迂回はくたか10号 489系H01編成代走 |
|
| 2011.2.20 塚山-越後岩塚 長岡で新幹線からの連絡を受け信越本線を上る、特急「はくたか」10号金沢行。
朝の上越線で走行中のEF64 1031号機(単回)がパンタグラフを破損し本線を塞いでしまった関係で、夕方までの「はくたか」は本来の越後湯沢から長岡へと発着駅を変更。
長岡迂回は今期すでに大雪の時期に実績があるが、489系代走“ボンたか”の迂回は久しぶり。
| |
|
2011年2月20日(日)19:35 | コメント(3) | 489系 | 管理
|
1: 補足
|
|
| ご指摘の通りその日の7→10→21→24号の2往復はH01編成でしたが、EF64のトラブルはたまたま重なっただけで直接的な関係はなく、前日には決定してたそうです。
恐らく前日20号で終了した681系に不具合が発覚したためだと思われます。
なお、21号の和倉温泉→金沢間、24号の金沢→福井間はそれぞれ681系での運転で、要は前回2010/1/27と同じパターンで車両交換ですね。21号に関しては故障してた基本編成の代わりに金沢でH01差し替え、24号に関しては故障してた編成の修理が間に合ったので差し替え、といったとこでしょう。21→24号ならではの光景なので珍しいですね。
| |
|
by whitestar | 2011年3月20日(日)01:55
|
3: Re:補足
|
|
| ご指摘ありがとうございます。 本文を一部修正しました。 当時の某巨大掲示板でも同様の(事前決定済みだったという)書き込みがありました。 夜の福井行は近年は必ず金沢で車両交換していますが、側面方向幕がしっかり福井行の表示になっているのがうれしかった覚えがあります。
| |
|
by D派(管理人) | HP | 2011年3月20日(日)20:30
|
4: 補足2
|
|
| 21→24号のスジが一番面白い運用かもしれませんね。489系から68x系への差し替えが見れるのもこの和倉や福井発着のスジしかないでしょう。
余談ですが、サンダーバード26号、当時は従来の681・683系が該当されていましたがあの日は何故か、683系4000番台での代走でした。 (T45編成+R12編成です) 所定12両のところ、1~9号車を差し替えた形ですが代走が多く、面白い1日だったと思います。
| |
|
by whitestar | 2011年3月21日(月)23:14
|