米坂線 ありがとう米坂線国鉄色号 キハ52 137 |
|
| 2009.12.12 越後金丸-越後片貝 新津の国鉄色気動車たちにとって思い出の路線、走り慣れた米坂線を行く「ありがとう米坂線国鉄色号」。 写真は1日目往路(9822D)。 右からキハ52 137、キハ28 2371、キハ58 1022。
定期列車からはすでに退いていた同車たちの完全引退を記念し新潟支社管内の各線区で走ったリバイバル列車のひとつ、運転日は09年12月12・13日だった。
| |
| 2009.12.12 小国
| |
|
2011年2月4日(金)19:32 | コメント(0) | 米坂線・羽越本線 | 管理
|
米坂線 キハ58 1022 米沢 |
|
| 2009.3.11 米沢 雪の米沢駅、米坂線専用ホーム。 翌日の運用に備え、静かに休む国鉄色のキハ58、キハ40の2連。
| |
|
2010年10月21日(木)20:05 | コメント(0) | 米坂線・羽越本線 | 管理
|
キハ28 2371+キハ58 677連結面 |
|
| 2008.5.29 金塚 急行色+新潟色の連結面を真横から。 JR東日本のキハ58系列はやや大掛かりな車体更新が施されており、ドアの交換やHゴムの黒色化などにより国鉄型気動車特有の古めかしさは薄れていた。
左は国鉄急行色のキハ28 2371、右は新潟色のキハ58 677 回864D、金塚にて。
| |
|
2010年10月7日(木)23:49 | コメント(0) | 米坂線・羽越本線 | 管理
|
米坂線 1131D キハ110形2連 |
|
| 2009.12.12 伊佐領-羽前松岡 米坂線のキハ110形。
09年までいた同線の国鉄型気動車を駆逐したのは新鋭キハE120という事にはなっているが、キハ110系列とキハE120はあまり区別なく使われる上に、両数の割合で見るとキハE120形が少なすぎるため(全8両で米坂以外に羽越・磐越西線等でも運用される)結果的にキハ110形列使用の列車が多くなってしまう。
| |
|
2010年4月1日(木)23:18 | コメント(0) | 米坂線・羽越本線 | 管理
|
米坂線 境内を横切る線路 小国 |
|
| 2009.11.13 羽前松岡-小国 山形県西置賜郡小国町にある、諏訪神社という小さな神社。 どこにでもある普通の規模の神社だが、米坂線の線路が境内を横断している。
| |
| 米坂線のこの区間の開業は昭和10年(全通前の米坂東線時代、羽前沼沢から延伸)。
警報機などは一切無いが、訪れる人も少ないようなので、これで良いのかもしれない。 小国駅前から南東へ約400m、徒歩5分程度の住宅地の中にある。
| |
|
2010年3月16日(火)23:18 | コメント(0) | 米坂線・羽越本線 | 管理
|
米坂線 1123D キハ52 120 羽前椿 |
|
| 2009.1.22 羽前椿 米坂線で活躍したキハ52。 完全置き換え前に一足早く一部列車に投入されていた新型キハE120と朝の羽前椿ですれ違い。
キハ52 120+キハ47 189。
| |
|
2010年2月22日(月)23:50 | コメント(0) | 米坂線・羽越本線 | 管理
|
羽越本線 128D キハ110 203+キハ110 135 |
|
| 2009.11.30 新津-京ヶ瀬 阿賀野川の鉄橋を渡るキハ110。 天気が良いと気分も良い。
| |
|
2010年2月11日(木)20:13 | コメント(0) | 米坂線・羽越本線 | 管理
|
米坂線 1129D キハ110-203 小国 |
|
| 2009.11.13 小国1129D203+135 米坂線・小国駅の跨線橋から。 米沢発坂町行1129D、キハ110-203+キハ110-135の2連がゆっくりと入線。
| |
|
2010年2月1日(月)07:54 | コメント(0) | 米坂線・羽越本線 | 管理
|
米坂線 ありがとう米坂線国鉄色号 キハ58 1022 『修学旅行』幕 |
|
| 2009.12.12 小国 09年12月に米坂線で運転された団体列車『ありがとう米坂線国鉄色号』、1日目(12月12日)の往路小国駅でのひとコマ。 降りしきる雨の中、親切な乗務員氏が撮影者のリクエストに応えてキハ58の方向幕を回転させて下さった。
このとき他に出た幕は「普通」「快速」「試運転」など。
| |
|
2009年12月13日(日)21:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | 米坂線・羽越本線 | 管理
|
ありがとう米坂線国鉄色号 回9522D 新津(フイシン踏切) |
|
| 2009.12.12 新津 新津運輸区のキハ58・28形、キハ52形を使用した米坂線の臨時列車『ありがとう米坂線国鉄色号』が、初日の運転を無事終えて新津駅に定時で到着。 新潟ですでに乗客を降ろした回送列車のため旅客ホームへは入らず、5番線ホームから見られる駅北側のこの位置で停止、ヘッドライトが消され赤いテールライトに切り替わった。
この場所、ホームの屋根も途切れた先で利用客用の蛍光灯等の灯りはほとんどないに等しく、代わりにヤード照明と場内信号が暗闇を照らすため長時間露光すると車体のカラーリングは見事に消し飛んでしまう。
| |
| 2009.12.12 新津 運輸区へ入庫するため駅の北端へ引き上げてくる同編成を見届けるため、フイシン踏切へ先回り。 以前なら日常的だったキハ52やキハ58のこうした入換風景もあと何回見られるか・・・
数分の静止時間ののち、ゆっくりと運輸区へと引き上げていった。
| |
|
2009年12月12日(土)23:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | 米坂線・羽越本線 | 管理
|