485系 勝田車両センターK60編成 |
|
| 2006.11.8 京ヶ瀬 団体列車として新潟地区を通過した勝田車両センター所属の485系K60編成。2002年までは上沼垂運転区所属T19編成として新潟で活躍していた。 ほんの一瞬ではあるが、里帰り。
| |
|
2007年10月29日(月)19:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | 485系 | 管理
|
ムーンライトえちご 485系K1編成 |
|
| 2007.8.12 長岡 深夜3時39分。上越国境を越えてきた夜行快速が長岡駅2番線に到着、小休止。 夏休み、週末とあって利用客も多い。
| |
|
2007年10月28日(日)00:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | 485系 | 管理
|
新津運輸区 キハ40 587とばん物客車 |
|
| 2007.10.24 新津運輸区 新津駅へつながる自由通路からは編成組み換えを行う気動車たちの姿が見えて楽しい。 後ろの客車はSL列車用の専用編成。 磐越西線の「ばんえつ物語号」の運転がない日は、よくこの位置でひなたぼっこをしている。
この客車が壁になり駅ホームからの運輸区の気動車観察がしにくいのはつらいところだが。
| |
|
2007年10月27日(土)17:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他の気動車列車 | 管理
|
EF64-1051 長岡(快速うおぬま号回送) |
|
| 2007.4.22 長岡 EF64-1051 1987年川重・富士電機製、JR東日本長岡車両センター所属。 只見線で運転された快速うおぬま号に使用された高崎の旧型客車を回送中。次位はスハフ32 2357。 雨に打たれたため車体は濡れている。
| |
|
2007年10月26日(金)21:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | 客車列車・機関車 | 管理
|
只見線 423D 大雪の中を行く |
|
| 2007.2.16 柿ノ木-入広瀬 一向に降り止む気配の無い雪の中を、2両のキハ40が40分遅れでやってきた。 鉄道車両への着雪は先頭よりも最後尾側のほうが多くなるのだが、この時ばかりは顔にも雪が付き始めている。
| |
|
2007年10月25日(木)22:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | 只見線 | 管理
|
信越本線 431M 115系L2編成 |
|
| 2007.9.11 北長岡-押切 新潟では未だ115系初期車の活躍が続く。 先頭のクハ115-553は1964年製(新製時は中間車モハ115)、すでに40年以上走り続けていることになる。
| |
|
2007年10月25日(木)22:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | 115系 | 管理
|
大糸線 429D タラコ+一般色 |
|
| 2007.10.07 小滝-根知 険しい姫川渓谷を辿った列車が、狭い平地に下りて来た。 終点、糸魚川まではもう少し。
| |
|
2007年10月24日(水)22:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | 大糸線 | 管理
|
弥彦線 238M 115系L11編成 |
|
| 2006.3.5 燕三条-北三条 穏やかな陽の下を115系がのんびり走る。
この時期、中越(長岡)にはまだ大量の雪が残っているのだが、下越(三条、新潟)には雪がまるで無い。気候が違う。 南へ行くほど雪が多いのが新潟県の特徴でもある。
| |
|
2007年10月23日(火)21:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | 115系 | 管理
|
北越1号 485系3000番台 |
|
| 2007.5.30 塚山-越後岩塚 R26・R27編成は元々新幹線連絡特急はくたか用に整備された編成。現在は9連から6連に減車され、いなほ・北越に運用されるほかATS-Pを搭載しているため首都圏への団体列車への抜擢も多い。
この写真では見えにくいが運転席下側面には銀の鳥のエンブレムが残っている。
| |
|
2007年10月22日(月)23:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | 485系 | 管理
|
9031M 489系 ふるさと雷鳥 |
|
| 2007.5.3 長鳥-塚山 最近は多客シーズンの限られた日のみ運転される大阪発新潟行臨時特急「ふるさと雷鳥」号。 近年、ヘッドマークは毎回「臨時」であり残念。
使用される489系能登用編成は最後に残るボンネットとして貴重な存在だが、首都圏へ乗り入れ可能なATS-Pを搭載しているため、予備、団臨など“スーパーサブ”的存在として重宝がられているようだ。
| |
|
2007年10月22日(月)02:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | 489系 | 管理
|