快速おはよう信越 3361M 485系R22編成 |
|
| 2012.8.18 塚山-越後岩塚 R編成の「おはよう信越」。 ヘッドマークがきれいに写ってくれた。
にほんブログ村
| |
|
2013年6月16日(日)23:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | 485系 | 管理
|
快速くびき野5号 3375M 485系T17編成 |
|
| 2013.6.5 来迎寺-前川 くびき野専用編成T17。 顔の特急エンブレムがないのは新潟寄りの先頭車クハ481-332、平らな顔を強調したくて横向きのシルエットに。 反対向きのクロハにはちゃんとエンブレムが残っている。
にほんブログ村
| |
|
2013年6月11日(火)22:49 | トラックバック(0) | コメント(2) | 485系 | 管理
|
くびき野2号 3372M 485系K2編成 |
|
| 2013.1.8 長鳥-塚山 国鉄特急色の快速「くびき野2号」。 雪の塚山峠越え。
にほんブログ村
| |
|
2013年6月8日(土)22:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | 485系 | 管理
|
北越6号 1056M 485系T18編成 |
|
| 2013.5.8 塚山-越後岩塚 国鉄色の「北越」。
にほんブログ村
| |
|
2013年5月28日(火)06:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | 485系 | 管理
|
快速くびき野5号 3375M 485系T17編成 |
|
| 2013.5.14 長鳥-塚山 一番良い色の時に列車は来ない。 よくあり過ぎるパターン。
にほんブログ村
| |
| 2013.5.14 長鳥-塚山 くびき野5号。 上の写真から5、6分の差しかない。 静かに日が落ちていく。
にほんブログ村
| |
|
2013年5月16日(木)19:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | 485系 | 管理
|
北越1号 1051M 485系K2編成 |
|
| 2013.5.14 北長岡-押切 今年もきれいな新組の菜の花畑。
にほんブログ村
| |
|
2013年5月15日(水)23:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | 485系 | 管理
|
快速くびき野3号 3373M 485系K2編成 |
|
| 2013.4.25 宮内-長岡 近郊型直流電車の雄・115系と、汎用性の高さで認められ全国に足跡を残した特急型の完成形・485系、両車が揃って第一線で活躍する地はもう新潟地区だけになってしまった。 両車とも置き換えの噂が具体的になり始め、安住の地が終焉の地となってしまうのだろうか。
485系K2編成の快速「くびき野」と、車両センター内で転線中の115系N15編成が、跨線橋の下で離合。
にほんブログ村
| |
|
2013年5月13日(月)23:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | 485系 | 管理
|
北越3号 1053M 485系R28編成 |
|
| 2011.7.12 青海川-鯨波 夏の強い日差しの下、海沿いを行く「北越」。
R28編成もこの時はまだLEDのヘッドマークが正常に作動していた。
にほんブログ村
| |
|
2013年4月26日(金)20:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | 485系 | 管理
|
快速くびき野2号 3372M 485系T18編成 |
|
| 2013.3.5 前川-宮内 厚い雲がせわしなく動く日で、露出を薄暗さに合わせて決めて待っていたのだが、わずかな晴れ間が485系と同じ速さでやって来て驚いた。
長い直線の向こう(宮内側)にヘッドライトが見えた時にはその周辺だけ日が当たっていて、自分の所は晴れる気配なし。 ついてないなぁと思いながらもファインダー越しに見ていると、晴れ間がこちらに向かって移動しているのに気付く。 踏切が鳴り出してもまだ曇っているので半信半疑、あわてて絞りをf8からf11に変えるだけで精一杯。 スポットライトを味方に付けたT18編成のクリーム色が鮮やかで眩しかった。 列車の背後にはもう影が迫っている。
こんな事もたまにはあるものかと、狐につままれたような気分で帰路についた。
にほんブログ村
| |
|
2013年4月5日(金)08:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | 485系 | 管理
|
上越線 グルメGPリレー号 485系T18編成 |
|
| 2012.10.7 六日町 上越線で運転された臨時快速「グルメGPリレー号」の、六日町での休憩中の姿。
“国際ご当地グルメグランプリ”開催に合わせ越後湯沢~六日町間に設定された列車だった。 国鉄色の485系T18編成。
にほんブログ村
| |
|
2013年3月13日(水)23:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | 485系 | 管理
|