えちごのてつどうしゃしん
 
新潟県中越・長岡周辺の鉄道写真ブログ。写真をクリックすると1200×900くらいのサイズの画像が開く極悪仕様です。
 



甲種輸送・配給列車・廃車回送

485系配給 配8724レ EF81 139

2011.8.23 長岡
EF81に牽かれ郡山へと向かう485系青森車。

どうやら廃車回送だったらしい。
早朝の長岡駅に停車中。



青森側、クハ481-3010。


東京側はクロハ481-3019。
牽引はEF81 139(青森)、普段は「あけぼの」牽引で長岡へもやって来る釜。

青森から郡山へは以前なら東北本線で1本だったが、今は盛岡~青森間が第三セクターとなっているためわざわざ羽越、上越線を経由し迂回している。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



2011年10月11日(火)21:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | 甲種輸送・配給列車・廃車回送 | 管理

203系配給 EF81 134

2011.5.24 見附-帯織
東京の203系電車をインドネシアへと送る配給列車。
上越線を経由し、信越本線へと入る頃には夕刻。

常磐線松戸から東新潟まではJR東日本の電気機関車が牽く配給、東新潟から黒山・藤寄へはJR貨物のディーゼル機関車が牽く甲種輸送扱いだった。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



2011年8月20日(土)19:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | 甲種輸送・配給列車・廃車回送 | 管理

キハ52形甲種 9671レ DE10 1728

2011.8.3 早通-豊栄
海外へ向かう旧車たちをDE10がエスコート。
かつて米坂線で活躍したキハ52、快速「べにばな」で通い慣れた白新線を通るのもこれが本当に最後となる。

「上から撮りたい!」という事で早通のニュータウンの跨線橋をチョイス。悩んだ末のこの構図がベストだったとは思っていないが、新興住宅地を真っ直ぐに突き抜ける、まるでゲームのマップのような景色と旧型車の長い編成の組み合わせが撮りたかった欲求は十二分に満たされた。



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



2011年8月3日(水)22:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | 甲種輸送・配給列車・廃車回送 | 管理

ロングレール輸送 EF81 151 新津

2011.7.20 新津
ロングレール用チキ10連の先頭に立つEF81 151号機(長岡)。
いわゆる新津工臨の返却。



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



2011年7月31日(日)23:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | 甲種輸送・配給列車・廃車回送 | 管理

磐越西線 脱線車両回送 DE10 1680

2011.7.20 馬下-猿和田
2011年7月14日朝、磐越西線豊実-徳沢間(徳沢駅から約200m西の付近)で落石があり、新潟発会津若松行の快速「あがの」3222Dが運悪く衝突。
3両編成の先頭、キハ110-214が脱線してしまった。

路線が復旧した後もこの車両だけは徳沢駅にしばらく留置され、後日、機関車牽引により新津へと戻った。

牽引はDE10 1680(長岡)。

ちなみにJR東日本が新潟支社内で自由に使えるDE10は基本的に長岡車セの16801700しかないので、イベント列車や工臨、かつての特雪補機など新潟支社が仕立てるDE10使用列車には大抵この2両のどちらかが使われる。
仙台支社の会津若松常駐機などが出てくるのは稀な時だけ

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



2011年7月22日(金)23:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | 甲種輸送・配給列車・廃車回送 | 管理

485系配給 9721レ EF64 1032

2011.7.5 越後堀之内-北堀之内
「能登」および首都圏でのホームライナー運用に入っていた上沼垂の485系K1編成が何らかの故障に見舞われたらしく、ロクヨン双頭機に牽かれて新潟へと帰ってきた。

EF64 1032号機(長岡)+クハ481-346ほか6連。
青い電機と国鉄特急色の組み合わせは、かつての横軽を彷彿とさせる。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



2011年7月9日(土)07:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | 甲種輸送・配給列車・廃車回送 | 管理

E231系配給 配9772レ 越後川口

2011.6.28 越後川口-小千谷
上越線のこの辺り(北堀之内~越後滝谷)は昭和40年前後の複線化の際に切り捨てられた単線の廃線跡があちこちに存在する。

写真の場所は越後川口の新潟寄り(牛ヶ島)だが、複線の現行トンネルが掘られる前は単線の線路が、写真手前の茂みから今よりも急なカーブで画面左方向の山裾に沿って伸びていたそうだ。

しかしこういった痕跡も、生い茂る樹木、宅地造成・道路拡幅・耕地整理などにより見分けるのが難しくなってしまった。
東京を目指す山手線4ドア車配給、EF64 1031号機。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



2011年7月5日(火)11:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | 甲種輸送・配給列車・廃車回送 | 管理

203系配給 EF81 134

2011.5.24 越後中里-岩原スキー場前
常磐線と地下鉄千代田線の相互乗り入れに活躍した203系電車が、電気機関車に牽かれて上越国境越え。

新潟からは海路でインドネシアへと輸出、第二の人生を送る事になっている。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



2011年6月6日(月)20:39 | コメント(0) | 甲種輸送・配給列車・廃車回送 | 管理

C57 180 出場回送 越後湯沢

2011.5.14 越後湯沢
C57が大宮工場を出場し、新津への帰路。
強風で流れる雲に時折隠れる月はわずかに欠けて満月ではなかったが、明るく輝いていた。
やや長い停車時間ではあるが前照灯を消してしまっているのは節電の影響か。

個人的嗜好で蒸機ではなくどうしてもロクヨンの方を主体にしてしまう。
ナンバーの末尾2ケタが反射で読めるカメラ位置を探して、この構図に。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



2011年5月26日(木)23:35 | コメント(4) | 甲種輸送・配給列車・廃車回送 | 管理

信越本線 回9348M 113系廃車回送

2011.5.10 来迎寺-前川
スカ色と湘南色の併結となった113系幕張車の廃車回送。

あいにくの雨となり露出は厳しかった。
マリS62編成+マリ118編成。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



2011年5月12日(木)23:49 | コメント(0) | 甲種輸送・配給列車・廃車回送 | 管理


(8/10ページ)
最初 1 2 3 4 5 6 7 >8< 9 10 最後