信越本線 回9348M 113系湘南色廃車回送 |
|
| 2011.7.6 塚山-越後岩塚 千葉房総地区の113系電車が長野へと向かう。
二度と帰らない片道の旅。 クハ111-2152ほか8連。
にほんブログ村
| |
|
2011年12月17日(土)23:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | 甲種輸送・配給列車・廃車回送 | 管理
|
信越本線 回9342M 583系秋田車廃回 |
|
| 2011.9.21 前川-宮内 信越本線前川付近を走る583系旧秋田車6連。
03年の奇跡的な大修繕で復活した仙台車(N1+N2編成)に続き、06年に徹底的な修繕を施し団体列車に活躍したこの編成は、11年3月に老朽化のため運用離脱。 この日、秋田から長野へと廃車回送された。 ヘッドマークの幕は抜き取られ、「回送」と印字された紙が貼られていたのが寂しい。
入れ替わりで秋田へは前述の仙台車が転属、団体運用を引き継いでいる。
にほんブログ村
| |
|
2011年11月8日(火)23:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | 甲種輸送・配給列車・廃車回送 | 管理
|
485系配給 配8724レ EF81 139 |
|
| 2011.8.23 長岡 EF81に牽かれ郡山へと向かう485系青森車。
どうやら廃車回送だったらしい。 早朝の長岡駅に停車中。
| |
| 青森側、クハ481-3010。
| |
| 東京側はクロハ481-3019。 牽引はEF81 139(青森)、普段は「あけぼの」牽引で長岡へもやって来る釜。
青森から郡山へは以前なら東北本線で1本だったが、今は盛岡~青森間が第三セクターとなっているためわざわざ羽越、上越線を経由し迂回している。
にほんブログ村
| |
|
2011年10月11日(火)21:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | 甲種輸送・配給列車・廃車回送 | 管理
|
203系配給 EF81 134 |
|
| 2011.5.24 見附-帯織 東京の203系電車をインドネシアへと送る配給列車。 上越線を経由し、信越本線へと入る頃には夕刻。
常磐線松戸から東新潟まではJR東日本の電気機関車が牽く配給、東新潟から黒山・藤寄へはJR貨物のディーゼル機関車が牽く甲種輸送扱いだった。
にほんブログ村
| |
|
2011年8月20日(土)19:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | 甲種輸送・配給列車・廃車回送 | 管理
|
キハ52形甲種 9671レ DE10 1728 |
|
| 2011.8.3 早通-豊栄 海外へ向かう旧車たちをDE10がエスコート。 かつて米坂線で活躍したキハ52、快速「べにばな」で通い慣れた白新線を通るのもこれが本当に最後となる。
「上から撮りたい!」という事で早通のニュータウンの跨線橋をチョイス。悩んだ末のこの構図がベストだったとは思っていないが、新興住宅地を真っ直ぐに突き抜ける、まるでゲームのマップのような景色と旧型車の長い編成の組み合わせが撮りたかった欲求は十二分に満たされた。
にほんブログ村
| |
|
2011年8月3日(水)22:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | 甲種輸送・配給列車・廃車回送 | 管理
|
ロングレール輸送 EF81 151 新津 |
|
| 2011.7.20 新津 ロングレール用チキ10連の先頭に立つEF81 151号機(長岡)。 いわゆる新津工臨の返却。
にほんブログ村
| |
|
2011年7月31日(日)23:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | 甲種輸送・配給列車・廃車回送 | 管理
|
磐越西線 脱線車両回送 DE10 1680 |
|
| 2011.7.20 馬下-猿和田 2011年7月14日朝、磐越西線豊実-徳沢間(徳沢駅から約200m西の付近)で落石があり、新潟発会津若松行の快速「あがの」3222Dが運悪く衝突。 3両編成の先頭、キハ110-214が脱線してしまった。
路線が復旧した後もこの車両だけは徳沢駅にしばらく留置され、後日、機関車牽引により新津へと戻った。
牽引はDE10 1680(長岡)。
ちなみにJR東日本が新潟支社内で自由に使えるDE10は基本的に長岡車セの1680と1700しかないので、イベント列車や工臨、かつての特雪補機など新潟支社が仕立てるDE10使用列車には大抵この2両のどちらかが使われる。 仙台支社の会津若松常駐機などが出てくるのは稀な時だけ。
にほんブログ村
| |
|
2011年7月22日(金)23:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | 甲種輸送・配給列車・廃車回送 | 管理
|
485系配給 9721レ EF64 1032 |
|
| 2011.7.5 越後堀之内-北堀之内 「能登」および首都圏でのホームライナー運用に入っていた上沼垂の485系K1編成が何らかの故障に見舞われたらしく、ロクヨン双頭機に牽かれて新潟へと帰ってきた。
EF64 1032号機(長岡)+クハ481-346ほか6連。 青い電機と国鉄特急色の組み合わせは、かつての横軽を彷彿とさせる。
にほんブログ村
| |
|
2011年7月9日(土)07:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | 甲種輸送・配給列車・廃車回送 | 管理
|
E231系配給 配9772レ 越後川口 |
|
| 2011.6.28 越後川口-小千谷 上越線のこの辺り(北堀之内~越後滝谷)は昭和40年前後の複線化の際に切り捨てられた単線の廃線跡があちこちに存在する。
写真の場所は越後川口の新潟寄り(牛ヶ島)だが、複線の現行トンネルが掘られる前は単線の線路が、写真手前の茂みから今よりも急なカーブで画面左方向の山裾に沿って伸びていたそうだ。
しかしこういった痕跡も、生い茂る樹木、宅地造成・道路拡幅・耕地整理などにより見分けるのが難しくなってしまった。 東京を目指す山手線4ドア車配給、EF64 1031号機。
にほんブログ村
| |
|
2011年7月5日(火)11:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | 甲種輸送・配給列車・廃車回送 | 管理
|
203系配給 EF81 134 |
|
| 2011.5.24 越後中里-岩原スキー場前 常磐線と地下鉄千代田線の相互乗り入れに活躍した203系電車が、電気機関車に牽かれて上越国境越え。
新潟からは海路でインドネシアへと輸出、第二の人生を送る事になっている。
にほんブログ村
| |
|
2011年6月6日(月)20:39 | コメント(0) | 甲種輸送・配給列車・廃車回送 | 管理
|