E233系配給 配9772レ EF64-1031 |
|
| 2012.5.17 越後堀之内-北堀之内 まさに今、水が注がれ始めたところ。
新前橋行の配給、EF64 1031号機牽引。
にほんブログ村
| |
|
2012年6月2日(土)07:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | 甲種輸送・配給列車・廃車回送 | 管理
|
EF510配給 485系郡山出場並び 新津 |
|
| 2012.5.11 新津 田端から秋田へ向かうEF510星釜を牽引するEF81 95号機と、郡山工場を出場した485系青森車の配給が新津で並んだ。
暴風雨で寒い夜だったが、顔ぶれはなかなか豪華。
にほんブログ村
| |
|
2012年5月23日(水)23:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | 甲種輸送・配給列車・廃車回送 | 管理
|
EF81廃車回送 配9749レ 長岡 |
|
| 2012.1.12 長岡 真っ白な雪化粧で長岡に現れた田端の星釜・EF81 93号機。 96号機とともに、秋田へと向かう途中である。
流れ星がふたつ、冬の空に消えた。 牽引はEF81 140号機(長岡)。
にほんブログ村
| |
|
2012年5月3日(木)00:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | 甲種輸送・配給列車・廃車回送 | 管理
|
E233系配給 配9772レ EF64-1031 |
|
| 2011.9.11 越後川口-小千谷 E233系3000番台の新津配給。 東海道本線東京口の211系を置き換え、将来的には東北縦貫線を通って東北本線・高崎線へも乗り入れる事になるだろう。 2階建てグリーン車2両を含んだ基本編成NT02編成と、付属5連のNT52編成。
しかし15連(+釜)は本当に長い。 こんなのが毎朝何十本も超満員の客を乗せ当たり前のように行き来していると思うと、東京は恐ろしい場所だ。
にほんブログ村
| |
|
2012年4月3日(火)21:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | 甲種輸送・配給列車・廃車回送 | 管理
|
211系配給 EF81 141 長岡 |
|
| 2012.2.27 長岡 元・田町所属の211系6両が長野から青森へと向かう。 いずれローカル転用される車両たちなのだが、震災の影響もあり実際に工場で改造を受けるのはしばらく先になりそうで、とりあえず青森で留置という事らしい。 似たパターンは205系・209系でも多く発生している。
この時の経路は直江津を経由せず、中央本線で一旦首都圏に出て、東大宮(操)から高崎線・上越線を北上した。 牽引は長岡車両センターのEF81 141号機。
にほんブログ村
| |
|
2012年3月26日(月)22:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | 甲種輸送・配給列車・廃車回送 | 管理
|
DD51配給 DD51 842 長岡 |
|
| 2012.3.14 長岡 高崎から秋田へと向かう入場車の配給(配8757レ)。 細部の銀塗装・磨き出しが美しいお召牽引機、DD51 842号機だった。
エスコートをEF81 134号機(長岡)が務める。
長岡駅1番線にて。
にほんブログ村
| |
|
2012年3月19日(月)06:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | 甲種輸送・配給列車・廃車回送 | 管理
|
EF510配給 EF510-505 長岡 |
|
| 2012.2.29 長岡 上野~青森間で寝台特急「北斗星」および「カシオペア」を牽いている田端のEF510が、EF81長岡機(134号機)の牽引で秋田工場へと送られた。 何やら修理箇所があったらしい。
経由地となった長岡で、駅名板を無理やり絡めての1枚。
にほんブログ村
| |
|
2012年3月7日(水)23:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | 甲種輸送・配給列車・廃車回送 | 管理
|
サロE233形甲種 9477レ EH200-901 |
|
| 2011.7.15 東光寺 EH200-901号機の牽引で信越本線を下る2階建てサロの甲種輸送。
このグリーン車たちは東急車輛製で、2階建て車の製造ラインを持たない新津の車両製作所で同時に製造中の普通車と組み合わせたうえで、東海道線の211系を置き換えている。 この撮影時を含む初期の数回は4両(2編成分)の輸送だったが、その後は8両(4編成分)まとめての輸送となった。
余談だが東急車輛製造は2012年4月に鉄道車両事業のすべてをJR東日本に売却することが決まっている。
にほんブログ村
| |
|
2012年3月2日(金)23:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | 甲種輸送・配給列車・廃車回送 | 管理
|
EF81貨物 733系甲種輸送 EF81 135 |
|
| 2012.2.10 塚山-越後岩塚 除雪が追いつかない信越本線を驀進するJR北海道向けの甲種輸送。 釜は白帯でヒサシ付きのEF81 135号機、関西の製造工場で作られた733系電車6連を牽いている。
この甲種、本来ならばこの区間は9日の未明~夜明け前には通過し終えているスジ(8561レ)なのだが、あまりにひどい今回の雪害で信越線を含む新潟県内の在来線はダウン寸前。 旅客も貨物も大幅な抑止・間引きが繰り返され、次に一体いつ何が来るのかまったく分からない状態の中での撮影だった。
にほんブログ村
| |
|
2012年2月11日(土)21:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | 甲種輸送・配給列車・廃車回送 | 管理
|
EF81廃車回送 配9749レ 長岡 |
|
| 2012.1.15 長岡 定期運用を失った田端運転所所属のEF81が続々と廃車回送されているが、この日の編成は最後に残っていたカシオペア塗装機(92号機)と、同じく田端で最後の赤2号単色塗装(85号機)の組み合わせとなった。 ひとつの時代が終わろうとしている。
牽引はEF81 134号機(長岡)。
にほんブログ村
| |
|
2012年1月23日(月)05:05 | トラックバック(0) | コメント(2) | 甲種輸送・配給列車・廃車回送 | 管理
|