管理
|
高山本線 872D キハ58 1114 猪谷 |
|
| 2007.12.31 猪谷 雪の猪谷駅に到着した高山本線普通列車872D、キハ58 1114+キハ28 2346の2連。
にほんブログ村
| |
|
2010年4月20日(火)23:20 | コメント(0) | その他の気動車列車 | 管理
|
わたらせ渓谷鐵道 716D わ89-101+わ89-315 |
|
| 2010.2.24 上神梅-本宿 切り立った斜面の隙間を縫うようにして走る群馬県の第三セクター、わたらせ渓谷鐵道のディーゼルカー。 開業時に導入された富士重製のレールバス(LE-CarⅡ)が先頭。 この世代のレールバスは全国的に世代交代が進んでおり、貴重な存在になってきた。
画面奥に見えるのは本宿駅ホーム。
| |
|
2010年3月19日(金)23:35 | コメント(0) | その他の気動車列車 | 管理
|
ワイドビューひだ20号 キロ85 2 富山 |
|
| 2007.12.31 富山 富山駅高山本線専用ホームで発車を待つ1040D特急『ワイドビューひだ』20号、名古屋行。
キロ85 2ほか3連。
| |
|
2010年1月24日(日)21:10 | コメント(0) | その他の気動車列車 | 管理
|
キハ47 1515 新津 |
|
| 2009.6.30 新津 入れ替え作業中のキハ47 1515。
| |
|
2010年1月8日(金)23:03 | コメント(0) | その他の気動車列車 | 管理
|
キハ48 1520(首都圏色) 秋田 |
|
| 2009.11.21 秋田 朱色5号、いわゆる首都圏色(タラコ色)を纏ったキハ40系気動車、キハ48 1520(秋アキ)。 登場時からこのカラーを守ってきた訳ではなく新津のキハ40・47形と同様ファン向けのリバイバル塗装だが、施工は秋田のほうが先。 新津車とは運転席窓ガラス支持のHゴムがグレーな点、乗務員室直後の客室ドアに保護柵がある点などが異なり、非常に好ましいルックスをしている。
新津に現在1両だけ所属しているキハ48(523、現在は赤白の新新潟色)も、いつかタラコにしてもらいたいと個人的には願っているのだが・・・
秋田発東能代行1679D。
| |
|
2009年12月29日(火)22:50 | コメント(0) | その他の気動車列車 | 管理
|
飯山線 9125D 新潟・信州DCリレー号 |
|
| 2009.12.19 下条-越後岩沢 長岡~十日町間で運転された『新潟・信州デスティネーションキャンペーンリレー号』、午後の十日町を出た復路はひたすら雪の中を進む。 キハ58 1022を先頭にした2連。
これほどの雪中での撮影時は手に持っていた傘が、気づくと本来の倍以上の重さになっていて驚いたりする。 この時の大雪は長岡周辺の在来線を完全に麻痺させ、同列車も結局上越線内でストップ。運転打ち切りとなってしまった。
→往路
| |
|
2009年12月28日(月)22:58 | コメント(0) | その他の気動車列車 | 管理
|