えちごのてつどうしゃしん
 
新潟県中越・長岡周辺の鉄道写真ブログ。写真をクリックすると1200×900くらいのサイズの画像が開く極悪仕様です。
 



あけぼの EF64 1052 長岡

2009.3.16 長岡
深夜2時、寝台特急『あけぼの』のヘッドマークを掲示し長岡駅南側の回送線上で待機するEF64 1052号機(長岡)。
09年3月のダイヤ改正以降、『北陸』に加えあけぼのも長岡で機関車交換を行うようになったため、この時間帯の長岡駅~長岡車両センター間の機関車の往来は倍増。見ていて飽きない。

この構図での撮影が好きでよくこの場所に立ち寄るのだが、カマの乗務員室に明かりが灯っているとピント合わせが非常に楽。点いている時と消えている時がある。

あけぼのにロクヨン0番台が登板する前、改正後3回目の1000番台牽引時。
背景では青森からここまであけぼのを牽引してきたEF81の構内回送が光る帯を描く。


EF64あけぼの釜番付表



2009年4月1日(水)23:57 | トラックバック(0) | コメント(4) | 客車列車・機関車 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: 撮りたい

こんにちは。4/1よりとうとう大学生になりました。
岡山でも鉄活動続行中です。

あけぼののロクヨン零を早く見てみたいものです。
また、5788レの時間帯も早くなったので楽しみであります。

今後ともよろしくお願いいたします。


 by 祐 | HP | 2009年4月2日(木)00:29

 2: おめでとうございます!

いよいよですね。春は始まりの季節、JRもダイ改で色々と変化がありました。
5788レもそうですが、下り返空5789レも上越線内で撮影可能なのでまさに願ったり叶ったりの改正です。
新天地でのご活躍、期待しています。


 by 気動車好き(管理人) | HP | 2009年4月3日(金)02:51

 3: おそくなりました

新津、長岡でお世話になりました。長岡でのバルブはやはり露台の影響で撃沈でしたorz
定額給付金+本来予算でしっかりした脚検討中です。
先週末、今週末と空模様が残念な結果になりリベンジはかないませんが
逆に高速¥1000乗り放題を利用して夏至前後伺います。
6年住んだ場所の鉄ネタ今後も楽しみにします。


 by EOS5使い | 2009年4月4日(土)08:04

 4: どうもです!

お疲れさまです、あの夜は楽しい時間を過ごさせていただきました。
思わぬ“宿題”ですねw
ぜひともまた長岡へお越しくださいませ。
ETS割の余波は「あけぼの撮り」にも如実に現れておりまして、4日(土)の午前26時は複数の他県ナンバー車が殿町踏切周辺で見受けられました。
EOS5使いさんも遠方からのドライブとなりますが、どうかお気をつけて。


 by 気動車好き(管理人) | HP | 2009年4月6日(月)06:39


(1/1ページ)