えちごのてつどうしゃしん
 
新潟県中越・長岡周辺の鉄道写真ブログ。写真をクリックすると1200×900くらいのサイズの画像が開く極悪仕様です。
 



遅れ北陸・トワイライトエクスプレス並び 長岡

2009.10.19 長岡
10月18日発の3011レ・下り金沢行寝台特急『北陸』は、大宮駅で発生したポイント故障の影響により深夜1時過ぎまで始発駅の上野を発車することができず、結果として終着金沢まで2時間以上の遅れを引きずった。

途中、進行方向転換および機関車交換を行う長岡駅では、偶然ではあるが札幌発大阪行の『トワイライトエクスプレス』と肩を並べた。
まだ暗い早朝5時20分。



2009.10.19 長岡
8002レ・上り『トワイライトエクスプレス』は長岡で少し長めの停車時間があり、『北陸』が釜をロクヨンからパイチへと交換する作業の一部始終を横から眺めるかたちとなった。
上野から長岡までの牽引はEF64 1052号機(長岡)。長岡から先の信越・北陸本線内を牽くEF81 149号機(長岡)と、トワイライト色のEF81 43号機(敦賀)が並ぶ。

3001レへと列車番号の変わった『北陸』は、ほぼ定時運行のトワイラを追いかけるように発車。続行で長岡を後にした。



2009年10月21日(水)20:47 | トラックバック(0) | コメント(5) | 客車列車・機関車 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: はじめまして

こんにちは、市内緑町在住のBASSMAN5号と申します。
ありえない並び!しかもその貴重な瞬間をナイスシュート!サスガです!
いつもひっそり拝見しておりましたが思わず書き込んでしまいました。
これからも楽しみにしています。


 by BASSMAN5号 | 2009年10月21日(水)22:30

 2: コメントありがとうございます

この時は上野発車時点で遅延が発生しているとの情報をネットで見かけたため、長岡着が5時を過ぎれば駅ホームで撮れるかも、と思い、出向いたのですが…まさかトワイラと並ぶとは思いませんでした。

BASSMAN5号さんは、ひょっとして“crazytrain's blog”管理人様でいらっしゃいますでしょうか?
何度か拝見させてもらった事があります。
どうやら、21日夕方の宮内駅で奥様?とニアミスしているようです(笑)


 by 気動車好き(管理人) | 2009年10月22日(木)20:42

 3: バレてましたか(汗)

いやはや、なんとも拙い日記ですが、今後とも是非宜しくお願い致します。
ウチのヨメもどうやら、ニアミスの予感していたようです(笑)

ワタクシは基本土日仕事なので、イベント系は動けませんが
明日は休みなので「磐西只見ぐるり」を1時頃、新津駅で拝んで
来ようかと思っております。

ちなみにワタクシ共、「気動車好き」さんの真似をしようとして
深夜の長岡駅に「能登」を撮りに行って、駅員さんに追い出された
事がございます(笑)


 by BASSMAN5号 | 2009年10月22日(木)23:02

 4: ニアミスです

気動車好きさんこんばんは。以前、北越に銀の羽がついてる件で書き込みしましたカニコです。
すみません、宮内駅にいたの、私です(汗)
素人なものでみなさんの邪魔をしてはいまいかとどきどきしてました。というか、気動車好きさんもいらっしゃったのですね!
いつかどこかでお会いできるのでは?と夫とよく話をしているのでこのニアミス、密かに喜んでおります(笑)
またどこかでお会いできるのを楽しみに、これからもこちらでひっそりと勉強させていただきますのでよろしくお願いします!


 by かにこ | 2009年10月22日(木)23:39

 5: いえいえこちらこそ・・・

>BASSMAN5号さん
こちらこそぜひともよろしくお願いします。
長岡駅の開放時間は日によって、というか職員さんによって違ってきますので、何度かチャレンジしても成功率はさほど高くならないと思います。
私も青島ラーメン、大好きですよ。車セ周辺をうろつく時などは駅前店によく食べに行きます(笑)。
>かにこさん
あの時の方でしたか!再びのコメント、ありがとうございます。
宮内駅では、遠目に見て10人前後いる撮影者の中に、女性の方もいらっしゃるな・・・程度の認識でお声をお掛けするような状況ではありませんでしたが、もし機会があればその時はどうかよろしくお願いします。


 by 気動車好き(管理人) | 2009年10月27日(火)23:28


(1/1ページ)