えちごのてつどうしゃしん
 
新潟県中越・長岡周辺の鉄道写真ブログ。写真をクリックすると1200×900くらいのサイズの画像が開く極悪仕様です。
 


新しい順に表示

信越本線 1338M 115系N6編成

2007.5.3 越後岩塚-来迎寺
長岡発柏崎行1338M、ダブルパンタ装備のN6編成。

3連を組むN編成32本のうちの4本(N4・N6・N8・N14)は冬季の架線の霜取り用としてパンタグラフを2基搭載している。
冬の間はこれらの編成を早朝の各線区の始発列車に優先的に充当するよう運用が固定される。
写真の1338Mも、冬季は必ずダブルパンタ車が来る。
夏季は当然のことながら1基のみの使用で他のN編成と区別なく混用されていたのだが、07年は混用をやめたらしく春以降もずっと冬季と同じ運用にだけ就いていたようだ。



2007年12月28日(金)02:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | 115系 | 管理

大糸線 424D キハ52 115+キハ52 125

2007.11.14 根知-頸城大野
旧塗装の2両編成が小道を行く。



2007年12月27日(木)02:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | 大糸線 | 管理

信越本線 1325M 115系N30編成

2007.6.7 前川-宮内
リニューアル車のN30編成。
リニューアル車は客室内、床下装置など多岐にわたり大幅に改造されているのだが、外見上最も特徴的なのは屋根上のシングルアームパンタ。

1325Mは直江津発の始発下り普通列車であり、7時59分に長岡へ到着する重要な朝の通勤通学列車でもある。



2007年12月26日(水)20:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 115系 | 管理

信越本線 115系N13編成

2005.11.10 前川
リニューアル編成。
塗装変更を伴ったリニューアル改造は3連のN編成にだけ施工されており、2連のS編成や4連のL編成にはまったく施されていない。

先頭のクハ115-1056は78年日立製。



2007年12月26日(水)01:48 | トラックバック(0) | コメント(2) | 115系 | 管理

EF81貨物 4570レ EF81 37

2007.12.24 宮内-長岡
原色初期型の37号機がやってきた。



2007年12月24日(月)18:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | JR貨物 EF81 | 管理

米坂線 特雪 DD14 317+DE10 1680

2006.2.7 伊佐領-羽前松岡
05~06年冬シーズンは大雪で、新潟県内各線では幾度となく特雪が走った。

米坂線沿線はとくに雪が多く、この時は2日間かけての作業。前日に坂町~小国間で作業を行い翌7日、小国~今泉間で一部普通列車を運休させた上で峠道の雪を丹念に取り除いた。



足取りは非常にゆっくりだが側方投雪の威力はすさまじく、飛ばされた雪は小高い斜面も悠々と越えてしまう。
独特のターボノイズが耳から離れない。



2007年12月22日(土)21:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | DD14 | 管理

DD15 13と並ぶキハ52 125

2007.11.14 糸魚川
北陸本線用除雪車DD15 13と並んで休むキハ52 125。
古豪たちの活躍は続く。

(レイルマガジン誌08年2月号「今日の一枚」に掲載されました。)



2007年12月21日(金)21:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | 大糸線 | 管理

ジョイフルトレイン こがね キハ29 506

2007.4.1 小国
小牛田運輸区所属のジョイフルトレイン「こがね」の中間車。
キハ28 1505として1968年3月、松本に新製配置。3年後に2505へ改番。



2007.4.1 越後下関
1989年10月、郡山工場にてジョイフルトレイン「グラシア」へと改造され、運転台の撤去により大きくスタイルが変わる。車番はキロ29 506。
そして2003年に「こがね」キハ29 506へと改造され、現在に至る。



2007.3.30 五泉


2007年12月20日(木)23:17 | トラックバック(0) | コメント(2) | ジョイフルトレイン | 管理

DE15 1537

2005.12.13 長岡
長岡車両センター所属。
上越線での除雪作業を終え、長岡へ戻ってきたラッセル車DE15 1537。
車体のいたるところに雪が付着し、作業の過酷さを物語る。

なおこの写真を撮影した、かつての長距離下り列車が多く発着した長岡駅1番線ホームは現在閉鎖されており、立ち入ることは出来ない。



2007年12月20日(木)00:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | DE15 | 管理

489系 長岡への迂回はくたかと485系快速くびき野

2005.12.14 長岡
長岡駅3番線で折返し整備中の489系はくたか。
上越線がダウンしているためダイヤはボロボロなのだが、雪が降り止む気配はない。
左は快速くびき野2号(T22編成)。



2007年12月19日(水)17:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | 489系 | 管理


(229/237ページ)
最初 225 226 227 228 >229< 230 231 232 233 234 最後