えちごのてつどうしゃしん
 
新潟県中越・長岡周辺の鉄道写真ブログ。写真をクリックすると1200×900くらいのサイズの画像が開く極悪仕様です。
 



2012年11月を表示

信越本線 キハ40 2025 只見線用気動車回送

2011.12.26 宮内-長岡
小出で屋根にたっぷりの雪を載せたまま、給油・整備のため新津へ急ぐ40+48の2連



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



2012年11月11日(日)22:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他の気動車列車 | 管理

SL信濃川ロマン号試運転 試9743レ C11 325

2012.11.8 越後川口-小千谷
はるか上空を雲が駆け足で流れ、あとわずかなタイミングで日が差さなかった1枚。
とはいえSLの蒸気には少しだけ日が当たり始めている。
直後に顔を出した太陽に照らされたススキは本当に美しかった。
ススキは逆光で見るのに限る。

養殖池のおじさんも畑仕事の女性たちもSLの来る時間をすっかり把握しており笑った。
飯山線沿線などは市が積極的に試運転の日程を広めていたようで、撮影者よりも地元の見学者のほうがずっと多かった。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



2012年11月9日(金)23:09 | トラックバック(0) | コメント(2) | 蒸気機関車 | 管理

快速くびき野1号 3371M 485系R27編成

2010.6.24 東光寺
快速くびき野に充当されたR27編成。
側面のはくたかエンブレムが今となっては懐かしい。


にほんブログ村 鉄道ブログへ



2012年11月8日(木)23:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | 485系 | 管理

上越線 試9743レ C11 325(バック運転)

2012.11.3 越後川口-小千谷
複線電化の上越線で旧客を従えて逆向き運転を行うC11を至近距離の流しで上から。
これを撮ってみたかった!
雨でどうしようもなく暗かったが、満足。

SLを撮る人にとってはどうも不評らしい逆向き運転だが、普段は復活蒸機を積極的に撮ろうと思わない私にとっては非常に“そそられる”形態。
現役時代をより強く意識させてくれている気がしてたまらなく好きだ。

テンダ機のシゴナナやデゴイチの逆向き本線走行を一度でいいから見てみたいのだが、復活蒸機ではもう叶わぬ夢なのだろう。
11年磐西の「SL夏休み体験号」などは絶好のチャンスだったのではないかと思うが・・・



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



2012年11月7日(水)23:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | 蒸気機関車 | 管理

信越本線 1341M 115系N8編成

2012.9.5 来迎寺-前川
信越本線1341M、クモハ115-1052ほか3連。
ダブルパンタのN8編成。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



2012年11月6日(火)22:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | 115系 | 管理

飯山線 182D キハ110形3連

2012.9.17 内ヶ巻-越後川口
飯山線の上り列車が越後川口を出て最初に登る長い勾配。
十日町行182D、先頭はキハ110-234。2両目はアートステーション号ラッピングのキハ110-232
この182Dの前2両が、十日町からそのまま「アートステーション号」運転最終日を務めた。

「SL信濃川ロマン号」の試運転初日往路をこの坂道で見送ったが、C11はなかなか良い煙を吐いていた。



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



2012年11月5日(月)23:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | 飯山線 | 管理

SL信濃川ロマン号試運転 C11 325 十日町

2012.11.3 十日町
飯山線の十日町までやって来た真岡のC11。
来週末のイベント列車牽引を前に試運転が行われている。

カップリングロッド(3つの動輪を繋いでいる長い棒)がかなり下部に来た位置で停車してくれたので、少し得した気分。
(重箱の隅をつつくならば、「30センチ行き過ぎて止まった!」だが)



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



2012年11月4日(日)08:27 | トラックバック(0) | コメント(2) | 蒸気機関車 | 管理

EH200貨物 80レ EH200-901 塚山

2012.10.29 長鳥-塚山
来て欲しい時に列車は来ないもの。
待っている間の試し撮りは、たいていその日のうちに消してしまうのだが、これは目まぐるしく変わる空と日差しが面白かったので、残してみた。

7時5分。
ISO200 F8 1/800秒



2012.10.29 長鳥-塚山
7時11分。
ISO250 F8 1/800秒

カメラは手持ちのため構図は固定していない。



2012.10.29 長鳥-塚山
7時14分。
ISO250 F8 1/800秒

ここまでの間にも厚い雲によって何度も日が遮られている。



2012.10.29 長鳥-塚山
7時18分、試作機901番の牽く80レが通過。
結局雲に負けて、ぱっとしない写真になってしまった。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



2012年11月3日(土)18:44 | トラックバック(0) | コメント(2) | JR貨物 EH200 | 管理


(3/3ページ)
最初 1 2 >3<