えちごのてつどうしゃしん
 
新潟県中越・長岡周辺の鉄道写真ブログ。写真をクリックすると1200×900くらいのサイズの画像が開く極悪仕様です。
 



甲種輸送・配給列車・廃車回送

上越線 ロンチキ工臨 EF64 1001

2014.8.7 越後滝谷-宮内
EF64 1001号機牽引の工臨が上越線を下ってきた。
荷はもう卸した後のようで、足取りは軽い。
朝日を受けて、快走。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



2014年8月31日(日)23:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | 甲種輸送・配給列車・廃車回送 | 管理

ロングレール取り下ろし EF64 1001 長鳥

2014.7.31 越後広田-長鳥
長鳥の踏切に工事による踏切封鎖通行止めの告知看板が出ていたので、深夜の散歩。
暗闇の中でしばらく待つと姿を現したのは、EF64 1001号機の牽くロンチキB編成。



交換用のロングレールを貨車から下ろすため、ロクヨンは短い距離を数十分かけてゆっくり進む。
長鳥駅ホームが目前のこの位置で、作業は終わった。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



2014年8月8日(金)23:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | 甲種輸送・配給列車・廃車回送 | 管理

レール輸送 工9332レ EF64 1032

2014.6.5 塚山-越後岩塚
新津から二本木へ向かう信越本線の工臨。
あいにくの雨ではあったが元気なロクヨンの姿が見られて安心。



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



2014年6月22日(日)16:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | 甲種輸送・配給列車・廃車回送 | 管理

485系K2編成廃車回送 クロハ481-1030

2014.6.9 関山-二本木
国鉄特急色を纏って人気だった新潟車両センター所属の485系K2編成の、長野への廃車回送(回8342M)。

編成両端はヘッドマークの幕を抜き取られた寂しい姿。
連結器カバーもない。
先頭はクロハ481-1030。



2014.6.9 関山-二本木
振り返って後追い、新潟寄のクハ481-347。

「ムーンライトえちご」が165系からこの485系K編成へと置き換えられたのは2003年春。
当時は基本的に夜間帯のみの走行でなかなか撮る機会がなかった同編成だが、近年はムーンライトの臨時列車化など状況が変わり、昼行の「北越」「くびき野」にも多く充当されるようになっていた。
それだけに今回の廃回は残念。



2014.3.22 新宿
春に上京した際に乗車した上り「ムーンライトえちご」のK2編成。
終着後でホームに人影もなくなり、ヘッドマークはすでに回送表示となっている。

これが乗り納めとなってしまった。



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



2014年6月19日(木)02:47 | トラックバック(0) | コメント(3) | 甲種輸送・配給列車・廃車回送 | 管理

バラストレギュレーター甲種 9566レ EH200-10

2014.2.4 塚山-越後岩塚
信越本線を直江津へと向かう保線車両の甲種輸送。

真冬の2月だというのに今年は雪が少なすぎて、普通なら雪で覆われているはずの道床が露出していた。



バラストレギュレーターは軌道の手入れを行う特殊車両。
マルタイ(マルチプルタイタンパー)等と共に活躍する、保線作業にかかせない車種。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



2014年6月1日(日)12:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | 甲種輸送・配給列車・廃車回送 | 管理

ホキ1671 バラスト散布 米山

2014.4.14 柿崎-米山
軌道に砂利を撒くホッパ貨車、ホキ800形の作業風景。
快晴の空と海をバックに低速で、砂利が滑り落ちる独特な轟音を響かせながら目の前を通過していった。









にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



2014年5月15日(木)00:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | 甲種輸送・配給列車・廃車回送 | 管理

DD51 1191 直江津

2014.4.14 直江津
JR西日本のDD51が遠路はるばる、直江津までやって来た。

ロングレール輸送用のチキを牽いて直江津に停車中のDD51 1191号機は、大阪の宮原(正確には網干総合車両所・宮原支所)所属。
夜明け前に北陸本線を下って来てこの場所でエンジン停止、朝9時近くになると折り返すため再始動。
機回しを行い、午前中のうちに糸魚川方面へと帰っていった。



2014.4.14 直江津





にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



2014年5月3日(土)01:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | 甲種輸送・配給列車・廃車回送 | 管理

205系配給 配9795レ EF64 1030

2014.2.14 東三条-保内
インドネシアの鉄道会社へ譲渡される、205系ハエ22編成の配給
埼京線での役目を終え、新潟の港から海を渡る。



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



2014年4月4日(金)21:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | 甲種輸送・配給列車・廃車回送 | 管理

四国1500形甲種 8560レ EF81 748

2014.1.8 直江津
485系T17編成の廃回があった日、直江津駅に寄ってみるとカメラを持った人影がちらほら。
ちょうど8560レの時間だったので待つと、JR四国の気動車がやって来た。

新潟トランシスで製造されたN1500形、1568+1569の2両を、EF81 748号機(富山)が牽引。
最近の増備は少数だが、ゆっくりとキハ47などの国鉄型気動車を置き換えているようだ。






にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



2014年2月20日(木)00:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 甲種輸送・配給列車・廃車回送 | 管理

115系配給 配8344レ EF64 1032

2014.1.14 塚山-越後岩塚
新潟車両センター所属の115系N16編成が、EF64 1032号機の牽引で長野へと回送された。
新潟の115系は通常の検査入場ならば自力で回送されるため、機関車に牽かれての長野送りは珍しい。

路肩にそこそこの積雪があったので豪快に雪を飛ばすだろうと思い、115系が見えるように路面より少し高い位置に構えたが、それでもだいぶ隠れてしまった。



2013.12.31 長岡
配給の日から少し遡るが、大晦日の早朝に見かけたN16編成。
始発の新潟行421MはL編成+S編成の6連が所定だが、この日はN16が先頭、N25を従えた6連で運行。
そして客扱いをしていたのはN25だけで、N16の3両すべてのドアには故障中と書かれた張り紙が。

この時の故障の内容は不明。その後、配給の日までの間に通常運用に就いていたかどうかも残念ながら知る由もないが、色々と不都合が重なった結果としての、機関車牽引による長野入場だったのだろう。
1月12日に起きた人身事故の当該だったとの話もある。




にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



2014年2月7日(金)23:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | 甲種輸送・配給列車・廃車回送 | 管理


(3/10ページ)
最初 1 2 >3< 4 5 6 7 8 9 10 最後 

FX自動売買 | 禁断のケーキ | じゃらん♪ | さくらのVPS | パスキット
地震速報機 | 本のバーゲン | 避難リュック | 放射能測定器 | 家電バーゲン