信越本線 1325M 115系N22編成 |
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| 2007.8.24 来迎寺-前川 直江津発長岡行1325M。115系6連。
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2008年10月14日(火)23:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | 115系 | 管理
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信越本線 1348M 115系S編成 |
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| 2007.10.12 来迎寺-前川 秋の空と2両編成のシルエット。
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2008年10月13日(月)21:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | 115系 | 管理
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クモヤ114-1 長岡車両センター |
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| 2008.9.24 長岡車両センター 1971年汽車製造製。モハ114-115として落成後、先頭化改造(クモハ114-506)を経て2000年に訓練車となった。
新潟支社管内各地で乗務員訓練のために使用されるが、こうした車両たちは使われない時間の方が長いのが通例であり、パンタを上げて活躍する姿より、電留線で休む姿のほうが馴染み深い。
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2008年9月27日(土)19:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | 115系 | 管理
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越後線 136M 115系N16編成 |
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| 2008.4.25 荒浜-西中通 越後線吉田以南の閑散区間を走る115系N16編成。
国鉄時代、コスト削減のためやむなく簡素な構造の直接吊架式で電化された越後線は現在も多くの区間がそのままの方式で残っており、撮影する上で越後線“らしさ”を表現できる良いアクセントになっている。
後方には柏崎刈羽原発から伸びる送電線が横たわる。 画面左方向に原発と日本海がある。
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2008年9月25日(木)08:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | 115系 | 管理
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信越本線 423M 115系N27編成 |
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| 2007.5.29 北長岡-押切 早朝の長岡発新潟行下り423M、クモハ115-1053ほか5連。
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2008年9月17日(水)19:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | 115系 | 管理
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信越本線 437M 115系L8編成 |
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| 2008.9.3 押切 押切駅に進入する437M、L8編成クハ115-1129他4連。
信越本線437Mは長岡始発(10:38)で新潟到着後、138Mへと名前を変えて越後線吉田まで直通する(吉田13:33着)。
しかし新潟駅で実に47分間もの停車時間があり、その間に越後線は内野までの区間列車が2本、新潟駅から先行発車する。 そのためサービス向上のための直通というよりは、ただ単に車両運用上たまたま直通する形になる2本の列車を時刻表上で1本の列車だと表記しているに過ぎないと考えたほうがよさそうだ。
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2008年9月10日(水)22:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | 115系 | 管理
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信越本線 1335M 115系S12編成 |
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| 2008.9.10 宮内-長岡 終点長岡まであとわずかとなり力走する115系S12編成2連。
左後方に見えるのは宮内駅と上越線上り水上行1738M(N3編成)で、2番線ホームに停車中。 宮内駅では上り方面の列車は基本的に1番線を使用するが、ごく一部の列車に限り、柏崎方面と越後湯沢方面の乗り換えを同一ホームでスムーズに行えるよう、2番線に入線する。 この写真の1335Mと2~3番線ホームで接続を取った形だ。
宮内駅は1番線から5番線まであるが、上記のケースと同じように4~5番線で接続を取るパターンもあるようだ。
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2008年9月10日(水)21:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | 115系 | 管理
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羽越本線 115系N19編成 キハ28並び |
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| 2008.5.29 金塚 羽越本線金塚での、115系上り新潟行934Mとキハ28・58新津行回864Dの並び。 回864Dがこの駅で時間調整で停車している間に934Mがこれを追い越す形だ。 午前11時前後、毎日繰り返される光景。
この時の回864Dの編成は08年5月後半、1週間弱の間だけ米坂線で見ることができたキハ28 2371急行色とキハ58 677旧新潟色のレアな組み合わせ。
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2008年9月8日(月)21:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | 115系 | 管理
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