えちごのてつどうしゃしん
 
新潟県中越・長岡周辺の鉄道写真ブログ。写真をクリックすると1200×900くらいのサイズの画像が開く極悪仕様です。
 



あけぼの・北陸並び 長岡

2009.2.28 長岡
今夜の長岡は街全体が濃い霧に覆われている。
毎晩見られる、はずの寝台特急あけぼのと北陸の並びだがこれでは機関車のナンバーも読み取れない。
北陸のロクヨンはかろうじて1030号機と分かるが、ホーム端ぎりぎりの停車で顔に光が当たらないあけぼのの方はヘッドマークすら認識不可能。

ネットの書き込みによると138号機とのこと。
このあと上り日本海の通過あたりまで見届けるつもりでいたのだが、霧が濃くなる一方のため断念し早々に帰宅。



2009.2.25 長岡
こちらは3日前の並び。
北陸(3012レ)牽引はEF64 1051、あけぼの(2022レ)はEF81 139。



2009年2月28日(土)04:15 | トラックバック(0) | コメント(2) | 客車列車・機関車 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: 初めまして

初めてお便りします。偶然、こちらへやって来ました。実は当方、先週2月28日に長岡駅でバルブ撮影していた者です。当日は濃い霧のため全く撮影にならず、引き揚げるときに「あけぼのの機関車、何号機でしたか?」と尋ねられたのが貴兄ではないかと推察します。当方も「こういう霧の日は多いのですか?」と質問したと思います。
さてダイヤ改正後は、長岡の上り「あけぼの」は5番線の着発となるようで、この並びももうすぐ見られなくなりそうです。そこで今夜も深夜の関越道を走って長岡に行く予定にしております。
なんとか撮影できれば良いのですが…。


 by c58360 | HP | 2009年3月7日(土)12:11

 2: はい、確かに私です

遠方より長岡へお越し頂き、また当ブログをご覧頂きありがとうございます。深夜のわずかな時間でしたが、同じ目的を持った同業の方との情報交換は楽しいものですね。
当日は深い霧、残念でしたね・・・また8日未明は私も現場にいたのですが、あけぼのが遅れて並びは見られませんでした。
相手は天気、こればかりは致し方ないところです。
あけぼのがもし5番入線になった場合、3番の北陸と一緒にフレームに収めること自体は不可能ではありませんが、間が開き過ぎて「並び」とは言えなくなりますね。
せめて機回し・引き上げの機関車が4番か通過本線を通ってくれればサマになるかもしれませんが・・・

距離があり物理的・時間的に再訪は大変な事とは思いますが、ぜひまた長岡へお越しください。お待ちしています。


 by 気動車好き(管理人) | HP | 2009年3月9日(月)06:19


(1/1ページ)