信越本線 1326M 115系N2編成(湘南色) |
|
| 2011.8.10 塚山-越後岩塚 湘南色の115系N2編成。 夏らしい天候が続く越路を行く。
にほんブログ村
| |
|
2011年8月19日(金)20:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | 115系 | 管理
|
信越本線 1329M 115系N2編成(湘南色) |
|
| 2011.8.6 塚山-越後岩塚 7月に湘南色へと変わった115系N2編成。 リニューアル車で、パンタグラフがシングルアーム。
クモハ115-1043ほか。
にほんブログ村
| |
|
2011年8月12日(金)23:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | 115系 | 管理
|
信越本線 1346M 115系S15編成 |
|
| 2011.7.31 塚山-越後岩塚 水害により各地で甚大な被害を受けてしまった新潟県内の各線だが、信越本線の長岡以南は31日夕方に一部列車で運転を再開。 115系の普通列車と迂回の特急「はくたか」、日本海縦貫貨物が厳しい速度制限付きで走り出した。
一歩一歩確かめるように時速40km以下で通過する列車を見て、あの柏崎の地震後の再開時もそうしていたなぁと思い出していると、長岡側からやって来たのはトイレ無し500番台の2連だった。 現場のやり繰りも混乱し大変なのだろう。
ちなみに徐行運転は翌8月1日には行われなくなっていた。
にほんブログ村
| |
|
2011年8月1日(月)22:36 | トラックバック(0) | コメント(2) | 115系 | 管理
|
信越本線 1336M 115系N1編成 |
|
| 2011.7.12 青海川-鯨波 海沿いを行く115系N1編成。
にほんブログ村
| |
|
2011年7月30日(土)03:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | 115系 | 管理
|
信越本線 回8335M 115系L6編成(湘南色) |
|
| 2011.7.19 来迎寺-前川 長野総合車両センターへ入場していた新潟の115系・L6編成が、塗装を国鉄湘南色へと変更されて出場。 個人的には前面窓だけでも白Hゴム支持にしてもらいたかったが、贅沢は言い出したらキリがない。
JRマークのない綺麗な国鉄色、貴重な0番台モハとAU712形クーラーの組み合わせは多くのファンの目を惹きつけるに違いない。 写真は長野から新潟車両センターへ向かう回送。 先頭のクハ115-1503は「回送」幕、最後尾クハ115-2035は「試運転」幕を出していた。
にほんブログ村
| |
|
2011年7月19日(火)23:31 | トラックバック(0) | コメント(2) | 115系 | 管理
|
信越本線 1356M 115系L1編成 |
|
| 2011.7.11 長岡 夜8時過ぎ、柏崎行の1356Mが間もなく発車。
L1編成は貴重な車両の集合体。先頭クハは1000番台ながらAU712型クーラーで冷改された1051。 最後尾クハ115-552は中間電動車モハ114-67からの改造車で、新製から間もなく47年が経過。
にほんブログ村
| |
|
2011年7月15日(金)03:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | 115系 | 管理
|
上越線 1725M 115系L6編成 |
|
| 2011.3.8 小千谷-越後滝谷 雪煙を上げながら上越線を行く115系4連、L6編成。
先頭クハ115-1503はサハ1000番台からの先頭化改造車、中間車は今や貴重となった0番台モハユニット。 いずれもAU712形クーラーで冷房化改造されている。
にほんブログ村
| |
|
2011年7月13日(水)20:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | 115系 | 管理
|
信越本線 436M 115系L13編成 |
|
| 2011.3.10 帯織-東光寺 115系L13編成が東光寺駅を発車。
にほんブログ村
| |
|
2011年7月12日(火)23:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | 115系 | 管理
|
上越線 1741M 115系S編成 |
|
| 2011.6.19 小千谷-越後滝谷 越後平野の長閑な風景の中で。
線路にへばり付いて見送る115より、こんな時の方がモーターの唸りを鮮明に思い出せるのは気のせいだろうか。
にほんブログ村
| |
|
2011年7月5日(火)21:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | 115系 | 管理
|
信越本線 1321M 115系L13編成 |
|
| 2011.5.9 前川-宮内 朝の通勤通学列車、柏崎発新潟行1321M。
115系と水田の組み合わせは好きでよく撮る。
にほんブログ村
| |
|
2011年6月1日(水)21:54 | コメント(0) | 115系 | 管理
|