えちごのてつどうしゃしん
 
新潟県中越・長岡周辺の鉄道写真ブログ。写真をクリックすると1200×900くらいのサイズの画像が開く極悪仕様です。
 



新潟うまさぎっしり博号 キハ40急行色 鯨波

2014.4.12 青海川-鯨波
“新潟うまさぎっしり博2014”に合わせ運転された、キハ40形の臨時快速が海沿いを行く。

以前は首都圏色だったキハ40 583と、長らく新潟地区では1両のみの配置となっていたキハ48(現在は只見線用のキハ48が転属してきているので唯一の存在ではなくなった) 523の2両がこの春に「国鉄急行色」を纏って出場。
この日は天気が良く、定番のアングルだと逆につまらなくなるかと思い、真横がちに見下ろす場所に立ってみた。



ここなら2カット稼げるなと欲張ったのが良くなかった。
三脚は使わず手持ちで(夜以外はだいたい手持ちなのだが)構図を縦から横へ、ズームアウトしつつピントもレールにしっかり合わせて・・・などと2両編成が通過する短い時間にやるものではない。
結局どちらも構図がイマイチな結果に。





にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



2014年4月20日(日)04:51 | トラックバック(0) | コメント(4) | その他の気動車列車 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: 車窓から海を眺めてみたい!

こんな素敵な路線があるんですね~
車窓から海を眺めてみたいです☆


 by 打ち明けるよ! | HP | 2014年4月21日(月)00:57

 2: Re: 車窓から海を眺めてみたい!

コメントありがとうございます。
これからの季節、札幌行きの寝台特急「トワイライトエクスプレス」はちょうどこのあたりで夕暮れ~日没を見られるはずです。
もちろん他の普通列車などでも、日本海を間近に感じることができ、おすすめです。
海が見える区間が思いのほか短いのは少し残念ですが。


 by D派(管理人) | HP | 2014年4月21日(月)06:05

 3: ちょっと残念

|∧    
|ω・)  塗り分けをキハ55and58に合わせちゃったのか
|ノ      66・67に合わせればばよかったのに


 by 756@VAIO | 2014年4月24日(木)21:50

 4: Re: ちょっと残念

どうもです。
前面窓周りの赤がもう少し後ろまで回りこんでいても良かったですね。
前からだとキハ66、横からだとキハ65に見えてきて、個人的には意外と気に入ってます。


 by D派(管理人) | HP | 2014年4月27日(日)08:03


(1/1ページ)