419系 クハ419-4 直江津 |
|
| 2009.9.6 直江津 朝の直江津駅1番線で発車間際の北陸本線544M、高岡行普通列車。 元寝台特急583系クハネ改造の先頭車が付いた419系D14編成だった。
2番線にも419系が停車中(D3編成、サハネ改造のクハ418-3)。
| |
|
2010年4月2日(金)22:33 | コメント(0) | その他の電車列車 | 管理
|
北陸本線 535M 475系A18編成(青塗装) |
|
| 2010.2.18 青海-糸魚川 JR西日本のコスト削減策の一環として単色塗装が施された北陸本線用475系の第一陣、A18編成。 たまに新潟県内へもやって来る。
あくまで個人的な主観だが、この塗装は夏の晴天下では映えるのではないだろうか。冬の雪景色の中でも晴れていればそれなりに見える(安っぽさは否めない)が、日が陰ると途端に自己主張が消える。 駅での夜間撮影は特に最悪だ。
富山発糸魚川行535M。
| |
|
2010年3月7日(日)20:51 | コメント(0) | その他の電車列車 | 管理
|
E127系V13編成 長岡車両センター |
|
| 2009.12.18 長岡車両センター 雪国の電車たち。 庫の中で疲れを癒し、明日に備える。
| |
|
2010年2月21日(日)22:54 | コメント(2) | その他の電車列車 | 管理
|
北陸本線 539M 475系A18編成(青塗装) |
|
| 2010.2.18 糸魚川-梶屋敷 デッドセクション付近を走行中の糸魚川発直江津行539M。この辺りは直流区間。 先週金沢総合車両所を出場した新塗装のA18編成だった。
| |
|
2010年2月18日(木)23:28 | コメント(0) | その他の電車列車 | 管理
|
北陸本線 475系A18編成 クハ455-47 |
|
| 2008.2.7 直江津 JR西日本金沢総合車両所所属の475系、A18編成3連。 北陸本線558M。
同編成は現在、JR西日本が進める塗装省力化の北陸地区における一番手として青単色(写真の塗装の帯色と同じ水色)のカラーリングになっており、異彩を放っている。
| |
|
2010年2月12日(金)07:44 | コメント(0) | その他の電車列車 | 管理
|
475系 クハ455-60 国鉄交直流急行色 糸魚川 |
|
| 2009.11.15 糸魚川 北陸本線の普通列車に使用されている475系A19編成の米原寄り先頭車、クハ455-60の顔。
| |
|
2010年2月7日(日)01:44 | コメント(0) | その他の電車列車 | 管理
|
はくたか6号 1006M 681系2000番台N02編成 |
|
| 2009.8.3 六日町-魚沼丘陵 夏の青空と681系。 特急はくたか6号金沢・和倉温泉行、先頭はクロ681-2002。
能登半島の湯処・和倉温泉まで向かうのは金沢で切り離されるモノクラスの付属編成だけで、このグリーン車は和倉温泉まで行かない。
| |
|
2009年12月2日(水)23:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他の電車列車 | 管理
|
419系 モハ418-2 直江津 |
|
| 2009.9.6 直江津 JR西日本・福井地域鉄道部所属の419系D02編成中間電動車、モハ418-2。
寝台特急から近郊型への改造に際し、室内の変化は言うに及ばず、写真手前側に客室ドアを増設、固定式で開閉できなかった客室窓の一部をユニットサッシ化するなど外観も一部変化。 改造されてから間もなく四半世紀となり寝台特急だった年数を優に越えているが、複電圧という個性を存分にいかしつつ現在も老体に鞭打って活躍中。
| |
|
2009年11月4日(水)21:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他の電車列車 | 管理
|
越後線 E491系検測車(East ⅰ-E) 試9134M 西山 |
|
| 2009.10.28 西山 この日は勝田車両センター所属の検測車・E491系が弥彦・越後線に入線。架線や信号設備などの検査を行った。
3連1本のみの存在で所属は勝田(茨城)だが同車はJR東日本管内のすべての在来線電化区間を網羅すべく行脚する。出張の連続。 主要都市を渡り歩いて長期間勝田へ戻らない事もある。
| |
| 夕方の西山駅で約30分の停車時間があった。
柏崎発吉田行159M、115系N15編成と交換。
| |
|
2009年10月28日(水)23:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他の電車列車 | 管理
|
ほくほく線 847M ゆめぞら+一般車 直江津 |
|
| 2009.9.6 直江津 直江津駅5番線から発車する直前の北越急行HK100形、越後湯沢行普通列車847M。
イベント対応の片運転台車・HK100-101(“ゆめぞら”の内の1両)と、一般仕様のHK100-6で組成された2連だった。 たまに見られる混結。
| |
| 同列車の連結面。
| |
|
2009年10月9日(金)23:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他の電車列車 | 管理
|