えちごのてつどうしゃしん
 
新潟県中越・長岡周辺の鉄道写真ブログ。写真をクリックすると1200×900くらいのサイズの画像が開く極悪仕様です。
 



115系

弥彦線 115系Y3・Y2編成

2005.12.6 吉田
吉田駅で並ぶY3編成クモハ114-504(左)と、Y2編成クモハ114-503(右)の屋根上を跨線橋から俯瞰。



2008年2月11日(月)23:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | 115系 | 管理

上越線 8730M 115系N4編成

2008.2.2 越後川口-小千谷
上越線を行く越後湯沢行普通列車。
N4、ダブルパンタ編成。



2008年2月5日(火)01:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | 115系 | 管理

115系訓練車 クモヤ115-1+クモヤ114-1

2007.11.22 長岡
新潟車両センター(新ニイ)所属の訓練車。2000年より運用開始。
現在新潟県内で見られる唯一の115系湘南色である。

長岡車両センターの電留線に留置されている事も多く、また同車両センター内での教習風景も稀に見られる。



2006.6.20 長岡車両センター
クモヤ115-1は元クモハ115-506で中間電動車モハ115-129からの改造車。
クモヤ114-1は元クモハ114-506で中間電動車モハ114-115からの改造車。共に1971年汽車会社製。
クモハ時代にAU712型ユニットクーラーで冷房化。白帯と側面の『訓練車』表記は他地区の訓練車と共通の特徴。


にほんブログ村 鉄道ブログへ



2008年2月2日(土)22:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | 115系 | 管理

上越線 1735M 115系L3編成

2008.1.19 岩原スキー場前-越後湯沢
雪を巻き上げるL3編成。



2008年1月20日(日)22:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | 115系 | 管理

信越本線 1331M 115系N12編成

2008.1.4 長岡
新幹線の高架脇をすり抜け長岡3番線へ入線する信越本線1331M。
N+Sの5両編成。



2008年1月19日(土)20:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | 115系 | 管理

上越線 1725M 115系L7編成

2005.10.30 宮内
上越線普通列車1725Mが宮内駅5番線に停車中。



2008年1月14日(月)12:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 115系 | 管理

信越本線 1339M 特急待避

2008.1.1 宮内
08年は大荒れな天候の中始まった。
海沿いを走る信越本線は強風のため大幅な遅延と架線トラブルを被り、ダイヤは終始乱れたままだった。

到着列車の遅れを拾いやや遅れて直江津を出発した長岡行1339Mは、柿崎-米山間での最徐行でさらに遅延を伸ばし、結果的に終着長岡へは約1時間遅れての到着。
写真は当初の予定にはない宮内駅での北越5号待避シーン。こちらは約25分遅れて通過。
N18編成最後尾、クハ115-1060車内から。



2008年1月1日(火)23:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | 115系 | 管理

信越本線 1338M 115系N6編成

2007.5.3 越後岩塚-来迎寺
長岡発柏崎行1338M、ダブルパンタ装備のN6編成。

3連を組むN編成32本のうちの4本(N4・N6・N8・N14)は冬季の架線の霜取り用としてパンタグラフを2基搭載している。
冬の間はこれらの編成を早朝の各線区の始発列車に優先的に充当するよう運用が固定される。
写真の1338Mも、冬季は必ずダブルパンタ車が来る。
夏季は当然のことながら1基のみの使用で他のN編成と区別なく混用されていたのだが、07年は混用をやめたらしく春以降もずっと冬季と同じ運用にだけ就いていたようだ。



2007年12月28日(金)02:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | 115系 | 管理

信越本線 1325M 115系N30編成

2007.6.7 前川-宮内
リニューアル車のN30編成。
リニューアル車は客室内、床下装置など多岐にわたり大幅に改造されているのだが、外見上最も特徴的なのは屋根上のシングルアームパンタ。

1325Mは直江津発の始発下り普通列車であり、7時59分に長岡へ到着する重要な朝の通勤通学列車でもある。



2007年12月26日(水)20:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 115系 | 管理

信越本線 115系N13編成

2005.11.10 前川
リニューアル編成。
塗装変更を伴ったリニューアル改造は3連のN編成にだけ施工されており、2連のS編成や4連のL編成にはまったく施されていない。

先頭のクハ115-1056は78年日立製。



2007年12月26日(水)01:48 | トラックバック(0) | コメント(2) | 115系 | 管理


(34/36ページ)
最初 27 28 29 30 31 32 33 >34< 35 36 最後