只見線 2425D キハ47 1129+キハ40 559 |
|
| 2013.4.25 入広瀬-上条 4月の入広瀬はまだ多くの雪が見られる。 除雪で路肩に高く積まれた雪はどうしても長く残ってしまう。
この新潟色のキハ47は2年前に廃車となり、現在走っている転属車(盛岡色・東北色の非冷房車)も、どうやら先は短いらしい。
石巻線へのキハ110系投入に伴う小牛田運輸区キハ40形列の新津への転属が予定されており、玉突きで非冷房車を処分するようだ。 只見線だけで見るとキハ40でキハ40を置き換えるという不思議な現象が続いている。
にほんブログ村
| |
|
2015年6月16日(火)22:59 | トラックバック(0) | コメント(2) | 只見線 | 管理
|
北越2号 1052M 485系T18編成 |
|
| 2014.1.6 来迎寺-前川 1052M「北越2号」。
にほんブログ村
| |
|
2015年6月14日(日)06:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | 485系 | 管理
|
EF81貨物 70レ EF81 721 |
|
| 2015.5.31 来迎寺-前川 顔を光らせたくて選んだ角度。 この1~2カット先のほうがもっと強く輝いてはいたのだが、顔のディテールがすべて飛んでしまうのは逆に嫌だったので、これで。
EF81 721号機。
にほんブログ村
| |
|
2015年6月11日(木)17:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | JR貨物 EF81 | 管理
|
信越本線 雪9662レ DD14 327 妙高高原 |
|
| 2015.2.24 妙高高原 縦構図でのDD14入線シーン。
先日、新津鉄道資料館に485系とDD14が保存・展示されるとの新聞報道があった。 記事を読んでみると、既存の保存車両(2両)に今回の485系・DD14が加わり保存車両は計4両となる、とあるので、それを文面通りに受け取るならばDD14の保存車は1両のみ。
側方投雪の332と前方投雪の327、いったいどちらが新津へ行くのかが気になってくる。 そして残された片割れの行先も、だ。
| |
| 定番の1番線でなく2番線に陣取ったのは、直後に1番線へと入線してくる189系「妙高」との並びを撮るため。
にほんブログ村
| |
|
2015年6月7日(日)23:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | DD14 | 管理
|
信越本線 1337M 115系N2編成 |
|
| 2014.5.8 塚山-越後岩塚 不動沢を行く湘南色の水鏡。
にほんブログ村
| |
|
2015年6月6日(土)22:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | 115系 | 管理
|
信越本線 しらゆき5号・6号離合 不動沢 |
|
| 2015.5.21 塚山-越後岩塚 特急「しらゆき」の離合。 右は上り3016M・上越妙高行のH202編成、左は下り3015M・新潟行のH201M。
にほんブログ村
| |
|
2015年6月5日(金)23:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | E653系 | 管理
|
信越本線 1323M 115系N1編成 |
|
| 2014.6.25 越後広田-長鳥 115系N1編成、クモハ115-1042。
にほんブログ村
| |
|
2015年6月4日(木)21:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 115系 | 管理
|
115系入場配給 配9738レ EF81 140 |
|
| 2015.4.17 八色-小出 上沼垂所属の115系L11編成が電気機関車に牽かれて大宮工場へ向かう。 新潟の115系の検査は、以前は長野で行われていたが北陸新幹線の開業とともに信越本線の一部が第三セクターへと変わってしまったため、入場先が変更された。
わざわざ機関車を使っての長距離回送となるが、後継E129系の増備が続いているので、いつまでも見られる光景という訳にはいかないだろう。
ここは上越線八色駅近くの直線で手軽な有名撮影地。 この立ち位置だと架線の付随設備(テンションバランサ)が115系に掛かって邪魔なのは重々承知の上で、水鏡を優先した。
にほんブログ村
| |
|
2015年6月2日(火)23:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | 甲種輸送・配給列車・廃車回送 | 管理
|
はくたか13号 681系9連 くびき |
|
| 2015.2.19 犀潟-くびき 越後湯沢行の特急「はくたか13号」。 ほくほく線内での撮影。
にほんブログ村
| |
|
2015年6月1日(月)22:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他の電車列車 | 管理
|
弥彦線 232M 115系Y3編成 吉田 |
|
| 2015.3.13 吉田 ワンマン化改造され長らく弥彦線のヌシだったY編成が、今年3月のダイヤ改正で運用を失った。 全3本のうち1本は予備として残っているらしいが、今後出番があるかどうかは怪しい。
改正前日、最後の弥彦行・232Mに充当された115系Y3編成と、右はすでにY編成に替わって弥彦線運用に就いていたE127系V12編成の235M。
にほんブログ村
| |
|
2015年5月27日(水)23:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | 115系 | 管理
|