信越本線 1335M 115系S1+S15編成 |
|
| 2006.3.9 宮内-長岡 直江津発長岡行1335M。 S1+S15の組み合わせ、オールMの4連。
| |
|
2007年12月14日(金)22:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | 115系 | 管理
|
信越本線 439M 115系L3編成 |
|
| 2006.1.27 押切-見附 雪原の越後平野を走るL+S併結の6連。 先頭のクハ115-551は1964年製、モハ115-67からの改造車。
| |
|
2007年12月1日(土)17:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | 115系 | 管理
|
115系 L4編成 クハ115-1504 |
|
| 2005.11.8 新津 クハ115-1504 78年6月、サハ115-1014として新製。 以来新潟地区を離れていないが80年代の短編成化の波の中でクハに改造。他のサハ1000番台の多くは新潟を離れたが、この車は逆に岡山から転属してきた古い0番台モハユニットと組み合わされ、新潟に残った。 AU712型クーラーで冷房化されているのが特徴。
新潟地区の115系『L編成』は4両編成。 『N編成』は3両編成、『S編成』『Y編成』は2両編成。この体制が長く続く。
| |
|
2007年11月30日(金)21:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | 115系 | 管理
|
信越本線 1335M 115系S10編成 |
|
| 2005.12.19 前川-来迎寺 新雪を巻き上げながら1335Mが信濃川鉄橋を渡ってやって来た。
中越では冬の太陽の日差しは非常に貴重。
| |
|
2007年11月20日(火)18:33 | トラックバック(0) | コメント(2) | 115系 | 管理
|
信越本線 1737M 115系S10編成 |
|
| 2007.4.26 宮内-長岡 上越線越後湯沢発長岡行1737M。 宮内から一駅だけは信越本線を走る。
| |
|
2007年11月14日(水)23:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | 115系 | 管理
|
信越本線 437M 115系 L7編成 |
|
| 2005.12.13 押切 雪を背負って押切駅に進入するL7編成。 この年は雪の本格的な降り始めが早く、12月半ばにはすっかり冬景色となっていた。
| |
|
2007年11月10日(土)22:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | 115系 | 管理
|
直江津 115系新潟色、長野色並び |
|
| 2006.4.15 直江津 双方ともクハ-モハ-クモハの3両編成で何の変哲も無い、普段見られる並びのスナップだが、細かいことを言うと新潟車と長野車とでは編成の向きが逆。写っている新潟色(右)はクハ、長野色(左)はクモハである。
| |
|
2007年11月9日(金)01:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | 115系 | 管理
|
信越本線 1339M、1344M 前川 |
|
| 2007.5.10 前川 長岡行1339M(手前)と、直江津行1344Mのすれ違い。
| |
|
2007年11月3日(土)02:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | 115系 | 管理
|
信越本線 431M 115系L2編成 |
|
| 2007.9.11 北長岡-押切 新潟では未だ115系初期車の活躍が続く。 先頭のクハ115-553は1964年製(新製時は中間車モハ115)、すでに40年以上走り続けていることになる。
| |
|
2007年10月25日(木)22:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | 115系 | 管理
|
弥彦線 238M 115系L11編成 |
|
| 2006.3.5 燕三条-北三条 穏やかな陽の下を115系がのんびり走る。
この時期、中越(長岡)にはまだ大量の雪が残っているのだが、下越(三条、新潟)には雪がまるで無い。気候が違う。 南へ行くほど雪が多いのが新潟県の特徴でもある。
| |
|
2007年10月23日(火)21:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | 115系 | 管理
|