えちごのてつどうしゃしん
 
新潟県中越・長岡周辺の鉄道写真ブログ。写真をクリックすると1200×900くらいのサイズの画像が開く極悪仕様です。
 



2007年10月を表示

EF510貨物 3093レ EF510-11

2007.4.16 北長岡-押切
いよいよ今月、日本列島縦断ツアーの一環として酒田~新発田間での旅客列車の牽引を行う事になっているEF510。本運転では何号機が登場するのだろう?

また明後日、18日にはその試運転列車が新津~酒田間を往復する予定である。



2007年10月16日(火)20:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | JR貨物 EF510 | 管理

EF81貨物 単382レ 昼と夕のあいだ

2007.10.3 来迎寺-前川
EF81 142号機の単機回送。
昼と夕方の間。夏と秋の間。

貨車を牽かない単機列車も、重要な任務の一部。



2007年10月15日(月)20:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | JR貨物 EF81 | 管理

快速くびき野2号 3372M T22編成

2006.2.13 来迎寺-前川
北海道向けとして製造されたクハ485-1500番台を先頭にしたモノクラス4連の快速「くびき野」。
この編成は06年5月19日をもって勇退、長野地区のジョイフルトレイン「いろどり(彩)」の種車となった。



2007年10月15日(月)19:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | 485系 | 管理

489系 長岡への迂回特急はくたか

2005.12.19 来迎寺-前川
雪害で上越線がダウンすると、金沢からの特急は長岡で新幹線接続することになる。
長岡発着となった場合、折返し時間が伸び所要編成数が不足するため、高確率で489系“控え編成”の登場となる。

ほくほく線は当初から雪害対策万全のため、不通になる事はほとんどない。



2007年10月14日(日)19:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | 489系 | 管理

弥彦線 228M 115系Y3編成

2005.12.6 吉田
弥彦線の専用カラーを身に纏った115系Y編成。
Y1~Y3の3編成6両が在籍するが、ラッシュ時や越後線からの直通列車にはY編成以外の編成も充当されるため、弥彦線すべての列車に充当される訳ではない。

画像の先頭はクモハ115-504。先頭車化改造されてからすでに20年以上の歳月が経つ。



2007年10月14日(日)19:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | 115系 | 管理

EF81貨物 4052レ EF81 135

2006.2.12 長岡
強風により厚い雪雲が目まぐるしく流れ、短い晴れ間と猛吹雪が幾度となくくり返された日。
その雲の途切れたわずかな間に、床下に多くの雪を抱え込んだ135号機がやってきた。

ローズピンク+白帯につらら切りの付いた凛々しい表情は、現在もなお新鮮さを保つ。



2007年10月14日(日)01:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | JR貨物 EF81 | 管理

ばんえつ物語号 C57180 門鉄デフ仕様

2007.10.13 猿和田-五泉
このブログは最新ネタは貼らないというのが基本方針なんですが、今回はブログ設置記念・プレ鉄道記念日の特別版て事で。

私は人が大勢いる定番地へはあまり行かないのだけども、今回は来ちゃいました早出川鉄橋。
門デフを際立たせるため、他の人たちより三脚を1メートルほど低い位置にセット。果たして、狙い通りその美しいシルエットを浮かび上がらせる事ができた。

てっきり絶気で来るモンだと思っていたため、せっかくの煙が構図的に余裕ないのはご容赦を。SL撮影はいつも空に余裕を持たせていないとダメですな。反省材料。

えちごのてつどうしゃしんはJR東日本新潟支社を応援しています。(ちゆ12歳的な意味で←古いな…)



2007年10月13日(土)18:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | 蒸気機関車 | 管理

信越本線 リバイバル「急行しらゆき」回送 回9312D

2007.7.14 米山-笠島
盛岡所属の非冷房車が新潟県内を走るとあって、喜び勇んで出かけた3連休の初日。
台風の影響もあり天候には終始恵まれなかったものの、回送列車の先頭に立つ盛岡車の屋根上をしっかりと写し止める事ができた。
新潟県中越沖地震発生の、2日前の事である。



2007年10月13日(土)18:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他の気動車列車 | 管理

快速くびき野1号 3371M

2007.5.22 前川-宮内
周辺の田んぼでは田植えが一段落した頃。
同時に軌道内の雑草も気になり始める頃。



2007年10月12日(金)22:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | 485系 | 管理

信越本線 1335M

2006.2.5 前川-宮内
豪雪だった2006年2月。

通常ならば3両編成(2M1T)もしくは2両編成で運転されるこの直江津発長岡行1335Mは、冬季だけ2両を2本繋いだオール動力車の強力編成になる。



2007年10月12日(金)21:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | 115系 | 管理


(3/3ページ)
最初 1 2 >3<