えちごのてつどうしゃしん
 
新潟県中越・長岡周辺の鉄道写真ブログ。写真をクリックすると1200×900くらいのサイズの画像が開く極悪仕様です。
 



甲種輸送・配給列車・廃車回送

701系配給 EF81 58+マニ50 2186 宮内

2010.10.28 宮内
仙台地区の701系電車6両が上越線経由で秋田へと送られた際の写真。
暗闇の中、控車マニ50の室内照明が牽引機EF81 58号機(JR東日本田端運転所)の顔を照らしていた。






にほんブログ村 鉄道ブログへ



2010年10月29日(金)16:51 | コメント(0) | 甲種輸送・配給列車・廃車回送 | 管理

上越線 113系廃車回送 越後滝谷

2010.9.9 越後滝谷
去年から続く、千葉・房総地区用113系の廃車回送。
上越線を北上し宮内で方向転換、信越本線直江津を経由し長野へ向かう。

越後滝谷の跨線橋から。右は国道17号線。
回9777M、クハ111-1363ほか8連。


にほんブログ村 鉄道ブログへ



2010年9月24日(金)23:18 | コメント(0) | 甲種輸送・配給列車・廃車回送 | 管理

EF81 79 ロングレール輸送 長岡

2010.8.25 長岡
カシオペア専用塗装のEF81 79号機(田端)が工臨を牽いて新潟入り。

新幹線高架下の長岡駅1番線に停車中の工9775レ。






にほんブログ村 鉄道ブログへ



2010年9月1日(水)23:19 | コメント(0) | 甲種輸送・配給列車・廃車回送 | 管理

113系幕張車8連 廃車回送 宮内

2009.12.3 宮内
宮内駅4番線で折り返し出発時間を待つ千葉・幕張車両センター所属の113系。廃車のための回送だが機関車牽引ではなく自力回送で、長野総合車両センターへと向かう途中。
夕方5時、日は落ちてすっかり暗い。冷たい雨の中見送る人もなく、寂しい発車となった。

S225編成(4連)と105編成(4連)、クハ111-1210ほか8両編成。



2009年12月16日(水)06:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | 甲種輸送・配給列車・廃車回送 | 管理

113系マリ212編成廃車配給 EF64 1032

2009.11.3 前川-宮内
千葉からやってきた113系マリ212編成(幕張車両センター所属)。
長岡の双頭機EF64 1032号機に牽引される同編成は、長野へ送られ廃車解体となる。

信越線前川付近は午前10時過ぎの通過。晴れなら線路の東側、曇りなら西側からの撮影がセオリーだがこの時は東の山に雪が積もり、なおかつ日が射して綺麗な背景となってくれそうだったため西側のポジションを選択。
通過前、うまい具合にうすい雲が線路を覆い始めたため、強い逆光は避けられそうだと思ったのだが・・・

線路に掛かった雲は通過1~2分前に一気に厚くなり、逆に東はかなり明るい青空。限界性能の低いカメラには非常にきついコンディションになってしまった。



上の写真では見切れてしまっているが、113系の4両目(最後尾)のクハ111-1367は8月の外房線での踏切事故で損傷しており、復帰は叶わず最低限本線走行できる処理を施しての今回の運転となったようだ。
貫通扉は外して他のクハへと流用していたそうで、仮板で塞がれた姿が痛々しい。
にほんブログ村 鉄道ブログへ



2009年11月3日(火)14:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | 甲種輸送・配給列車・廃車回送 | 管理

113系幕張車10連 廃車回送 宮内

2009.10.21 宮内
千葉地区の113系が自力回送で上越線を下ってきた。
この宮内で信越線へと進路を変え、長野へと向かう。廃車回送だという。
幕張車両センター所属のマリS63編成と101編成をつなげた10両編成。

ここが新潟県宮内である事を伝えるため駅名板と絡めて撮りたかったが、昔ながらのタイプがことごとく撤去されたりしていて、しっくり来ないため開き直った。



2009.10.21 宮内
この編成が越後の夕空を見上げるのも、まず間違いなくこれが最後になるだろう。



2009年10月23日(金)20:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | 甲種輸送・配給列車・廃車回送 | 管理

EF64貨物 関東鉄道5000形甲種輸送 EF64 1019

2009.8.23 北長岡-押切
製造元の新潟トランシスから茨城の関東鉄道へと向かう甲種輸送(9788レ)。
牽引は高崎のEF64 1019、2両の新型軽快気動車を連れて越後平野を行く。



2009年8月26日(水)21:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | 甲種輸送・配給列車・廃車回送 | 管理

上越線 E233系配給 EF64 1030

2009.1.29 越後川口-小千谷
新津車両製作所で落成し、上越線経由で配属先へと回送される京浜東北線用E233系(ウラ139編成)。

牽引は双頭連結器装備のEF64 1030号機(長岡)が担当。被牽引側であるE233系のパンタグラフも通電しているのが面白い。

にほんブログ村 鉄道ブログへ



2009年2月8日(日)23:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | 甲種輸送・配給列車・廃車回送 | 管理

209系青森疎開回送 長岡

2008.10.16 長岡
深夜の長岡駅に停車中の209系疎開編成。
長野から遠路青森へと向かう途中で、牽引はJR東日本青森車両センター所属で双頭連結器装備のEF81 139号機。
クハ209-17、クハ208-79などが含まれた4連+4連の8両編成で、長らく京浜東北線で活躍してきた彼らだがこれから他線区での使用に向け改造工事を受けるという。

私自身、横浜出身で209系は登場時から慣れ親しんだ形式だけに動向が気になる。
まさか長岡で見ることができるとは・・・


にほんブログ村 鉄道ブログへ



2008年10月18日(土)01:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | 甲種輸送・配給列車・廃車回送 | 管理

201系廃車回送 配9771レ 長岡

2007.12.6 長岡
深夜の長岡駅2番線に停車中の元中央・青梅・五日市線用201系。
EF64 1031に牽引され、無動力での回送。

この時は東京豊田から上越線経由でいったん新潟上沼垂に取り込まれた後、信越線経由で長野の解体場へと運ばれた。


にほんブログ村 鉄道ブログへ



2008年6月4日(水)23:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | 甲種輸送・配給列車・廃車回送 | 管理


(10/11ページ)
最初 2 3 4 5 6 7 8 9 >10< 11 最後