快速くびき野2号 3372M 485系T17編成 |
|
| 2010.2.8 柿崎-米山 信号炎管、列車ダイヤを携行した見張り員が通過列車へと信号旗を掲げる。 場所は米山、聖ヶ鼻をバックに。 防護壁の向こうは強風荒れる日本海。
快速くびき野2号新井行、485系T17編成。
| |
|
2011年1月10日(月)22:05 | コメント(0) | 485系 | 管理
|
快速くびき野3号 3373M 485系T16編成 |
|
| 2007.9.1 宮内-長岡 ヘッドマークが少しずれた快速くびき野。
中越沖地震の影響で暫定ダイヤ施行中のひとコマ。 普段の緑地の「くびき野」専用幕でなく白地の快速幕で走る485系T16編成。
| |
|
2010年11月1日(月)00:03 | コメント(0) | 485系 | 管理
|
快速くびきの4号 485系T16編成 宮内 |
|
| 2010.8.13 宮内 宮内駅に停車中のくびき野4号新井行。 18時台の宮内ではこの後下りのくびき野5号も撮る事ができる。
| |
|
2010年9月28日(火)23:45 | コメント(0) | 485系 | 管理
|
能登 485系K1編成 長岡 |
|
| 2010.8.18 長岡 深夜の長岡駅でエンド交換。 上野からやって来た臨時急行「能登」はここで進行方向を変えて金沢を目指す。 上沼垂の485系K1編成、クロハ481-1028。
| |
|
2010年8月24日(火)21:52 | コメント(0) | 485系 | 管理
|
快速くびき野2号 3372M 485系R27編成 |
|
| 2010.6.23 越後岩塚-来迎寺 元はくたか編成で銀の鳥エンブレムが残る485系3000番台R27編成が、久々に快速くびき野運用入り。
過去の主な代走 R27編成 K1編成 K2編成 T18編成
| |
|
2010年6月26日(土)18:53 | コメント(2) | 485系 | 管理
|
北越4号 1054M 485系R21編成 |
|
| 2009.12.30 青海川-鯨波 特急北越4号、金沢行。
| |
|
2010年4月25日(日)23:35 | コメント(0) | 485系 | 管理
|
能登 8612M 485系K1編成 長岡 |
|
| 2010.3.14 長岡 臨時に格下げされた夜行急行『能登』。 JR西日本の489系ボンネット編成に代わり、新潟車両センター所属の485系K編成が上野と金沢を結ぶようになった。
運転初日の上り上野行に充当されたのはK1編成、クロハ481-1028ほか6連。殿町踏切から撮影。 列車番号は定期列車時代の番号に臨時列車を意味する8千が加えられた8602M~8612M。
| |
|
2010年4月11日(日)15:55 | コメント(0) | 485系 | 管理
|
快速高田お花見号 9386M 485系R25編成 |
|
| 2010.4.4 塚山-越後岩塚 信越本線の臨時快速『高田お花見号』高田行。 通常6連の485系にモハユニット1組が増結された姿は今年も同じ、毎年恒例。
2010年の運転日は4月2~4日、9~11日、16日。使用編成はR25。
| |
|
2010年4月9日(金)22:34 | コメント(0) | 485系 | 管理
|
485系K2編成 583系きたぐに・475系並び 直江津 |
|
| 2010.3.11 直江津 とある雨の朝の直江津駅の光景。 この日は新井~新潟間の快速『くびき野』の2運用が両方とも国鉄特急色のK編成で、昼の『くびき野3号』に使われる予定のK2編成が1番線横の電留線に停泊中。 画面右奥で見づらいが、5番線にはこれから新井へと回送される『くびき野1号』K1編成が入線。
1番線には青色の簡略塗装で異彩を放つJR西日本の475系A18編成がライトを点け準備中、3番線では新潟行の急行『きたぐに』583系B3編成が出発の時を待つ。 少しにぎやかな国鉄型の競演。
| |
|
2010年4月8日(木)20:29 | コメント(0) | 485系 | 管理
|
快速くびき野1号 485系T17編成 宮内抑止 |
|
| 2010.2.5 宮内 大雪のため宮内で運転打ち切りとなった新潟行の快速くびき野。485系T17編成、クロハ481-1023ほか6連。 昼の12時30分に撮影。
| |
| 同編成の新潟寄り先頭車、クハ481-332。
| |
|
2010年3月28日(日)22:43 | コメント(0) | 485系 | 管理
|