えちごのてつどうしゃしん
 
新潟県中越・長岡周辺の鉄道写真ブログ。写真をクリックすると1200×900くらいのサイズの画像が開く極悪仕様です。
 



あけぼの(回送) EF81 136 長岡

2010.9.1 長岡
長岡駅の東西自由通路が24時間いつでも歩けるようになってから撮影した1枚。
5番線に停車中の2022レ・青森発上り寝台特急「あけぼの」の機関車交換を目の前で見ることができる。
このパイチの顔は青森側で、そのすぐ正面には24系寝台車(オハネフ24またはオハネフ25形、1号車レディースゴロンとシート車)がいる。
客車から連結が解かれた直後。

ただしこの時の2022レは運休で、これは時間的に定期2022レに近いスジで走った客車送り込みの回送列車。
10年8月30日上野発の下り「あけぼの」が羽越・奥羽本線内の大雨による大幅遅延・打ち切りとなった余波でその折り返しとなる上り列車(31日青森発)が運転できなくなり、車両のみが回送列車として尾久へと向かった。

このような特殊な事情があったため、牽引機EF81 136号機は上り先頭側ではなく下り青森側の連結面にだけヘッドマークが付いた状態で走行。
通常ならばEF81、EF64ともにこの場所・構図でヘッドマーク付きの顔は見られない。

ロクヨン0番台がいた3月改正前まではロクヨンは機関車の前後両方にHMが付いていたのだが・・・
ちなみにここから先の牽引機となったEF64 1052号機は、先頭の上り側のみHMを付け営業列車とほとんど変わらない姿で尾久まで走行した。



EF64あけぼの釜番付表
にほんブログ村 鉄道ブログへ



2010年9月12日(日)21:10 | コメント(2) | 客車列車・機関車 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 2: こんばんわ(^o^)

撮影お疲れさまです☆

9/4は越後中里の周辺でよさそうな場所を発見。
無事に撮影できました(^o^)
撮影時間が近づくにつれ人が増えて…
70人くらい居たのでは(^.^;

9月12日は東京で用事があったので朝から「あけぼの」を狙っていたのですが…
大雨で運休。
来なかったです(ToT)


 by 三重の市 | 2010年9月13日(月)23:40

 3: Re:こんばんわ(^o^)

中里で無事撮影できたとの事でなによりです。
今週は豪雨続きで大幅遅延・運休頻発でしたので、あけぼのもそのあおりをまともに食らってしまいましたね・・・


 by 気動車好き@管理人 | HP | 2010年9月19日(日)00:16


(1/1ページ)