快速らくらくトレイン信越 485系T11編成 長岡 |
|
| 2012.4.19 長岡 12年3月改正より走り始めた快速「らくらくトレイン信越」のヘッドマーク。 485系T11編成、クロハ481-1009。
にほんブログ村
| |
|
2012年4月26日(木)23:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | 485系 | 管理
|
快速おはよう信越 3361M 来迎寺 2 |
|
| 2012.4.20 来迎寺 12年3月ダイヤ改正で急行「きたぐに」の代わりに走り出した全席指定の快速列車「おはよう信越」。
485系T11編成。 黄色地にテキストのみのシンプルな専用ヘッドマークが用意されている。
| |
| 2012.3.26 来迎寺 T13編成。
| |
| 2012.4.1 来迎寺 T14編成。
| |
| 2012.4.11 来迎寺 T15編成。
| |
| 2012.3.28 来迎寺 国鉄色、4灯クハのT18編成。
→おはよう信越 R21・R23・R25・R27・R28 →おはよう信越 T12・R22・R26・K1・K2
にほんブログ村
| |
|
2012年4月21日(土)04:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | 485系 | 管理
|
北越8号 1058M 485系R28編成 |
|
| 2011.10.18 塚山-越後岩塚 485系3000番台車の特急「北越」。 西日を受けて金沢を目指す。
にほんブログ村
| |
|
2012年4月18日(水)22:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | 485系 | 管理
|
くびき野1号 3371M 485系T16編成 |
|
| 2012.4.7 塚山-越後岩塚 4月に入ったとは思えない光景。
にほんブログ村
| |
|
2012年4月11日(水)23:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | 485系 | 管理
|
快速おはよう信越 3361M 来迎寺 1 |
|
| 2012.3.17 来迎寺 12年3月ダイヤ改正で急行「きたぐに」の代わりに走り出した全席指定の快速列車「おはよう信越」。 583系に代わって485系6連が来迎寺駅に停車するようになった。
初日の充当編成は3000番台のR21編成だった。
| |
| 2012.3.31 来迎寺 R23編成。 朝8時台に県庁所在地新潟へと到着する以前の「きたぐに」の通勤需要を引き継ぐかたちで設定された同列車だが、来迎寺で見ている限りまだ利用客が多いとは言い難い。
| |
| 2012.4.24 来迎寺 R25編成。
| |
| 2012.3.19 来迎寺 元はくたか用のR27編成。 「おはよう信越」および3362M「らくらくトレイン信越」の運用は特急「いなほ」・「北越」と一体化しており、10日で一周する模様。
| |
| 2012.3.30 来迎寺 元青森車のR28編成。 ヘッドマークが表示されていなかった。
→おはよう信越 T11・T13・T14・T15・T18 →おはよう信越 T12・R22・R26・K1・K2
にほんブログ村
| |
|
2012年4月9日(月)23:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | 485系 | 管理
|
485系R25編成 列車ホテル 長岡 |
|
| 2011.7.29 長岡 この夜、新潟県内は雨が降り続き、やがて在来線がストップ。 柏崎方面、新潟方面、浦佐方面すべてが運転見合わせとなってしまった(特に上越線は路盤流出などの甚大な被害を被り、この後約2週間もの間不通となっている)。
新幹線だけは生きていたのだが、本来ならば越後湯沢始発の金沢行最終「はくたか26号」が、直前に長岡迂回に変更されていたにもかかわらず信越線も運転不可能となったため運転取り止め。 新幹線から降りてきた金沢へ向かう乗客と「北越」その他打ち切りとなった列車の乗客で、夏休みに入った金曜夜の長岡駅は大混雑。
JRは利用客に対し新幹線最終「とき」で東京方面へと引き返すか、駅に留まるかの二択を迫り、駅で夜を明かす利用客に対してはホームに止まったままだった打ち切り列車を仮眠用施設として開放する列車ホテル(wiki)とし、利用客の便宜を図っていた。
乗客の受け皿となった485系R25編成、長岡駅5番線にて。 この写真の段階ではまだ案内前でパンタグラフが降りているが、その後上がって照明・空調が作動している。
にほんブログ村
| |
|
2012年3月21日(水)00:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | 485系 | 管理
|
ムーンライトえちご 3763M 485系T18編成 長岡 |
|
| 2008.7.5 長岡 定期列車時代の夜行快速「ムーンライトえちご」。 同列車は2010年3月改正時に使用編成が183系幕張車または大宮車へと変わっていたが、その2年後・2012年3月の改正で、485系新潟車に戻った。 写真のT18編成の登板もそのうち見られるだろう。
長岡駅2番線にて。
にほんブログ村
| |
|
2012年3月20日(火)04:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | 485系 | 管理
|
いなほ8号 2008M 485系R23編成 |
|
| 2011.9.18 坂町 米坂線への接続駅、坂町に停車中の特急「いなほ」。
にほんブログ村
| |
|
2012年2月23日(木)22:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | 485系 | 管理
|
能登 あけぼの牽引機並び 長岡 |
|
| 2011.10.29 長岡 これから青森まで寝台特急「あけぼの」2021レを牽くためEF81 136号機(単機)が4番線で待機する中、金沢発上野行の臨時急行「能登」485系K1編成が3番線から間もなく発車。
下りあけぼのが1時間ほど遅れてしまったために起こったイレギュラーで、この能登がほぼ定時でホームを離れていった直後には上りの2022レ・上野行あけぼのが5番線へと到着。 深夜の2時過ぎから2時30分の間に構内に4台の機関車が入り乱れる、慌ただしい夜となった。
にほんブログ村
| |
|
2012年2月17日(金)23:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | 485系 | 管理
|
臨時快速ググっとぐんま 485系T18編成 長岡 |
|
| 2011.11.05 長岡 上越線開通80周年を記念し新潟~高崎間で運転された臨時快速「ググっとぐんま」号。 485系T18編成を使用、写真は長岡駅4番線を発車するところ。
3番線では湘南色の115系L6編成(1725M)が到着後車両センターへと引き上げるため待機中。 5番線には十日町行の「地そばまつり」号(9732M、485系R27編成)が停車しており、この後T18の続行で上越線を上っていく。 いつになく上越線がにぎやかな1日だった。
にほんブログ村
| |
|
2012年2月16日(木)22:29 | トラックバック(0) | コメント(2) | 485系 | 管理
|