えちごのてつどうしゃしん
 
新潟県中越・長岡周辺の鉄道写真ブログ。写真をクリックすると1200×900くらいのサイズの画像が開く極悪仕様です。
 



信越本線 1743M 115系S4+S7編成

2011.2.20 宮内-長岡
上越線からの1743Mが間もなく長岡へと到着。
最近気に入っているアングル。

イレギュラーであるS+Sの4連だが、さらにこの編成の先頭はクモハ115-1533。
増結用に使われるトイレ無しのS編成は新潟寄り(信越・白新線基準)の顔が先頭に出るのは稀で、通常では見られなかった組成。

今年は同じトイレ無しのS13編成もS+S編成で新潟寄り先頭となっていたのを目撃している。
基準が変わったのだろうか。

にほんブログ村 鉄道ブログへ



2011年2月24日(木)23:35 | コメント(2) | 115系 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: S+S編成について

初めまして、いつも拝見させていただいています。

昨改正からS+S編成の組み方が変わりましたね。
S+Sの上越線下り列車ではトイレなし編成が先頭になります。
なので今までほとんど使われていなかった方の運転台が使われることになりますね・・・


それに、組み方に加え1732M~1739Mの運用が繁忙期土休日?と冬期にS+S編成になりましたね。


 by イッシー | 2011年2月25日(金)02:39

 2: Re:S+S編成について

ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
やはり組み方が根本的に変わったのでしょうか。
S+Sという編成自体、見る機会が以前より明らかに増えた気もします。
冬季体制終了後にどうなるのかも要観察と思っています。


 by 気動車好き(管理人) | HP | 2011年2月25日(金)19:46


(1/1ページ)