えちごのてつどうしゃしん
 
新潟県中越・長岡周辺の鉄道写真ブログ。写真をクリックすると1200×900くらいのサイズの画像が開く極悪仕様です。
 



レンガ庫 DD16 304 糸魚川

2009.11.15 糸魚川
ふと雨が止んだ空に見事な虹が出ているのを見つけ、あわててこの場所まで走り、カメラをセット。
だが構えた時にはもう遅く、弱々しい虹をかろうじて捕捉するに留まった。
糸魚川地域鉄道部正門付近の道路から。

新幹線建設工事が進む糸魚川駅裏手。ターンテーブルはかなり早い時期に撤去、写真右側にあった近代的な詰所もついにすべて取り壊され、残るはレンガ庫のみといった感じ。
そのレンガ庫も全体保存や移設は難しく、どうやら一部分のみを切り取って保存する方針で話がまとまりつつあるようだ。

ラッセル機関車DD16は動作確認でもしているのかアイドリング中で、テールライトが点灯している。

にほんブログ村 鉄道ブログへ



2010年1月1日(金)17:31 | コメント(2) | DD16 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: 新年おめでとうございます

新津のキハに続き(盤西線の俯瞰、よいですね)、大糸線のキハ、
しかもレンガ車庫まで引退との事でめでたくもないのですが。。。
大糸線はもうちょっと頑張って!と思ってましたが
近くで見ると車両も傷んでいてもうこれ以上はかわいそうかなとも思います。
せめてラストランまでたくさん見ておきたいです。
ただ、糸魚川まで行くとガソリンがみるみる減っていくのがつらいところです。。。

それでは今年も気動車好きさんの写真を楽しみにしております。
たまにおじゃますると思いますがどうぞよろしくお願いいたします。
PS 先日夫が楽しいお話を聞かせていただいたようで、喜んでおりました。


 by カニコ | 2010年1月1日(金)23:28

 2: 今年もよろしくお願いします

新年早々のコメントありがとうございます。
大糸キハも最後の年越しですね・・・レンガ庫はキハの引退より先の2月末に使用停止となるようですし、ファンにはなかなか厳しいものがあります。
ですが3両のうち1両がスローライフ列車で有名な岡山県津山で保存されるとの話も聞こえてきていますし、何とか明るい話題を探して心の整理を付けていかねば・・・と思います。
糸魚川は遠いですよね。新潟は南北に長すぎますorz
またぜひお越しください。


 by 気動車好き(管理人) | HP | 2010年1月4日(月)14:47


(1/1ページ)