えちごのてつどうしゃしん
 
新潟県中越・長岡周辺の鉄道写真ブログ。写真をクリックすると1200×900くらいのサイズの画像が開く極悪仕様です。
 



甲種輸送・配給列車・廃車回送

C57 180 出場回送 越後湯沢

2011.5.14 越後湯沢
C57が大宮工場を出場し、新津への帰路。
強風で流れる雲に時折隠れる月はわずかに欠けて満月ではなかったが、明るく輝いていた。
やや長い停車時間ではあるが前照灯を消してしまっているのは節電の影響か。

個人的嗜好で蒸機ではなくどうしてもロクヨンの方を主体にしてしまう。
ナンバーの末尾2ケタが反射で読めるカメラ位置を探して、この構図に。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



2011年5月26日(木)23:35 | コメント(4) | 甲種輸送・配給列車・廃車回送 | 管理

信越本線 回9348M 113系廃車回送

2011.5.10 来迎寺-前川
スカ色と湘南色の併結となった113系幕張車の廃車回送。

あいにくの雨となり露出は厳しかった。
マリS62編成+マリ118編成。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



2011年5月12日(木)23:49 | コメント(0) | 甲種輸送・配給列車・廃車回送 | 管理

EF81貨物 789系甲種輸送 EF81 26

2011.3.19 越後早川-桑川
川重からJR北海道へと送られる甲種輸送が日本海沿いを行く。
789系6連、牽引はEF81 26号機。

羽越線区間は8561レのスジに乗ってくる予定だったものの、東北震災の影響で急遽運転が決まったガソリン・軽油輸送の臨時貨物にそのスジを譲る事になり、この新車輸送は8561スジより1時間以上遅いスジで走行。
銀色の車体に朝日がしっかりと当たってくれた。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



2011年3月26日(土)22:57 | コメント(0) | 甲種輸送・配給列車・廃車回送 | 管理

E231系配給 山手線サハ併結用編成 加茂

2010.11.30 加茂-羽生田
双頭EF64 1032号機に牽かれ加茂の鉄橋を渡る、黄色い帯の総武線電車。

予備知識がなければ全くもって意味不明な列車。
たとえ首都圏向けの新型電車が新津で作られている事を知っていたとしても、そうすると長野から新潟方面へ向かうこの列車は一体何なのかと余計に意味が分からなくなりそうだが・・・

現在山手線では全駅ホームに転落防止のホームドアを設置する計画が進んでおり、このドアに対応できないE231系6ドア車(サハE230-500)を順次廃車中。
その代わりとなる新車を新津車両製作所で製造し東京(東京総合車両センター)へ輸送。
廃車になる6ドア車は東京から解体現場となる長野(長野総合車両センター)へと順次送られているのだが、それらの車両のやり取りの際に諸々の事情で一緒に連結され、行動を共にしているのがこの元総武線ミツB27編成である。
新津の新車製造ペースに合わせて数週間に1度の頻度で新津~東京~長野の3点をグルグルと回っている。

一見面倒なこの電車のやり取りや動きを見ていると、かつてのゲーム「レイルロード・タイクーン」あたりを思い出す。



にほんブログ村 鉄道ブログへ



2011年3月10日(木)09:07 | コメント(0) | 甲種輸送・配給列車・廃車回送 | 管理

209系配給 クハ209-2001 長岡

2011.1.18 長岡
夜明け前の長岡駅、中線に停車中の209系電車。
元々東京の京浜東北線で走っていた同車は千葉支社・房総地区ローカルへの転用のため土崎工場(秋田)へと入場。
各種改造を施され、出場し千葉幕張へと向かう途中だ。
牽引機は青森の双頭EF81 139号機。

最後尾クハ209-2001の表情は天候の厳しさを物語る。
転属先の気候は温暖なはずだ。


にほんブログ村 鉄道ブログへ



2011年1月29日(土)23:42 | コメント(0) | 甲種輸送・配給列車・廃車回送 | 管理

EF81貨物 キハ189系甲種輸送 EF81 25

2010.12.9 塚山-越後岩塚
JR西日本の特急「はまかぜ」用新型気動車の甲種輸送。
新潟トランシス製で、これは第6・第7編成の輸送時の写真。




にほんブログ村 鉄道ブログへ



2010年12月26日(日)20:51 | コメント(0) | 甲種輸送・配給列車・廃車回送 | 管理

クモヤ145-110 宮内

2010.12.8 宮内
183系(大宮総合車両センターOM102編成)の中間に挟まれて長野へと回送された、小山車両センター所属のクモヤ145-110。
廃車か検査入場とは思われるが、詳細は不明。

183系は伴走車だろうか。
ただしクモヤもパンタが上がっており、無動ではない。
クモヤ145形は車両基地内での入換や試運転列車の伴走などに使われる目的で101系電車から改造された事業用車で、このクモヤ145-110は元モハ100-161という事になっている。

にほんブログ村 鉄道ブログへ



2010年12月12日(日)00:26 | コメント(0) | 甲種輸送・配給列車・廃車回送 | 管理

土崎入場配給 DE10 1752+DE10 1128 長岡

2010.11.26 長岡
JR東日本・宇都宮運転所に所属しているDE10が、秋田土崎工場へ検査入場するため新潟県内を通過。
EF81 141号機(長岡)の牽引で、途中の長岡駅でも数分間だけ停車。

DE10 1752号機は1977年9月日本車輌豊川工場製。
DE10 1128号機(写真手前)は1971年12月汽車製造大阪工場製。新製配置は奇しくも2両とも盛岡。



にほんブログ村 鉄道ブログへ



2010年12月5日(日)23:29 | コメント(0) | 甲種輸送・配給列車・廃車回送 | 管理

E751系配給 EF81 136 長岡

2010.11.12 長岡
青森・弘前~八戸間で東北新幹線連絡特急「つがる」に使用されているE751系が、郡山工場への入場のため機関車牽引で羽越・上越線を走行。

早朝の長岡に停車中の青森車両センター所属EF81 136号機、E751系A-101編成クハE751-1ほか6連(配8724レ)。

にほんブログ村 鉄道ブログへ



2010年11月26日(金)23:46 | コメント(0) | 甲種輸送・配給列車・廃車回送 | 管理

上越線 配9783レ 風っ子返却配給 EF64 1001

2010.9.14 越後堀之内-北堀之内
2010年9月、吾妻線など北関東方面に遠征し臨時列車に使用された仙台支社(小牛田運輸区)のキハ40系“びゅうコースター風っこ”が、新津の普通気動車と共に上越線経由で帰区回送。
EF64 1001号機に牽引される配給列車としての運転だった。

直前まで大雨、どうなることかと思ったが雲間から日が差し、街をまだらに照らしていた。
まるで模型のような編成。

列車の先頭を画面左下まで引き付けた写真も撮っているが、ここではあえてその前の側面に日が当たったカットを。



にほんブログ村 鉄道ブログへ



2010年11月12日(金)23:43 | コメント(0) | 甲種輸送・配給列車・廃車回送 | 管理


(9/11ページ)
最初 2 3 4 5 6 7 8 >9< 10 11 最後