えちごのてつどうしゃしん
 
新潟県中越・長岡周辺の鉄道写真ブログ。写真をクリックすると1200×900くらいのサイズの画像が開く極悪仕様です。
 



485系K2編成廃車回送 クロハ481-1030

2014.6.9 関山-二本木
国鉄特急色を纏って人気だった新潟車両センター所属の485系K2編成の、長野への廃車回送(回8342M)。

編成両端はヘッドマークの幕を抜き取られた寂しい姿。
連結器カバーもない。
先頭はクロハ481-1030。



2014.6.9 関山-二本木
振り返って後追い、新潟寄のクハ481-347。

「ムーンライトえちご」が165系からこの485系K編成へと置き換えられたのは2003年春。
当時は基本的に夜間帯のみの走行でなかなか撮る機会がなかった同編成だが、近年はムーンライトの臨時列車化など状況が変わり、昼行の「北越」「くびき野」にも多く充当されるようになっていた。
それだけに今回の廃回は残念。



2014.3.22 新宿
春に上京した際に乗車した上り「ムーンライトえちご」のK2編成。
終着後でホームに人影もなくなり、ヘッドマークはすでに回送表示となっている。

これが乗り納めとなってしまった。



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



2014年6月19日(木)02:47 | トラックバック(0) | コメント(3) | 甲種輸送・配給列車・廃車回送 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: 嗚呼、485系

D派さま こんばんは
新潟485系、秋田総合車両セだけでなく長野送りもあるのですね。
6月18日には車窓よりT編成のみならずR 編成も機器類の外された姿なのでおそらく、たぶん。
画像は秋田港セリオンタワーよりの遠望にて失礼(少トリミング)。


 by GEMINI108 | 2014年6月23日(月)21:24

 2: Re: 嗚呼、485系

コメントありがとうございます。
見事なパノラマですね。総合車両センターまで見通せるとは知りませんでした。
機器が外されたR編成はおそらくR24編成ではないでしょうか。例のあの事故の編成ですがいまだに解体されず残っていると聞いています。
新潟の485は普段秋田で整備を受けていますのでおそらく部品取りの目的でT11などごく一部だけは秋田へ持っていかれましたが、基本的には長野行きです。
「電車の解体は長野」というJR東のスタンスは変わっていないようです。


 by D派(管理人) | HP | 2014年6月27日(金)02:40

 3: セリオン俯瞰

D派さま 幾度もすみません
秋田送りになった新ニイ485系ですが
T11編成の他14と16も、と云う情報あるようで、すっかりそうだとばかり。
土崎駅から、ちょっと足を延ばして自身で
ちゃんと確認すればよかったのですけども(R編成も)。
そういえば秋田の先代583系(今は元仙台…)、長野送りでした。

画像、同じくセリオンタワーから(本命のほう)の秋田港駅
DE10 1719号機と秋田臨海生え抜きDD56 2号機
秋田駐留のデットーは仙台の所属、東新から移ったDE10 3001号機が
しばらく稼動してないのは気になるところ。


 by GEMINI108 | 2014年6月27日(金)22:42


(1/1ページ)