北陸本線 419形D15編成 糸魚川 |
|
| 2011.1.16 糸魚川 クハ419-5は現役車(4両)の中で唯一、貫通扉にあるヘッドマーク表示機部分のくぼみが原型のまま残っている車両。 だがこの時は着雪でその段差も曖昧になっていた。 強風、ドカ雪で糸魚川から直江津までの運転再開の目処が立たず、長時間停車を余儀なくされた北陸本線の列車たちが並ぶ。
建設中の北陸新幹線高架の脇には、大糸線用のDD16も見える。
| |
|
2011年2月12日(土)16:01 | コメント(0) | その他の電車列車 | 管理
|
北陸本線 475系A19編成 直江津 |
|
| 2011.1.16 直江津 凍てつく駅で朝を待つ始発電車は、かつての夜行急行を思い起こさせる佇まい。 これで室内灯が蛍光灯でなく白熱灯だったら・・・と思うのはいささか無茶な注文か。 まだ乗客の姿はない。
新潟・長野へ向かうJR東日本側のダイヤは大雪によりボロボロだが、西日本側の北陸本線は何とか動きそうだった。 富山行532M。
| |
|
2011年1月28日(金)23:23 | コメント(2) | その他の電車列車 | 管理
|
HK100-101 ゆめぞら 直江津 |
|
| 2010.2.12 直江津 HK100形“ゆめぞら”の越後湯沢寄り先頭車、HK100-101。 粉雪の舞う直江津を間もなく発車。
| |
|
2011年1月23日(日)20:39 | コメント(0) | その他の電車列車 | 管理
|
迂回はくたか 681系9連 長岡 |
|
| 2010.2.9 長岡 悪天候で新幹線接続が長岡へと変更になった『はくたか』のワンシーン。 681系クロ681-8(写真先頭)、クハ681-8を編成端にした9連。
列車前面の目視確認も運転士の出発前の重要な儀式。
| |
|
2010年10月11日(月)02:50 | コメント(0) | その他の電車列車 | 管理
|
信越本線 425M E127系V10編成 |
|
| 2010.6.24 東光寺 長岡発・新潟経由内野行425M。 V10、V13、V9編成併結の6連。
普通列車は115系ばかりの信越本線長岡~新津間だが、ごく一部の数往復にはE127系が使われている。
| |
|
2010年8月28日(土)04:47 | コメント(0) | その他の電車列車 | 管理
|
信越本線 団臨 北越急行HK100形3連 |
|
| 2010.7.26 来迎寺-前川 普段のほくほく線を走る2連のHK100形を見慣れていると、3連というのはとても新鮮に映る。 夕日を浴びながら信越本線前川付近を行く団体列車。
| |
|
2010年7月28日(水)20:40 | コメント(0) | その他の電車列車 | 管理
|
信越本線 446M E127系V9編成 |
|
| 2010.6.9 帯織-東光寺 新潟16時40分発の信越本線446MにはE127系6連が使われている。 長岡へ向け、東光寺駅を発車したところ。
| |
|
2010年7月26日(月)05:44 | コメント(0) | その他の電車列車 | 管理
|
北陸本線 543M 419系D7編成 |
|
| 2010.5.3 青海-糸魚川 姫川を渡る419系普通列車。
| |
|
2010年5月3日(月)23:39 | コメント(0) | その他の電車列車 | 管理
|
上越線 MLえちご用編成回送 マリ31編成 |
|
| 2010.4.27 小千谷-越後滝谷 GW期間中に運転される夜行快速『ムーンライトえちご』のための送り込み回送。 千葉の幕張車両センター所属、旧あずさ色の183系マリ31編成が新潟を目指し上越線を行く。
回9743M、クハ183-1018を先頭にした6連。 あちこちで桜が満開を迎えていたがこの日は雨だった。
| |
|
2010年5月1日(土)23:25 | コメント(0) | その他の電車列車 | 管理
|
上越線 8842M HK100-8 ゆめぞらⅡ |
|
| 2010.4.10 上越国際スキー場前-塩沢 越後湯沢始発、ほくほく線経由の直江津行8842M。 上越線内は土休日運転の臨時列車だが、六日町から先は毎日運転の普通列車で、列車番号も842Mへと変わる。
土休日には使用車両が、プロジェクタの演出により車内がプラネタリウムと化すイベント車『ゆめぞら』に限定される。 この日は2両固定の初代『ゆめぞら』ではなく両運転台の0番台車から改造された『ゆめぞらⅡ』だった。
画面中央を横切る高架橋は関越道。冠雪の名峰をバックに高性能電車が駆け抜ける。 春はもうすぐだ。
| |
|
2010年4月16日(金)22:07 | コメント(0) | その他の電車列車 | 管理
|