信越本線 435M 115系N20編成 |
|
| 2008.6.14 帯織-東光寺 長岡発新潟行435M。更新色(新新潟色)のN20編成、クモハ115-1041ほか5連。
終点新潟着は、10時32分。
| |
|
2008年6月17日(火)20:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | 115系 | 管理
|
上越線 115系N12編成 |
|
| 2005.11.10 越後滝谷 クハ115-1055ほか3連。 全検上がりだったのかピカピカだった。
| |
|
2008年6月5日(木)01:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | 115系 | 管理
|
信越本線 配8342M 115系N21編成 |
|
| 2007.11.26 北長岡-押切 検査入場のため新潟から長野へ回送されるN21編成。
| |
|
2008年5月20日(火)23:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | 115系 | 管理
|
上越線 1738M 115系S10編成 |
|
| 2007.10.22 塩沢-六日町 上越線普通列車。115系S10編成。 夕陽を浴びながら長い直線区間を軽やかに駆け抜けていった。
上越線や信越本線長岡~直江津間ではこの115系“最短”2両編成の列車も何本か見ることができる。
| |
|
2008年5月14日(水)18:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | 115系 | 管理
|
信越本線 435M 115系N32編成 |
|
| 2008.4.22 東光寺 長岡発新潟行き435MはN編成+S編成の5連。 この区間の115系はいろいろな組み合わせの編成がやってくるので見ていて飽きない。 東光寺駅上りホームから撮影。
信越本線の北長岡~三条間はほぼ一直線で越後平野を縦断しているが、途中駅の位置と集落の位置は一致しているとは言い難い。 この東光寺は周囲を田畑に囲まれた無人駅で、元を正せば信号所だった。
| |
|
2008年4月23日(水)20:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | 115系 | 管理
|
上越線 1741M 115系N15編成 |
|
| 2008.2.19 越後川口-小千谷 上越線下り普通列車がややカン高いモーター音とともに雪景色の中を通過。
この日は一日良い天気だった。 まだ午後4時台前半なのだがさすがに日照時間が短く、伸びる影はもうすぐ真横になりそうな角度だ。
| |
|
2008年4月5日(土)02:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | 115系 | 管理
|
弥彦線 115系Y2編成 |
|
| 2006.4.18 弥彦 桜の時期のスナップ。
| |
|
2008年3月23日(日)23:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | 115系 | 管理
|
上越線 回1784M 115系S1編成 |
|
| 2006.7.23 石打 越後湯沢始発の列車に充当されるべく石打の電留線から出てきたS1編成。 クモハ114-1501+クモハ115-1060の2両とも78年に新潟地区へ新製配置された県内生え抜きの車両だ。 (クモハ114-1501は中間電動車モハ114として製造され、のちに先頭化改造)
| |
| 07年7月16日、柏崎駅構内にて越後線新潟行141Mとして発車する直前に新潟県中越沖地震に遭遇、大きく傾いた姿は震災を象徴する1コマとして全国に報道された。
その後長野工場で整備を受け復帰、今も元気に活躍している。
| |
|
2008年3月17日(月)22:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | 115系 | 管理
|
信越本線 1338M 115系N4編成 殿町踏切 |
|
| 2005.12.17 宮内-長岡 長岡駅5番線を後にする、柏崎行1338M。 2丁パンタが特徴の115系N4編成。
長岡駅南側に位置するこの殿町踏切は長岡駅に出入りする列車を観察するにはもってこいの場所。 頻繁な列車の出入りにより朝ラッシュ時などには新潟県内では数少ない「開かずの踏切」になるほか、深夜2時過ぎには寝台特急あけぼの・北陸の並びをここから見ることも出来る。
| |
|
2008年2月24日(日)21:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | 115系 | 管理
|
信越本線 115系N3編成 |
|
| 2007.10.15 長岡 長岡車両センターから長岡駅への回送線上で一旦停止し進路の開通を待つ115系N3編成(クハ115-1044ほか)。
長岡駅と車両センターの間の入れ替えの頻度は高く、毎日幾度となくこうした光景が見られる。
| |
|
2008年2月16日(土)01:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | 115系 | 管理
|