信越本線 421M E127系V7編成 |
|
| 2007.6.3 北長岡-押切 長岡始発の下り1番列車、新潟行き421M。
新潟近郊区間用に新製され、信越本線では新津-新潟間が主な仕事場となるE127系だが、朝夕のごく一部の列車で長岡へも乗り入れている。 421Mは長岡出発が5時台と早く、日照時間の長い季節でないと長岡周辺では走行写真を撮れない。 この写真は夏至にはまだ早い6月頭の撮影だが、太陽の高さは真横よりやや上あたり。 この約2時間後の急行きたぐに通過の頃には撮影に十分な高さになる。
| |
|
2008年4月15日(火)23:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他の電車列車 | 管理
|
北陸本線 475系A11編成 クハ455-56 |
|
| 2008.1.1 直江津 金沢総合車両所所属の475系A11編成。 先頭車クハ455-56は67年日本車輌製。
北陸本線のローカル列車に運用される交直流急行型電車には、ヘッドライトがシールドビーム化されていないいわゆる原型「デカ目」ライトの編成が多く残存している。
| |
|
2008年1月28日(月)21:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他の電車列車 | 管理
|
妙高5号 189系N103編成 |
|
| 2008.1.1 直江津 直江津に到着した長野発普通列車「妙高」5号。 長野総合車両センター所属N103編成、クハ188-602ほか6連。
「妙高」は5往復設定され早朝の一部列車をのぞき全列車、長野-直江津間の全駅に停車する。 特急型車両を使用し指定席もあり、伝統ある列車名を名乗るが普通列車である。 車両は外見こそ晩年の「あさま」のままだが、この運用から往時を偲ぶことは難しい。
| |
|
2008年1月8日(火)18:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他の電車列車 | 管理
|
信越本線 E233系試運転 2 |
|
| 2007.6.21 新津 新津車両製作所で落成した首都圏向けE233系(中央快速線用・T18編成)の試運転列車。 この日は大雨だった。
この編成は4日後の6月25日に上越線経由で配属先の豊田車両センターへと回送、その後無事に運用に就いているようだ。
| |
|
2007年12月29日(土)09:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他の電車列車 | 管理
|
信越本線 E233系試運転 1 |
|
| 2007.6.21 新津 滝のような雨の中、中央快速線向けE233系の試運転列車がゆっくりと入線してきた。
左は留置中のSLばんえつ物語号用12系客車。
| |
|
2007年12月29日(土)09:03 | トラックバック(0) | コメント(1) | その他の電車列車 | 管理
|
快速マリンブルーくじらなみ号 183系OM102編成 |
|
| 2006.7.22 宮内 上越線を下ってきた海水浴臨・くじらなみ号は宮内で方向転換する。 この停車は客扱いを行わない“運転停車”だが、この前年夏の運転までは客扱いが行われており、わずかな折返し時間のあいだにホームに下りて記念撮影する家族連れなどの姿も多く見られただけに、この年は少し物悲しい折返しとなった。
07年夏は新潟県中越沖地震の影響で運転そのものが行われていない。
| |
|
2007年11月21日(水)22:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他の電車列車 | 管理
|