えちごのてつどうしゃしん
 
新潟県中越・長岡周辺の鉄道写真ブログ。写真をクリックすると1200×900くらいのサイズの画像が開く極悪仕様です。
 



只見線 只見新緑号 キハ47 515

2008.5.5 田子倉-大白川
GWの只見線小出口で走った毎年恒例の臨時快速「只見新緑号」。
今年はキハ40 583+キハ47 515+キハ47 514の3両編成。

沿線の新緑はとても鮮やかで、旧国鉄塗装の朱色とのコントラストは見事だった。
私が訪れた5日は曇り~午後から雨で薄暗く、シャッター速度を稼げないため、山中でスローシャッター。



2008年5月8日(木)01:51 | トラックバック(0) | コメント(2) | 只見線 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: はじめまして。

Bullet Trainと申します。1年前に新潟県民(飯山線・ほくほく線沿線)から神奈川県民(横浜線・京王線沿線)になりました。
(沿線言えば大体場所は特定できますよね・・・w)

ネタ違いではありますが、新潟はキハE120を導入するらしいですが、今後のキハ52やキハ58の傾向が気になりますね。
新津所属のキハ52は以前、長野所属で飯山線で活躍していた車両でした。幼い時によく見て、よく乗った車両でした。
これがもし廃車になるとしたらとても寂しくなりますね・・・。
せめて最後ぐらいは、飯山線で塗装も飯山色にしてリバイバル運転をしてもらいたいぐらいですw

これからも時々お邪魔するかもしれませんが、宜しくお願いいします。


 by Bullet Train | 2008年5月8日(木)23:50

 2: いらっしゃいませ。

確かになんとなく特定できてしまいそうな路線名の列挙ですねw
こちらこそよろしくお願いします。
実は私は元横浜線沿線在住で、高校までは横浜市民でした。Bullet Trainさんとは逆の移動になりますね。

飯山線にまだキハ52・58がいた頃、ほんの数回ですが長岡から長野まで乗り通しました。18きっぷ利用で、まだ横軽が健在でしたのでまる1日かけて飯山~横軽~八高のルートで横浜まで往復してました。
キハ110に置き換えられてからは1度も乗っていませんが・・・
飯山線専用色は今も人気がありますね。晩年はフランス語ロゴは省略されてしまいましたが、魅力的なカラーリングでした。
キハE120導入で快適にはなるでしょうが、趣味的には魅力半減、と言わざるを得ないかもしれません。
またぜひお越しくださいませ。


 by 気動車好き | HP | 2008年5月10日(土)01:29


(1/1ページ)