迂回はくたか11号 683系4000番台T47編成 |
|
| 2011.6.2 来迎寺-前川 午前中に十日町付近で発生した地震により北越急行線が点検のため一時不通となり、昼の特急「はくたか」が長岡発着へと変更になった。
それとは関係なく数日前より、特急「サンダーバード」用の新車・683系4000番台がはくたか運用に代走で頻繁に入っており、今回の迂回で思わぬ形での長岡来訪となった。
6連+3連に分割できない9両固定編成である点、シングルアームパンタ装備である点などが通常のはくたか運用車との外観の差異になる。 信越本線来迎寺付近を行くクモハ683-5507ほか9連。
にほんブログ村
| |
|
2011年6月2日(木)23:38 | コメント(3) | その他の電車列車 | 管理
|
1: 思わぬ来客?
|
|
| 確かに、普段は485系などの国鉄型が多く走る長岡地区にとっては思わぬ来客、信越線沿線では見慣れない編成の出現に一般の利用客も驚いたことでしょうね。
今回の代走理由も車両不具合の可能性が高そうですが、489系H編成時代と比べるとJR線内での定時運行率向上、一般乗客にとっては車両のハズレがない、大迷惑な湯沢ダッシュ率減少などのメリットは期待できるでしょう。北陸地区では68x系が主流となりつつある今、48x系は型落ちもいいとこでしょうからね。
今年の正月明けは北越でも489系H01編成が活躍してましたが、いずれそちらにも4000番台、通称「ヨン越」登場の可能性高そうです。
因みにT47編成、06/03は本業のサンダーバード運用に入っており、この日は魚津発サンダーのスジに入ってました。
06/03見たまま: 4021M T41 4026M T44 4027M T42 4038M T47+R10(4045MのR編成は金沢まで?) 14M S06+S24+米原までS27 ということで5061M付属はS27と予想。
| |
|
by whitestar | 2011年6月4日(土)00:33
|
2: Re: 思わぬ来客?
|
|
| 乗客にとっては車両の世代交代によって受ける恩恵は大きいですが、長岡迂回となる場合は所要時間の増加と、車両の新旧関係なく明らかに西側より悪い軌道状態によって受けるデメリットもあるでしょうから、なるべくならば迂回してもらいたくないでしょうね。
“ヨン越”の可能性という発想は目から鱗でした。 国鉄型特急車から完全に脱却した現在の金沢が、東から乗り入れてくる485系をどうあしらうのか今後も注目の価値がありそうです。
| |
|
by D派(管理人) | HP | 2011年6月4日(土)16:24
|
3: 補足
|
|
| >管理人さんへ はくたかの長岡迂回も、サンダーの米原迂回同様専用の影スジがありそうですが、確かに東京・新潟方面は新幹線の接続が変わる場合があり、指定券の変更などで窓口係員や新幹線車掌に余計な手間をかけさせてしまうデメリットもありますので、はくたかの489系使用同様に迂回はなるべく控えたいでしょうね。
しらさぎにびわこエクスプレス、はくたか、京キト運用の代走と本業である富山サンダー以外の運用もこなした683系4000番台、次は489系H01編成の北越ことボン越に代わり、ヨン越としての活躍もあり?
ついでに本日見たまま: 4017M T49+R10 4024M T50(T50もはくたか代走実績あり) 4034M T45 5060M S04
| |
|
by whitestar | 2011年6月4日(土)21:11
|