えちごのてつどうしゃしん
 
新潟県中越・長岡周辺の鉄道写真ブログ。写真をクリックすると1200×900くらいのサイズの画像が開く極悪仕様です。
 


新しい順に表示

快速くびき野3号 3373M 485系K1編成

2015.2.10 北新井-脇野田
信越線の快速「くびき野3号」。
485系K1編成。



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



2015年3月19日(木)02:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | 485系 | 管理

信越本線 1341M 115系N2編成 柿崎

2015.3.5 柿崎
特急「北越5号」を退避するため柿崎の2番線へと進入する、湘南色の115系N2編成。

この駅は海がすぐ近くにあるためか、独特の雰囲気がある。
15年3月改正以降、定期旅客列車同士の柿崎での追い越し・追い越されは、時刻表を見る限り行われていないようだ。






にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



2015年3月17日(火)21:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | 115系 | 管理

ET127系・E129系並び 長岡

2015.3.15 長岡
ダイヤ改正後、23時の長岡で見られるようになった並び。
新潟行のE129系が4番線から、柏崎行は3番線からの発車で改正前とは逆になっている。

ET127系はすでに第三セクター・えちごトキめき鉄道所属になっているはずだが、外観・側面車番表記ともにまだJR所属時のまま。
朝の柏崎発妙高高原行1322Mの送り込みが、信越本線直江津からの下り最終となる1349Mとこの1354Mで行われている。
以前見かけた試運転も、これを見越しての実施だったのだろう。

左が「柏崎」の行先表示も目新しいV11編成の1354M(6連)、右がE129系A3編成ほか6連の463M。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



2015年3月17日(火)17:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他の電車列車 | 管理

北陸本線ラッセル試運転 DE15 1504 直江津

2014.11.10 直江津
直江津まで顔を出していた北陸線のラッセル試雪(試9591レ)。
JR西日本のDE15 1504号機。



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



2015年3月15日(日)10:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | DE15 | 管理

信越本線 旧線工事 脇野田

2014.11.18 脇野田-南高田
新線への切り替えが完了し、旧線区間の付随設備が壊されていく。

画面左端が新線。







にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



2015年3月13日(金)18:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | 駅前・エキナカ・食べ物・ネタ | 管理

おはよう信越・快速妙高・くびき野並び 直江津

2015.2.10 直江津
早朝の特急型3本並び。
この時間であれば「妙高」利用者と乗務員以外に人の姿もなく、静まり返った冬のターミナルの雰囲気を堪能できた。

左から「おはよう信越」のR23、「妙高」の189系N101、右が「くびき野1号」送り込み前のR28編成。



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



2015年3月12日(木)12:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | 485系 | 管理

信越本線 霜取り列車 EF64 1051

2015.3.7 脇野田-南高田
北陸新幹線・上越妙高駅の建設に合わせ新線へと切り替えられた区間を行く信越カッター(単8351レ)。
快晴・ほぼ無風で山々も美しく、水鏡を狙うには最高の条件、と思いきや気温が低く所々凍ってしまっていた。

この日は「懐かしの特急みのり」や115系スカ色・湘南色、189系の臨時が走り、沿線はお祭り騒ぎだった。
新幹線開業を目前に控えた、山線最後の輝き。



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



2015年3月10日(火)21:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | 客車列車・機関車 | 管理

信越本線 雪9662レ DD14 327 脇野田

2015.2.24 北新井-脇野田
夜明け前、山線最後の特雪出陣。
おそらく日本最後の本線特雪。

右は北陸新幹線上越妙高駅の明かり。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



2015年3月8日(日)20:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | DD14 | 管理

トワイライトエクスプレス EF81 43 直江津

2014.12.24 直江津
寝台特急トワイライトエクスプレス、下り8001レの先頭に立つ43号機を直江津で駅撮り。
この時は撮影者はまだ多くはなく、廃止発表以前より少しだけ増えたかな、程度。
だが現在は聞くところによるとお祭り状態の大騒ぎらしい。

ダイヤ改正を過ぎて一段落するまでは直江津駅・新津駅などへはもう近寄るつもりもないのだが、その頃には片道1500Kmの長距離を駆ける豪華寝台特急も、在来線最速を誇る新幹線連絡特急も、姿を消している。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



2015年3月8日(日)13:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | 客車列車・機関車 | 管理

コンテナ貨車推進運転 二塚

2013.11.16 中越パルプ工業二塚製造部
製紙工場から出てきた長いコンテナ編成は、スイッチャーの推進運転でゆっくりと城端線二塚駅へと向かうが、周辺は住宅街であり途中には踏切も存在するため誘導員の監視の目は必須。
長閑な風景とは裏腹に緊張の瞬間が続く。




にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



2015年3月6日(金)20:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他の貨物列車 | 管理


(14/237ページ)
最初 10 11 12 13 >14< 15 16 17 18 19 最後