えちごのてつどうしゃしん
 
新潟県中越・長岡周辺の鉄道写真ブログ。写真をクリックすると1200×900くらいのサイズの画像が開く極悪仕様です。
 



ジョイフルトレイン いろどり(彩) 長岡車両センター

2009.2.16 長岡車両センター
長野総合車両センター所属のジョイフルトレイン・彩(いろどり)が長岡の電留線で出発準備中。
前日からの拘留だが、夜間より降り続く大雪により屋根上には多量の雪が載っていた。
クロ481-1503ほか6連。



2009年3月15日(日)17:22 | トラックバック(0) | コメント(2) | ジョイフルトレイン | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: 近いうちに、また長岡へ行きます

先日はご丁寧なお返事ありがとうございました。ダイヤ改正直前、けっきょく「北陸」「あけぼの」の並びをキャッチすることはできませんでした。昨年12月に2泊し撮影したものがあるので、まあこれで納得しております。
ダイヤ改正後、「あけぼの」は64の牽引となりましたが、この3日間、いずれも1052号機牽引です。初日、両側にヘッドマークを付けていたのはこのためでしょうか。それにしてもこの運用ですと下り「あけぼの」を牽いた機関車は長岡駅でそのまま上り列車に充当されるという、かなり過酷な運用ですが、果たしてこれは今、機関車不足からくる措置なのでしょうか。
また現在1001号機が長岡に貸し出されていますが、いつまでのことなのでしょうか?今後、ヘッドマークが付くことも考えられ油断できません。
これから長岡の機関車に注目が集まりますね。


 by c58360 | Mail | 2009年3月16日(月)11:43

 2: Re: 近いうちに、また長岡へ行きます

今回のダイ改前後、パイチやロクヨン1001など、あけぼの・北陸は本来とはちがう機関車が頻繁に登場し賑やかでした。機関車不足だったのかは私には分かりませんが、改正直後の1052号機の連投は0番台機の登板直前のキャンセルによるものです。

1001号機の出番はどうやら終わってしまったようです。ヘッドマークは上記の長岡機たちと1001号機ではHMの固定方法が異なるため装着できないとの事で、これがもしHM付きで走っていたら、沿線は今より更に賑やかとなっていた事でしょう。


 by 気動車好き(管理人) | HP | 2009年3月21日(土)11:12


(1/1ページ)