えちごのてつどうしゃしん
 
新潟県中越・長岡周辺の鉄道写真ブログ。写真をクリックすると1200×900くらいのサイズの画像が開く極悪仕様です。
 



2009年7月を表示

北越3号 1053M 485系T18編成

2009.7.8 北長岡-押切
特急北越3号、国鉄特急色のT18編成。クハ481-1508ほか6連。
梅雨時らしい、はっきりしない空模様。



2009年7月19日(日)21:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | 485系 | 管理

信越本線 431M 115系L10編成

2009.6.28 帯織-東光寺
新潟車両センター所属の115系L10編成。
クハ115-1504ほか4連の長岡発新潟行431M。



2009年7月17日(金)23:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | 115系 | 管理

EH200貨物 5789レ EH200-18 山本山俯瞰

2009.5.13 越後川口-小千谷
山本山の展望台から捉えた上越線のワムハチ返空カモレ、5789レ。
牽引機はEH200-18(高崎)、この日は次位にトキ25000形無蓋貨車トキ29476が付き、この写真では一部しか見えないが以下コンテナ車3両、ワム80000形貨車32両が続く。

眼下には田植え前の水田が広がり、一面の水鏡に映り込んだ木や家々がまるで空中庭園にいるかのような錯覚を味あわせてくれた。
画面中央を流れるのは信濃川。入り組んだ複雑な地形に沿って上越線が走っているのが分かる。



2009年7月15日(水)23:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | JR貨物 EH200 | 管理

EF64 37・EF64 1031 長岡車両センター

2009.7.14 長岡車両センター
本来ならばすでに発車時刻が過ぎている上り寝台特急『あけぼの』2022レが、まだ長岡に姿を現さない。
(原因は羽越本線内での線路上の障害物。)

車両センターの庫の中では、長岡から先の牽引機であるEF64 37号機がスタンバイしているのだが、もう1時間以上過ぎている。

深夜3時、一足先に定刻で到着した下り『北陸』の1031号機が車セに帰区。パンタが1基下がった姿でこの位置に一旦停車。わずかな静止時間ののち、庫の奥へと消えていった。

結局この後EF81 138号機からバトンを受けた茶釜『あけぼの』は、約1時間半の遅れで上野を目指し長岡駅を後にした。


EF64あけぼの釜番付表



2009年7月15日(水)02:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | 客車列車・機関車 | 管理

大糸線 431D・434D 根知

2009.6.26 根知
タラコ色と一般色、キハ52同士の列車交換。
この光景が見られるのは、現行ダイヤでは朝に1回、午後に3回。

民家と線路の隙間、ちょうど日が当たる場所に植えられた鮮やかなタチアオイを主役に。
来年は満開の時期に合わせて訪れたい。
その時、キハ52は走っているだろうか・・・。



2009年7月13日(月)23:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | 大糸線 | 管理

北陸 遅3001レ EF81 151

2009.7.4 塚山-越後岩塚
上越線の大雨抑止により大幅に遅れて新潟県内を走る金沢行の寝台特急『北陸』。
長岡からの牽引はEF81 151号機だった。
(なお上野~長岡間はEF64 1053号機。)

この列車が長岡へ到着したのは朝9時近くで、金沢方面へ急ぐ乗客は長岡駅にて先行する485系特急『北越』への振り替えが済んでいた。
またこの列車は前夜、長岡寄り編成端のスハネフ14の貫通扉のガラスが、酔った乗客により割られるトラブルもあり、板やテープで応急処置が施された痛々しい姿での走行となった。



2009年7月12日(日)23:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | 客車列車・機関車 | 管理

上越線 1744M 115系N編成

2009.6.11 小千谷-越後滝谷
越後滝谷の集落から少し離れた場所にある、三宅神社。

地図には三宅神社と載っているが、建立したばかりの、水田と上越線を見下ろす真新しい鳥居には「宇都宮神社」と書かれていた。
詳細不明。
西日が射す鳥居越しに、新潟色の115系が見えた。



2009年7月11日(土)23:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | 115系 | 管理

EH200-901 EF64 37並び 長岡車両センター

2009.6.1 長岡車両センター
電留線で並んだ、JR貨物EH200の試作機・901号機と、何かと話題の寝台特急あけぼの牽引機・EF64 37号機。



2009年7月10日(金)23:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | JR貨物 EH200 | 管理

EF81貨物 90レ EF81 123+EF81 2(無動力回送)

2009.7.7 越後岩塚-来迎寺
この日の90レは、ローズピンクに白帯のいわゆる更新色パイチの重連。
運用途中に故障したというEF81 2号機がパンタを下げた無動力で、牽引機123号機の後ろにぶら下がっていた。

肝心の荷物は、コキ4両(所定)にコンテナ1個のみという寂しい状況。



2009年7月9日(木)21:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | JR貨物 EF81 | 管理

DD51 756 東新潟機関区

2008.10.12 東新潟機関区
秋の青空をバックに、DD51 756号機の顔を縦構図のアップで。
一般公開時のひとコマ。
好きな機関車にここまで接近できるのも一般公開イベントならでは。

同機は整理券を持った体験乗車希望者をキャブに乗せ、幾度となく構内を往復していた。
右奥にはEF510-2号機が見える。



2009年7月8日(水)23:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | JR貨物 DD51 | 管理


(2/3ページ)
最初 1 >2< 3 最後