えちごのてつどうしゃしん
 
新潟県中越・長岡周辺の鉄道写真ブログ。写真をクリックすると1200×900くらいのサイズの画像が開く極悪仕様です。
 



583系

急行きたぐに 8501M トワイライト離合

2012.8.13 塚山-越後岩塚
新潟行の臨時急行「きたぐに」が、大阪行の上り「トワイライトエクスプレス」(8002レ)と不動沢ですれ違う。

計3回5時起きで挑戦してみたが、初回のこの写真が結局一番まともな出来。
他は交錯ポイントが100m前だったり、後ろだったりで惜しかった。




2012.8.17 塚山-越後岩塚




にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



2012.8.18 塚山-越後岩塚




にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



2012年8月19日(日)20:59 | トラックバック(0) | コメント(3) | 583系 | 管理

急行きたぐに 8501M 583系7連

2012.5.7 北条-越後広田
臨時急行「きたぐに」が塚山峠へと近づく。
臨時列車となって通過時刻が定期列車時代よりもかなり早まり、撮影は以前にも増して天候に左右されるようになった。

無風で見事な水鏡だったが、日の出直後は深い霧。
このタイミングに限って言えば、短編成化は逆に幸いしたかもしれない。




にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



2012年7月17日(火)23:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | 583系 | 管理

信越本線 回9826M 583系団臨回送

2012.6.8 塚山-越後岩塚
信越本線を直江津へと向かう、583系団臨の送り込み回送列車。

定期「きたぐに」亡き後、583系の日中走行を撮れる機会も減り、今回は国鉄色の秋田車が良い時間に長岡以西を走るという事でこの近辺には多くのファンが集結していた。
回送だが“臨時”幕で来てくれたのはありがたい。





にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



2012年6月22日(金)23:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | 583系 | 管理

きたぐに 9502M 日本海並び 直江津

2012.3.17 直江津
ダイヤ改正当日未明、定期運行最終列車となった新潟発大阪行の急行「きたぐに」が直江津に到着した。
同じく最終の下り「日本海」とこの駅で停車時間が重なるとあって深夜のホームに100人以上のファンが集結。

右が583系B6編成、大阪寄り先頭クハネ581-36。
先に到着していた左の日本海(EF81 101号機牽引)、オハネフ24 19のデッキは動画撮影者ですし詰め状態だった。



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



2012年5月7日(月)01:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | 583系 | 管理

信越本線 583系最終きたぐに編成回送 長岡

2012.3.17 長岡
ダイヤ改正により定期運用を終えた急行「きたぐに」用のJR西日本583系京都総合運転所所属車が、新潟終着後に向日町へと回送された。
ヘッドマーク・側面幕ともに新潟行の時の表示のまま、以前なら毎晩深夜0時近くに乗客を迎え入れていた、まったく同じホームに白昼堂々10分間停車。

長岡駅4番線にて。




にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



2012年3月21日(水)23:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | 583系 | 管理

急行きたぐに 501M 583系B6編成12連

2012.3.16 茨目-安田
ダイヤ改正前日、朝日を受けて走る583系下り急行「きたぐに」12連。
翌日のきたぐには改正日の移り変わりダイヤで列車番号が9501Mへと変わってしまうため、これが正真正銘最後の“501Mきたぐに”。

中越はまだ残雪が多く、塚山峠周辺以北の地元だと引きの画面で路肩の雪壁が列車の足回りを微妙に隠してしまう場所が多いのでここへ来てみたが、まさかここまで気持ちよく日が差すとは思っていなかった。
3月に入って定期運行終了までの残り日数と天気予報から考えるともう晴れの走行に巡り会える期待をまったくしていなかっただけに、嬉しい誤算だった。

「きたぐに」「日本海」がなくなると、この区間でここまで編成が長い定期旅客列車はもう見られなくなってしまう。
増結という事がないトワイライトエクスプレス、たまに走る長岡迂回のはくたか9連あたりが最長になるのだろうか?


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



2012年3月17日(土)23:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | 583系 | 管理

わくわくドリーム 9815M 583系N2編成 押切

2012.2.19 北長岡-押切
定時運行であれば日中の新潟県内では決して見ることができない、583系秋田車による「わくわくドリーム」号の雪中走行。
同列車は青森・秋田地区から東京ディズニーランドへと直行できる団体列車として人気もあるようで、運転頻度も年間通してそこそこ高い。
写真は大幅に遅れて走る舞浜からの復路。

この日は越後岩塚駅で501M下り「きたぐに」を撮影後、この押切の直線の線路脇へクルマで移動。
きたぐには宮内・長岡でも停車時間が伸び、移動中に追い越してしまったようで、しばらくすると岩塚で先程見た下り「きたぐに」と、この「わくわくドリーム」が続行で下ってきた。




にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



2012年3月10日(土)23:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | 583系 | 管理

急行きたぐに 501M 越後岩塚

2012.2.19 越後岩塚
信越本線塚山駅で長時間抑止されていた501M下り急行「きたぐに」が、除雪作業の進捗に合わせ再び走り出した。
新潟へは午後1時頃には着いたようだ。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



2012年2月26日(日)23:46 | トラックバック(0) | コメント(2) | 583系 | 管理

急行きたぐに 501M 583系B4編成

2011.11.9 北長岡-押切
新潟へと向かう夜行急行「きたぐに」。
クハネ581-29ほか、583系B4編成10連。



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



2011年12月25日(日)21:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | 583系 | 管理

急行きたぐに 501M 583系B5編成

2011.9.10 長鳥-塚山
京都総合運転所所属の583系が使われる夜行急行「きたぐに」。
朝、早すぎず遅すぎず調度良い時間帯に中越地区を通過してくれるこの列車は、格好の被写体。
塚山の鉄橋にて。

B5編成先頭、クハネ581-33。



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



2011年9月21日(水)08:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | 583系 | 管理


(2/5ページ)
最初 1 >2< 3 4 5 最後