えちごのてつどうしゃしん
 
新潟県中越・長岡周辺の鉄道写真ブログ。写真をクリックすると1200×900くらいのサイズの画像が開く極悪仕様です。
 



2013年4月を表示

弥彦線開業90周年号 9239M 115系N2編成

2012.4.21 吉田-西燕
弥彦山をバックに走る湘南色のN2編成。
「臨時」幕だけが特別で、それ以外はごく普通の、のどかな光景だった。



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



2013年4月9日(火)23:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | 115系 | 管理

オヤ12返却回送 回9742レ EF81 134

2013.3.27 越後川口-小千谷
スハフ12の代役を務めたオヤ12が高崎へと戻るところ。



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



2013年4月8日(月)23:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | 甲種輸送・配給列車・廃車回送 | 管理

上越線 1733M 115系S編成

2011.1.18 八色
新潟の鉄道は毎年、雪との過酷な戦いを繰り返す。
115系S編成、S8だろうか?
S+Sの4連だったと記憶している。
元画像を見ても助士席窓の表記がイマイチ読み取れなかった。





にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



2013年4月7日(日)22:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | 115系 | 管理

ばんえつ物語号試運転 スロフ12 102 早出川橋梁

2013.4.4 猿和田-五泉
報道各社および地元関係者向けの試乗会を兼ねた試運転の日。
濃い目のボディカラーで大きな縦長の窓ガラスに白い側帯、これは薄暗い中で横から流したらきっと良いだろう、と初めて藤寄で見た時からそう思って実行に移してみたのだが・・・。

なにぶん流し撮りが苦手なため構図決めも露出も迷いに迷ったあげく流しに失敗。
車内も意外に暗い。
結局、本来欲しかった絵の橋脚1スパン分も手前で切ったこの不本意なカットくらいしか残せる写真がなかった。

後ろに連なる一般車と塗装が大きく異なるのは編成美としてどうかと思う方も多いだろうし、展望室はすがすがしいほど見晴らしが良いのは分かるが曲面ガラスは一切見当たらず直線的すぎて、いかにもコスト重視。
スハフ12の改造名義で車体は完全に新製された同車だが、こうして見るとかつての展望車や特ロのような、旧型客車の重厚な雰囲気もちゃっかり持ち合わせている気がする。

これから日が長くなれば夜汽車の雰囲気は出し辛くなるし、なるべく近いうちにリベンジしに行きたいところではあるが、願わくば本当に上手い人がバシッと撮影してくださった写真を隅々まで眺めていたい、というのが本音。



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



2013年4月6日(土)20:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | 蒸気機関車 | 管理

快速くびき野2号 3372M 485系T18編成

2013.3.5 前川-宮内
厚い雲がせわしなく動く日で、露出を薄暗さに合わせて決めて待っていたのだが、わずかな晴れ間が485系と同じ速さでやって来て驚いた。

長い直線の向こう(宮内側)にヘッドライトが見えた時にはその周辺だけ日が当たっていて、自分の所は晴れる気配なし。
ついてないなぁと思いながらもファインダー越しに見ていると、晴れ間がこちらに向かって移動しているのに気付く。
踏切が鳴り出してもまだ曇っているので半信半疑、あわてて絞りをf8からf11に変えるだけで精一杯。
スポットライトを味方に付けたT18編成のクリーム色が鮮やかで眩しかった。
列車の背後にはもう影が迫っている。

こんな事もたまにはあるものかと、狐につままれたような気分で帰路についた。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



2013年4月5日(金)08:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | 485系 | 管理

DD51貨物 9294レ 磐越西線燃料輸送

2011.4.2 津川-三川
本尊岩のふもとの難所を避ける国道49号線「揚川改良」が完成。2013年3月30日より新ルートへと切り替えられ、旧道は封鎖された。

旧道と磐越西線の線路寄り添っており、列車を間近に撮影することができた。
写真は2年前の今日、迂回燃料輸送の先頭に立つDD51 852+DD51 759の重連。





にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



2013年4月2日(火)23:38 | トラックバック(0) | コメント(3) | JR貨物 DD51 | 管理

EH200貨物 2082レ EH200-12

2011.3.24 越後川口-小千谷
2082レが牽く上越線2082レ。



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



2013年4月1日(月)23:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | JR貨物 EH200 | 管理


(3/3ページ)
最初 1 2 >3<