えちごのてつどうしゃしん
 
新潟県中越・長岡周辺の鉄道写真ブログ。写真をクリックすると1200×900くらいのサイズの画像が開く極悪仕様です。
 



2012年3月15日を表示

日本海 回4002レ 直江津(4番線)

2012.2.29 直江津
青森・弘前周辺の大雪により始発駅で出発見合わせとなり、日付の変わった朝5時に青森駅を発車した12年2月27日(予定)の上り寝台特急「日本海」4002レは、弘前まで進んだところで打ち切り。

同じ27日夕方出発予定だった上り「あけぼの」は運休だったがこの日本海は複数の団体ツアー客が乗車予定らしく、いわば無理やりの運転。だが結局はほとんど長距離寝台特急としての体を成さぬまま、乗客を降ろして大阪まで回送列車として走る事になった。

途中の直江津では定時の上り大阪行「きたぐに」に道を譲るかたちで通常とは異なる4番線への入線となり、同一ホーム(3・4番線)で両列車が数分間並ぶシーンも見られた。

牽引はトワイライト塗装のEF81 114号機(敦賀)、24形青森車9連。
この立ち位置での撮影は、少し前の下り「北陸」を思い出す。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



2012年3月15日(木)21:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | 客車列車・機関車 | 管理


(1/1ページ)