えちごのてつどうしゃしん
 
新潟県中越・長岡周辺の鉄道写真ブログ。写真をクリックすると1200×900くらいのサイズの画像が開く極悪仕様です。
 



2008年11月を表示

ジョイフルトレイン こがね 長岡入線

2008.6.19 長岡
長岡駅に「こがね」が入線。



2008年11月7日(金)20:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | ジョイフルトレイン | 管理

只見線 只見紅葉号 キハ47 514+キハ58 1022+キハ28 2371

2008.11.2 柿ノ木-入広瀬
08年11月の連休に、新潟から信越・上越線経由で只見まで運転された臨時快速「只見紅葉号」。
国鉄色だけで組成された3連で、只見では会津若松からの「SL会津只見紅葉号」と接続。
この時期の臨時快速は毎年恒例となっている。

普段ならばファンは福島県側のSLの方へ多く流れて新潟小出側は比較的のんびりと撮影できる印象があるのだが、今回ばかりはキハ58・28の去就が注目されているせいか、撮影者はかなり多かったように思う。

沿線の紅葉は田子倉周辺がピーク、大白川も良い色合いだったがこの写真の入広瀬周辺(第三破間川鉄橋)は少しまだ早かったようだ。



2008年11月7日(金)02:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | 只見線 | 管理

北陸 EF64 1032 長岡

2008.11.5 長岡
長岡駅での運転停車(客扱いをしない停車)、機関車交換。
深夜1時50分、すでに3番線へと到着していた上り3002レ・寝台特急北陸の客車最後尾に、EF64 1032号機が連結された。
金沢からこの客車を牽引してきたEF81 140号機はもう切り離され、新潟寄り(画面外右奥)本線上へと引き上げている。

この写真はロクヨンが連結された直後で、まだヘッドライトが点灯していない。
目指すは上野、到着予定は6時19分。
長岡駅を根城とする、無数のカラスたちが発車を見守る。



2008年11月6日(木)02:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | 客車列車・機関車 | 管理

EF81 2 単382レ JR貨物20周年記念ヘッドマーク

2007.10.5 来迎寺-前川
JR貨物20周年記念ヘッドマークを装着した現役最若番・2号機の単機回送。
西日を受けて信濃川鉄橋へとつながる築堤を進む。
信越本線第一青島踏切からの撮影。



2008年11月5日(水)23:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | JR貨物 EF81 | 管理

只見線 423D キハ40 542+キハ40 2025

2008.11.2 田子倉-大白川
赤く色付き始めた森を抜けてキハ40形2連がやってきた。



2008年11月4日(火)23:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | 只見線 | 管理

只見線 雪1レ DD15 44

2008.1.4 入広瀬
入広瀬は越後須原と並んで只見線小出側では比較的大きな集落。04年、合併で魚沼市に組み込まれるまでは入広瀬村を名乗っていた。
交換設備を持っていたが現在撤去されているのは、かつて守門(すもん)村の中心地だった越後須原と同じだ。

雪に霞む正月の入広瀬駅を老兵のラッセルが通過。
DD15 44号機(長岡)。



にほんブログ村 鉄道ブログへ



2008年11月3日(月)23:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | DD15 | 管理

快速くびき野2号 3372M 虹とT18編成

2008.10.28 来迎寺-前川
どしゃぶりの貨物通過から約20分。西の空から射した強い光が、雲と晴れ間の境目に鮮やかな虹を作り出した。

その下を、国鉄色の快速くびき野2号が足早に駆け抜ける。
485系T18編成、クロハ481-1029ほか6連。



2008年11月2日(日)21:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | 485系 | 管理

磐越西線 2232D キハE120形1番列車 新津

2008.11.1 新津
新型気動車キハE120形運用初日、1番列車となる磐越西線津川行2232Dが新津駅2番線に入線。
新潟寄りからトップナンバー・2番・3番の編成である。

乗客・ファン・職員ともに多かったが特別なセレモニーなどは無く、静かな走り出しとなった。

この列車の出発は13時48分。その一方で、その20分ほど前には3番線新潟寄りに坂町からの回送列車・回866Dが到着。
これはこの日より米坂線に投入されるキハE120形に置き換えられるかたちで国鉄型での運転は最後になる2エンジン車組込みの3両編成A56運用の列車。
停車位置の関係で新型との並びば残念ながら実現しなかった。



2008年11月2日(日)01:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | 磐越西線 | 管理

信越本線 427M 115系N12編成

2008.6.16 東光寺
高校生たちが待つ朝の東光寺駅に427Mが到着。



2008年11月1日(土)23:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | 115系 | 管理


(3/3ページ)
最初 1 2 >3<