えちごのてつどうしゃしん
 
新潟県中越・長岡周辺の鉄道写真ブログ。写真をクリックすると1200×900くらいのサイズの画像が開く極悪仕様です。
 



磐越西線

磐越西線 3221D 快速あがの

2009.12.26 馬下-猿和田
磐越西線を行くキハ110、キハE120の混結3連。
なんとも嫌な空色の悪天候で参った。



にほんブログ村 鉄道ブログへ



2011年1月30日(日)22:38 | コメント(0) | 磐越西線 | 管理

磐越西線 233D キハ40 583+キハ47 514 新津

2010.9.13 新津
首都圏色(朱色5号)のキハ40系2連。
磐越西線233Dとして会津若松から新津まで走り通し、車庫へと引き上げる直前の姿。

キハ47 514(手前)+キハ40 583。


にほんブログ村 鉄道ブログへ



2011年1月11日(火)23:35 | コメント(0) | 磐越西線 | 管理

キハE120形5両編成 新津

2009.6.22 新津
新津駅構内で入れ替え中の新型気動車キハE120の5連。
この日磐越西線の会津若松から新潟まで走った221Dの編成で、キハ110形との混結が多い同車が初めて営業列車で単独5連を組んだ時のもの(正確には前日夜の会津若松行が最初)。


にほんブログ村 鉄道ブログへ



2010年1月1日(金)11:51 | コメント(2) | 磐越西線 | 管理

ありがとう磐越西線国鉄色号 9226D 麒麟山俯瞰

2009.12.27 鹿瀬-津川
津川の名俯瞰ポイント、麒麟山からの眺め。
新津運輸区の急行型・一般型国鉄色気動車を使用した団体列車『ありがとう磐越西線国鉄色号』。
今まで米坂線や只見線などで幾度となく撮影し慣れ親しんだ車両たちだけに乗用車を使った無理な追っかけはやりたくなく、雨やよほどの悪天候でなければ最終日はこの山で、と前から決めていた。

前日(26日)の撮影場所は、この写真の中で列車がちょうど通過している小さな踏切のたもとから。


にほんブログ村 鉄道ブログへ



2009年12月31日(木)14:05 | コメント(0) | 磐越西線 | 管理

ありがとう磐越西線国鉄色号 9226D キハ28 2371

2009.12.26 鹿瀬-津川
冷たい雨の中、磐越西線津川駅を発車する団体列車『ありがとう磐越西線国鉄色号』往路。
新潟から会津若松までの往復。翌27日も同じ行程で走る予定。

列車名の通り国鉄急行色のキハ28形を先頭にキハ58、キハ52が連なる4両編成。引退が迫る彼ら国鉄色気動車たちだが、現在のところアナウンスされている同車使用の臨時列車はこの列車が最後。明確な引退時期は発表されていない。
だがこの編成が阿賀野路を走るのはおそらくこの週末がラストになるだろう。


にほんブログ村 鉄道ブログへ



2009年12月26日(土)17:15 | コメント(0) | 磐越西線 | 管理

磐越西線 2226D キハ40 534+キハ47 1519

2009.3.29 東下条-五十島
磐越西線2226D。


にほんブログ村 鉄道ブログへ



2009年11月20日(金)14:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | 磐越西線 | 管理

磐越西線 221D キハE120形5連

2009.6.22 津川-三川
阿賀野川、国道49号と森に挟まれた磐越西線三川付近を行く、会津若松発新潟行き普通列車221D。

キハ110系もしくはキハE120形が5連に組成されるこの列車だが混成が多く、現時点でまだ8両しか存在しないE120のみでの5両編成になるのは08年11月の登場以来、試運転などを除けば、おそらく初めて。
先頭から順にE120-2、7、6、5、4。


にほんブログ村 鉄道ブログへ



2009年6月23日(火)02:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | 磐越西線 | 管理

留置中のキハ52・キハ58 新津運輸区

2009.3.27 新津
3月下旬、新津運輸区に留置中の国鉄色気動車たち。
かつてあった運輸区の建造物が思い切りよく整理され更地になっているため、望遠レンズがあれば少し離れた公道からこのように撮影が可能。
キハ52、キハ58ともに09年3月ダイヤ改正により引退した車両。

左手前の首都圏色のキハ47は今のところ引退の予定はなく現在も活躍中。



にほんブログ村 鉄道ブログへ



2009年5月16日(土)20:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | 磐越西線 | 管理

キハ58 677 新津

2009.3.29 新津
新津運輸区所属で09年3月改正まで米坂・羽越線等で運用されていたキハ58 677。
写真は定期運用撤退後の磐越西線団体列車「新潟色キハ58・52で行く磐越西線の旅」運転2日目、(現時点における営業運転としての)本線走行最終日の朝を迎えた時のもの。

出発準備が整い、新潟へと回送される直前。



別タイミングのカット。

1600×1200pixel(406KB)




にほんブログ村 鉄道ブログへ



2009年5月2日(土)23:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | 磐越西線 | 管理

磐越西線 3221D 快速あがの キハ110-217

2008.11.11 三川-五十島
磐越西線経由で新潟と会津若松を結ぶ快速列車・あがの。
キハ110系を使用し、写真の会津若松行の所要時間は2時間20分。

新潟発8時22分・会津若松着10時42分、会津若松発11時01分・新潟着13時37分。
新潟行の方が若干時間が掛かっているのは、津川駅で対向列車待ちの15分停車があるため。



にほんブログ村 鉄道ブログへ



2009年1月30日(金)00:00 | トラックバック(0) | コメント(1) | 磐越西線 | 管理


(3/5ページ)
最初 1 2 >3< 4 5 最後