能登 489系 トワイライトエクスプレス並び 柏崎 |
|
| 2010.1.5 柏崎 この日の信越海線は朝から大荒れの天候(強風)により運休状態が半日以上続いたが、ごく一部の長距離列車と貨物、回送列車は午前中も走っていた。
写真は朝9時15分の柏崎駅。塚山で運転打ち切りとなり回送列車となった上野発489系下り急行『能登』が1番線に居座り、隣のホームに札幌からの上り寝台特急『トワイライトエクスプレス』大阪行が到着。トワイラは僅かな停車時間ののち発車した。EF81 103号機牽引。 能登の回送列車はさらにしばらく停車、その後トワイラを追うように最徐行で海岸線沿いを走り、金沢を目指した。
| |
|
2010年1月15日(金)21:06 | コメント(0) | 489系 | 管理
|
能登(回送) 489系H2編成 米山 |
|
| 2010.1.5 柿崎-米山 荒れる日本海をバックに、米山の海岸線を最徐行で進む夜行急行『能登』の回送。 489系H02編成、クハ489-503ほか。
この日は強風により信越海線が朝から不通。この下り金沢行『能登』は塚山で抑止ののち乗客を降ろし運行打ち切り。午前中は特急『北越』や普通列車が全面運休の中、各夜行の回送列車や貨物が海沿いの危険地帯をゆっくりと抜けていった。
ちなみに塚山で降ろされた乗客たちは、柏崎で同じく抑止となり長岡へ折り返す下り寝台特急『北陸』に拾われ、新幹線へと振り替えられた。
| |
|
2010年1月5日(火)22:55 | コメント(0) | 489系 | 管理
|
はくたか16号 6016M 489系H03編成代走 |
|
| 2009.12.21 大沢-上越国際スキー場前 最悪な視界の中を疾走する“ボンたか”。 金沢の「能登」用489系ボンネット車が特急はくたかを代走。 まさに雪との戦い。
| |
|
2009年12月23日(水)21:18 | コメント(0) | 489系 | 管理
|
能登 602M 489系H01編成 直江津 |
|
| 2009.12.7 直江津 上野行夜行急行『能登』。 金沢総合車両所所属の489系H1編成、クハ489-1ほか9連。
| |
|
2009年12月17日(木)23:46 | コメント(0) | 489系 | 管理
|
能登 故障編成帰区回送 489系H02編成 宮内 |
|
| 2009.12.4 宮内 夜行急行『能登』に使用されるJR西日本金沢総合車両所所属の489系H02編成が09年12月2日夜、首都圏側でのアルバイト運用(ホームライナー)途中に故障が発生。続けて充当されるはずだった下り金沢行『能登』は運休になってしまった。 その編成が4日になって金沢へと返却。自力回送で、能登ヘッドマークを点灯させて白昼堂々上越線を下る姿が見られた。
ちなみに運休になった2日の能登号の乗客は、寝台特急『北陸』へと振り替えとなり、能登の代わりに北陸が上野を23:33(本来は能登の発車時間)に繰り下げて発車、便宜を図った。
写真は夕方の信越本線宮内で停車中のH02編成(クハ489-503)。 下校途中の女子高生数人が、ホーム端まで来てこの能登のヘッドマークを一斉に写メしていたのが面白かった。 この被写体の特殊性はどのように説明すれば彼女たちに理解してもらえるだろう。
| |
|
2009年12月5日(土)23:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | 489系 | 管理
|
能登 601M 489系H02編成 長岡 |
|
| 2009.1.30 長岡 上野発金沢行夜行急行『能登』を長岡駅4番線ホームから。 運転停車で、乗客の乗り降りはない。 489系H2編成、クハ489-503他9連。
快速ムーンライトえちご号が定期列車で毎日走っていた09年3月改正前までの長岡駅の深夜帯の施錠時間は午前1時過ぎから3時20分頃までで、当然、その間は立入禁止。 構内に立ち入ることはできない。 新潟行の下りムーンライトえちごが入線する前には駅員の手によって鍵が開かれるのだがその時間がキモで、たまに少し早めに開いた日に急ぎ足でホームに向かうと発車直前の能登を撮れる場合があった。
すべては運と慣れの賜物で、現在、臨時列車へと格下げされたムーンライトえちご号が運転されていない日だと、当然のことながら能登をホームで撮影できる可能性はゼロになる。
| |
|
2009年8月13日(木)23:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | 489系 | 管理
|
はくたか15号 1015M 489系H01編成代走 |
|
| 2009.6.5 六日町-魚沼丘陵 特急『はくたか』定期列車に代走で充当された489系ボンネット編成。
以前なら比較的頻繁に見られた光景だが、『雷鳥』置換え用683系4000番台の登場などの影響もあってか、今のところこの日を最後に“ボンたか”は運転されていないようだ。 終始厚い雲に覆われた魚沼丘陵を静かに駆けていったクハ489-1ほか9連。
| |
|
2009年8月8日(土)23:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | 489系 | 管理
|
はくたか11号 1011M 489系H03編成代走 |
|
| 2009.5.31 上越国際スキー場前-塩沢 本来681・683系が使用される定期列車・はくたか11号で代走を務める489系H03編成。 クハ489-5ほか9連。 雨がパラつく嫌な天気だったが、日曜という事もあり沿線には多くの撮影者が繰り出していたようだ。
金沢の雷鳥用485系置換えの新車も登場し、今後この489系ボンネット車にも何らかの動きがありそうだが、はくたか代走はあと何回見られるだろうか。
| |
|
2009年6月1日(月)07:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | 489系 | 管理
|
能登 612M 489系H03編成 |
|
| 2009.4.30 長岡 出発間際の急行能登。上野へ向けて、定時運行中。 乗車率は芳しくない。 深夜の長岡3番線で方向転換、停車時間は短い。
殿町踏切から撮影。
| |
|
2009年5月1日(金)17:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | 489系 | 管理
|
はくたか13号 1013M 489系H01編成代走 |
|
| 2009.2.2 塩沢-六日町 489系ボンネット車による特急はくたか13号。 本来681系・683系が充当されるべき定期列車だが、故障などが原因で車両のやりくりが付かなくなると、489系にお鉢が回ってくる。
タイフォンがスカートに付いたクハ489-1ほか9連、H01編成。 晴れていたのだが肝心の列車通過時だけ線路を覆うように雲が出てきてしまった。
| |
|
2009年2月23日(月)21:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | 489系 | 管理
|