えちごのてつどうしゃしん
 
新潟県中越・長岡周辺の鉄道写真ブログ。写真をクリックすると1200×900くらいのサイズの画像が開く極悪仕様です。
 



富山地鉄 元東急8590系 電鉄黒部

2013.11.17 電鉄黒部
東急電鉄8590形が、名前を17480形へと変えて今月から譲渡先の富山で走り始めた。

高校3年間、通学に利用した形式として思い入れもあるので、早いうちに撮っておきたいと思っていた。
今のところ運用は固定されていて、魚津や黒部を通り宇奈月温泉まで入線するのは夕方の1日1往復のみ。オールロングシートの通勤型なので、なるべく富山近郊で折り返す列車に充当させるつもりのようだ。

写真の電鉄黒部駅は3面3線のホームを屋根が覆い、どことなく旧渋谷駅を連想させる・・・と勝手に思っているのだがどうだろうか。
8590が走り始めたらここでは必ず撮ろうと思っていたので、満足。

東横線はいつの間にか桜木町行きでなくなり、多くの駅が地下になり、元住吉などはまるで未来都市のような高架駅へと変わり、車両もほとんど入れ替わり・・・もう自分の知っている東横線ではなくなってしまった。




にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



2013年11月22日(金)01:14 | トラックバック(0) | コメント(2) | 私鉄 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: 上市あたりも雰囲気あるかもね

|∧    
|∀・)  黄色と緑のカラーよりは 
|ノ    ステンレスのほうが似合うかもね


 by 756 | 2013年11月29日(金)00:13

 2: Re: 上市あたりも雰囲気あるかもね

どもですー。
こちらにコメしていただけるのは初めてでは…??
上市も独特で良いですよね。スイッチバックなので電鉄富山と相対する終端駅にも見えますし近代的なコンクリ駅舎の昭和臭もすごい。
ホームの雰囲気は東急で例えるなら目蒲線の目黒が近いかなと。
黄・緑のツートンは、色選びがレトロを狙いたいのか、スマートさを狙いたいのかイマイチはっきりしないのがマイナスな気がします。
このホームとステンレスの組み合わせが“あのころ”を思い起こさせてくれました。


 by D派(管理人) | HP | 2013年11月29日(金)21:55


(1/1ページ)